• ベストアンサー

プログラミングをしてみたいのですが。

私はプログラミングに対して無知です。 独学で簡易顧客管理ソフトのようなものを作ってみたいのですが、どの言語を勉強すべきでしょうか? ○お客様番号の自動作成(xxxxx0000025の様な順番且つ、適当な数字) ○お客様の氏名、住所、電話番号等 ○その他の情報や、図面・写真等の保存等 以上の事が最低行えればいいと思っています。 最初のうちは不安なので、バックアップが他のソフト(word,excel,メモ帳等)で見れるようにもしたいと思っています。 いきなりハードかとは思いますが、どなたかアドバイス等を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#47102
noname#47102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

HSPがお薦めです。 http://www.onionsoft.net/hsp/ randomでお客さま番号作成 box入力で氏名住所等入力 ファイルリンクで保存した図面や写真の呼び出し。 ↑長くブランクがあるので適当ですが、こんな感じで 簡単に作れて、なにより簡単に使えるソフトが作れるのがHSPです。

noname#47102
質問者

お礼

回答有難うございます。 HSPですか! 聞いた事はありましたが、どんなものかは知りませんでした。 参考URLのページを見に行ってどんなものか調べてみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> エクセルより手軽なソフトを求めています。 エクセルを「手軽でない」と言われてしまうと、 プログラミングはもっともっと「手軽でない」ですよ。 > 顧客情報量は既に1000件近くありますので これがエクセルのファイルなら、マクロ(VBA)が ステップとして「「お手軽」と言えるかと思います。 なお、プログラミングの対象となるデータは、 「必ずコピーしたデータ」を使ってくださいね。

noname#47102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルは確かに手軽です。 私の語学能力が低かった為に招いた誤解ですが、 エクセルより手軽というよりも、 「専用ソフトが欲しい」という言い回しのつもりでした。 エクセルで作成したデータも大量にあるので、是非VBAマクロでも挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

そのデータでしたら、エクセルから初めて、情報量が増えてきたらアクセスに移行、またはデータベース+VisualBasicへステップアップでいいと思います。

noname#47102
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 顧客情報量は既に1000件近くありますので、エクセルより手軽なソフトを求めています。 なので、勉強がてらにプログラミングを覚えたい!という一心で質問させていただきました。

関連するQ&A

  • プログラミングとコンピュータについて

    プログラミングとコンピュータについて 大学でプログラミング(C言語)を勉強をしててふと思いました プログラミングでどうやってCPUとかメモリとか、そういったコンピュータの深い部分を操作できるのでしょうか? すみません 抽象的でどう説明したらいいかわかりません 簡単なプログラミングだったらカレンダーとか電卓とか作れますが、これらのプログラムってCPUとかメモリとかOSとかの根本的な部分があればこそ成り立つものですよね 例えばCPUの状態を表示するソフトウェアだったりレジストリを削除するツールだったり、こういうプログラムってプログラムが直接コンピュータの根本的な部分と直結してるってことですよね? つまりハードとソフトの境目がどのような構造なのかよくわからないって感じですかね ソフトを作るのはプログラミングだけどソフトとハードを繋げるのもプログラミング ゲームとかスクリーンセーバーとか電卓とかを作っても、これでどうやってwindowsやLinuxは作れたんだろう?って思ってしまいます C言語や他のプログラミング言語を学んでいけば自ずと理解できるものなんでしょうか? 無知は承知で質問します どうにも不思議で、しかし腹立たしくてむずがゆいです 誰か教えてください、お願いします

  • プログラミング初心者です・・・

    プログラミング初心者です。独学なのですが、参考書に載っている簡単なプログラムを、自分で入力して正しく書けているか確かめるためにメモ帳に書いたのですが使い方がわかりません・・・ 実際に実行するにはメモ帳じゃなくて、他に何か方法があると思うのですが、教えて頂けないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • プログラミング言語とは

    こんにちは。 今、パソコンの系統図的理解をしたいと思って、必死こいてるのですが・・・ パソコンに入っている、プログラミング言語のソフトというのは、 目に見ることのできない僕が知っている知識としてのプログラミング言語と、 ハードの物理的動作、あるいはさらに下の抽象的な階層に位置するプログラムを動作させるプログラムだ、という定義は、間違っているでしょうか? だめ・・ですか?

  • これから学ぶべきプログラミングについて

    プログラミングのまったくの初心者です。以下の質問に語弊等がありましたらどうかご容赦下さい。 仕事上の顧客データ(氏名、生年月日、購入歴等)、製品情報(商品名、仕様、値段等)を外出中にPCや携帯で、簡単な条件を入れて検索し、条件に合ったものをサーバーからダウンロード?して参照したいと思っています。情報量はほんのわずかなものです。 資金に乏しく自力で構築したいのです。 そのようなプログラミングを作る場合、PCと携帯ではまたべつの言語が必要なのでしょうか? PCではPHPというのを覚えればよいのでしょうか? Perlやrubyというものとの違い、初心者にとっての覚えやすさ、それぞれの特製を詳しく教えて頂けたら助かります。 また色々調べるとXMLといのも必要な感じなのですが、どうかかわるのでしょうか? サーバーについても難しいようなのでレンタルしようと思うのですが、それだと初心者にも扱えますでしょうか? ブログを作った事はありますが、HPなどは作った事はないです。 自分なりに図解雑学シリーズのソフトウェアやプログラミング言語などを読んだのですが、開発の歴史がわかっただけで、どの言語が何に向いているのかはよくわかりませんでした。 どういうような過程で、何が必要で、習得する年月の目安等も教えて頂けたらありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めてプログラミングする場合・・・

    僕は、4年ほど前にHSPに出会って、HSPのプラグインや~~と、 プログラミングしてきたんですけど、 HSPは動作が遅く、することも限られてくるので、他のプログラミング言語に移ろうかなと思ってます。 どなたかHSPと全く関係ないプログラミング言語でもいいので だれか教えてくれませんか? 条件(なるべく) 1開発ソフトそのものは使いやすいうえにフリーが良いです 2.NETなど特定のPCのみ動作するソフトではなく、  どんなPCでも起動できるようなソフトを開発したい。 3高度なソフトを開発できるものが良い 4動作が軽快な方が良い(開発したソフトの動き) 条件まで付けてはっきり言って図々しいですがお願いします

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • おすすめのプログラミング言語(超初心者です)

    プログラミング言語を勉強しようかと考えております。独学で勉強できて、将来のある言語を教えて頂けないでしょうか。私自身は学生時代にFORTRANを使用したことがあるだけで、その他の経験はありません。知人に聞いたところ「PHPがよいのでは」と言ってました。それもわからないくらいのレベルですが、どなたかアドバイス願います。

  • 生徒の学習ソフトについてのプログラミング。

    生徒の学習ソフトについてのプログラミング。 私は今、中高生に英語などを教えているのですが、その生徒たちにもっと効率よく勉強してもらいたいと思い、英文法などを学べるPCソフトをプログラミングで作ってあげたいと思いました。 プログラミング経験は、C言語、delphiの二つです。 そこで、どの言語が上記の目標を達成するために有効でしょうか? 私の作りたいソフトの特徴として、(英文法の問題を作ることを前提としています) (1)問題文と選択肢があり、その選択肢を4択で選べる。 (2)正解か不正解かを判断する。 (3)問題を解き終わった後に、解説が読める。 (4)間違った問題は記録され、後で弱点分野として復習できる。 (5)問題集の順番通りに解くということと、ランダムに解くということができる。 のようなものです。 上記を達成するソフトをプログラミングできる言語はなんでしょうか? また、そのために学ばなければいけないことは何だと思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 「合わせ名人」のようなソフトを作るには

    私は仕事でExcel VBAはそこそこ使っていますが、一からソフトを作ったことはありません。 これからプログラミングを勉強しようと思うのですが、 言語には作成するソフトの目的によって違うものを使用する、と聞きました。 たとえばコクヨのラベル印刷ソフト「合わせ名人」(フリーソフト)のようなものを作るにはどの言語をどのような順番で勉強すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「プログラミング」の「本質」?

    こんにちは。 僕は今C言語を独学してる大学生ですがプログラミングに関してわからないことがあります。 まず、プログラミングの入門書には主にその言語の文法の解説だけしか載ってませんよね。 しかし実用的なソフトウェアを作るには文法以外にも大事な概念とか機能がありますよね?(実装とか組み込みとかライブラリとかフレームワークとかAPIとか.NETとかexeとか) 入門書はその部分を曖昧にしてると思うんですよね。 例えば「APIはOSとアプリケーションを繋ぐ窓口」とかいう感じで。 僕は「API」がどういう仕組みでどういう役割を持ち具体的にどう使えばいいのかを知りたいわけなんですよ。 この詳しい解説はいったいどんな本に載ってるんでしょうか? 次にソフトウェアって、僕の考え方が正しいかわかりませんが、他の色んな部分に繋がっていますよね。 例えばブラウザは「ネットワーク」に、OSは「ハードウェア」に。 その「連結部分」がいったいどういう仕組みで何が支配してるんでしょうか? もちろんネットワークもハードウェアも仕組みが違うことはわかりますが、「Hello,World!」と表示する道具をどう弄れば「連結部分」となり得るのでしょうか? 以上の二つが僕が疑問に思ったことです。 文才が無くてすみません。 僕自身何がわからないのかわからないので。 つまり、作りたいモノがあっても「プログラミング」という一つのカテゴリーが大きすぎてどうやればいいかわからないということです。 ちなみに僕は人工生命のシミュレーションソフトを作ってみたいんですが、Linuxとかを弄ってみたいなと思っています。 誰かこの疑問に答えてくれませんか。 こいつのせいでプログラミングをやる意味が見出せずプログラミングに対して恐怖すら覚えるようになってきました。 助けてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう