• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者のゲームプログラミング

  • 質問No.8833829
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 66% (22/33)

初心者なのですがダンジョンRPG的なゲームの作成を考えています。
初めてゲームプログラミングするのでわからないことばかりですが、色々な参考を見ながら独学で出来る範囲で作成したいと思っています。
私の能力としてはHP作成、html、css(基本アドビソフト使用)とphp言語。
プログラミング的な能力はごく簡単な投稿削除掲示板の作成ができる程度のレベルしかありません。

ゲームとなると全く0から作るとしてどの言語がよいのかもわかりません。

構想としてはダンジョンRPG
メインの街(固定。自宅のようなもの+道具、武器屋等)からダンジョンへ
ダンジョン(エンカウント制)
ダンジョンボス撃破
街へ帰還
新たなダンジョンへ
といったものを考えています。

色々とまだ詰めなければいけないと思いますが大まかな流れとして上記のものを考えています。
このようなゲームを作る場合どのような言語がプログラミング初心者に適していますか?
ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (451/1161)

初心者が1からRPGを作るのは難しいでしょう
キャラクターやモンスター、背景の画像から全てを自前で用意するのも大変です
ですから、ゲーム作成支援ツールを活用したほうが良いと思います
ANO.1の方が書かれている『RPGツクール』はツクールシリーズの中のRPG作成支援ツールです
基本的な使い方だとドラクエ風RPGを作ることが出来ます
(熟練者にはドラクエ風以外にもカスタマイズしていく方も居ますが)
『RPGツクール』は有料ですが、無料なツールには『マルチシナリオRPG CardWirth』というツールもあります
こちらは名前のイメージどおり、カードバトル形式のRPG作成支援ツールになります
独特なのは『シナリオ』単位で配布を行うため、同じキャラクターでAという人が作ったシナリオを遊んだ後に、そのキャラクターでBという方のシナリオを遊ぶなど、マルチな展開が出来るツールです

どちらのツールもプレイヤーとして遊ぶ場合は、プレイ用ツールと作品・シナリオを無料ダウンロードすれば遊べます
他の方が作った作品をダウンロードして、まず遊んで雰囲気を確認してみると良いでしょう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1621/6081)

 RPGツクールシリーズというパソコンゲーム用ソフトが発売されています。以下のリンクを参照してください。

 ツクールWEB:http://tkool.jp/

 初心者にも作れるように簡易言語で開発出来るソフトで、価格も1万円前後と手頃です。実際にゲーム展開を視覚で確認しながら開発出来るのと、マップなどの図面を画面に表示しながら開発出来るので開発時間が短縮出来るなど、人気があるソフトです。
補足コメント
qqqqq111

お礼率 66% (22/33)

回答ありがとうございます。
ツクール系のソフトではなく、出来ればJAVAなどの言語を使って作ることを考えています。
ツールやソフトはフリーのものを補助的に使うことを考えています。
投稿日時:2014/11/22 21:04