• ベストアンサー

プログラミング初心者です・・・

プログラミング初心者です。独学なのですが、参考書に載っている簡単なプログラムを、自分で入力して正しく書けているか確かめるためにメモ帳に書いたのですが使い方がわかりません・・・ 実際に実行するにはメモ帳じゃなくて、他に何か方法があると思うのですが、教えて頂けないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

編集は、メモ帳で構いません。 保存する時に、xxxx.html という拡張子がhtmlの形式で保存します。 実行する時は、IEなどで、保存したファイルを開くか、保存したファイルをマイコンピュータなどから、表示後、ダブルクリックします。

toukos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。 「保存する時に、xxxx.html という拡張子がhtmlの形式で保存します。」 とありますが、名前を付けて保存するときに、ファイル名(N):の横の欄にただ単に「xxx.html」と書いて保存すればいいのでしょうか? せっかく書いて頂いたのに、コンピュータに疎いため理解できずすみません。

toukos
質問者

補足

もう遅いですが、こちらの捕捉で書くべきでしたか・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

エディタならVim、Emacs、Xyyzy、秀丸、サクラエディタ好きなものを使えばいいと思います。(ちょうど、SoftwareDesigneの最新号がVim、Emacsの特集やってます)。 IDEを使いたいのなら、Visual Studio かEclipseを検討してはどうですか。GUIプログラミングならかなり楽になると思いますが。 後、チームでプログラムを作る場合はバージョニングシステム(etc. SubVersion)を検討してみてもいいかもしれません。

toukos
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。有料のテキストエディタもあるみたいですが、初心者なので当分メモ帳でやってみようと思います。