プログラミング初心者のための開発環境とプログラミング方法の詳しい説明

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしい
  • プログラミングの基本的な方法や、開発環境の詳しい説明が記載されている書籍を教えてください
  • プログラミングの初心者向けに、プログラムの開発環境や基本的な方法を詳しく解説している書籍を紹介してください
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング初心者です

学校の授業で、コマンドプロント上で簡単なプログラミング(for文、while文、if文、関数作成)といった簡単なものは実習したことがあります。 ただ、プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったことはほとんど理解できていません。 さきざき、波形を処理するようなプログラムをいじるかもしれないので(csvファイルからFFT処理、マップ作成、データ結合など)、勉強しておきたいと考えています。 ・プログラムを開発する環境の詳しい説明(コンパイラ、実行の仕方などが詳しく書かれている) ・プログラミングの方法 ・ファイルやデータの種類の説明 など プログラミング+開発環境全体について初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしいのですが。 使ってみてわかりやすかったと思われる本でも教えてください。 本当にど素人なので質問内容が尻切れの内容でしたら申し訳ないです。 色々間違っているかもしれないので補足がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

指定されていませんがC言語の話でいいのかな。 個人的に「C言語体当たり学習」という本が好きでしたね。 Windows上でBorland製コンパイラの環境構築の解説もあります。 >プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったこと #include<stdio.h>とか入門書に書けと書いてあるから書くけど 何の意味があるのか分からないとかそういうことですかね? (ここ解説しだすとプリプロセッサやリンカの話になってコンパイラの勉強になっちゃう) データの受け渡しも、ポインタを使ったメモリアクセスなど メモリやOSがそれをどう制御してるかって話になって初心者には難しい。 入門書には「おまじないと思って何も考えずに書け」としか書いてないので 授業料払っていることだし学校の先生を活用するのが一番だと思いますよ。

gakusei21
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。