プログラミング初心者のための開発環境とプログラミング方法の詳しい説明

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしい
  • プログラミングの基本的な方法や、開発環境の詳しい説明が記載されている書籍を教えてください
  • プログラミングの初心者向けに、プログラムの開発環境や基本的な方法を詳しく解説している書籍を紹介してください
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング初心者です

学校の授業で、コマンドプロント上で簡単なプログラミング(for文、while文、if文、関数作成)といった簡単なものは実習したことがあります。 ただ、プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったことはほとんど理解できていません。 さきざき、波形を処理するようなプログラムをいじるかもしれないので(csvファイルからFFT処理、マップ作成、データ結合など)、勉強しておきたいと考えています。 ・プログラムを開発する環境の詳しい説明(コンパイラ、実行の仕方などが詳しく書かれている) ・プログラミングの方法 ・ファイルやデータの種類の説明 など プログラミング+開発環境全体について初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしいのですが。 使ってみてわかりやすかったと思われる本でも教えてください。 本当にど素人なので質問内容が尻切れの内容でしたら申し訳ないです。 色々間違っているかもしれないので補足がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

指定されていませんがC言語の話でいいのかな。 個人的に「C言語体当たり学習」という本が好きでしたね。 Windows上でBorland製コンパイラの環境構築の解説もあります。 >プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったこと #include<stdio.h>とか入門書に書けと書いてあるから書くけど 何の意味があるのか分からないとかそういうことですかね? (ここ解説しだすとプリプロセッサやリンカの話になってコンパイラの勉強になっちゃう) データの受け渡しも、ポインタを使ったメモリアクセスなど メモリやOSがそれをどう制御してるかって話になって初心者には難しい。 入門書には「おまじないと思って何も考えずに書け」としか書いてないので 授業料払っていることだし学校の先生を活用するのが一番だと思いますよ。

gakusei21
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミングについて(※初心者です)

     プログラミングに少し興味をもったので、なにかしら取り組んでみようと思いましたが早々と行き詰っています。プログラミングそのものというより、それ以前の操作の仕方でとまってしまってます。  プログラミングをするには、プログラムを書くもの(メモ帳でもいいみたいですね)と実行するもの(コンパイラというものですか?)が必要だということで、「Microsoft Visual C++2008 Express Edition」を早速インストールしてみましたが・・・  「ファイル→新規作成→プロジェクト」と進むと、なにやら色々と選択する必要があるようですね(プロジェクトの種類とテンプレート)。  何かプログラムを自分で書いて、それを実行させようとするにはここからどのように進めればいいのでしょうか?

  • プログラミングの授業で Fortran 90/95 言語を使った 「計

    プログラミングの授業で Fortran 90/95 言語を使った 「計算機ソフトウェア」という授業があり,以下のような課題が出ました。 ファイルからデータを入力し,それに対して何らかの処理を行い,結果をファイルに出力する,Fortran 90/95 言語を使ったプログラムを作成する問題を自分で作り,その回答(プログラムリスト)を記述せよ。 ただし,以下の内容を満足すること。 ・入出力には書式を用いる ・配列を使用する ・DO文を使用する ・IF文を使用する ・関数またはサブルーチンを使用する ・レポートには,問題の説明と処理の方法の説明を書き,プログラムリストと結果の評価を添えること。 並みのプログラムではダメらしく,(アイデア的にも)素晴らしいプログラムを作らなければならないのですが,まったく良い案が思いつきません。 良かったら,何か,教授をあっと言わせるような,プログラムの案, もし良ければ,プログラムリストの内容(PROGRAM ○○  IMPLICIT NONE ~~~)を添えて回答いただけないでしょうか? どうか,よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の説明

    大学4年の者です.  プログラミング言語で作成したアプリケーションについての論文を作成しているのですが,プログラムの説明(変数や関数)についてはどのように説明を行えばよいでしょうか コメントを記載したソースコードを張り付ける方法も考えましたが,それだと文ではないだろうと考え辞めました. 関数の処理はかきつらねるべきなのか段落に番号を振ってわけるのかなど,同期にプログラミング言語を使った論文を書いている人がいないので困っています.

  • プログラミングをするAI 数年後には

    プログラミングをするAIの開発が進んでいるそうです。 数年後からは、これまでのように処理コードを1行ずつ書いて行く必要はなくなり、AIが 尋ねられたことを答える ように処理プログラムを書くことができるようになるそうです。 現在、プロジェクトとして大人数でアプリケーションを作成している場合、その主たるアプリ開発のコンセプトやアイディアを決めているのは一部の人達で、大部分は雇われた人達がコードを書いています。 例えば、マイクロソフトワードと同等のワープロソフトを開発した場合、過去と比べてどのぐらいの少数で同じソフトを作成できるようになるでしょうか? プログラミングを書けるAIの開発が進んだ場合、プログラミング人材はどのぐらい削減できることになりますか?

  • プログラミング初心者です。

    プログラミングを始めるため、コンパイラの設定をしています。「setbcc.batを作成する」など、これらのやり方がわかりません。作成の仕方はどうやるのでしょうか? これはあるサイトに説明が載っていて、見たのですが、難しくよくわかりません。どなたか解説してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ステップ1:メモ帳を使ってc:\に以下の内容のsetbcc.batを作成する @echo off PATH=c:\Borland\Bcc55\bin;%PATH% c: cd \Borland\Bcc55 command ステップ2:マイ・コンピュータからCドライブを開き,setbcc.batのプロパティを表示する ステップ3:[プログラム]タブの中の「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」にチェック

  • Cプログラミングについて

    学校で、タイトル「Cプログラミングとはどのようなものか」でプログラミング未経験者を対象としたCプログラミング紹介文を書けというレポートが出たのですが、私自身数ヶ月前初めてプログラミングというものを知ったので自分でも良く分かりません(;;)プログラムの例としてはhello world以外で行番号を付けるプログラム(繰り返しやifを使わないといけないみたいです・・)を作成して、説明に使わないといけないみたいです。。自分でも覚えたいので、誰か教えてください><紹介されているサイトとかでもいいです。お願いします。。

  • [Java]プログラミング初心者なため解りません。

    はじめまして。 大学でJavaの課題を出されたのですが、プログラミング初心者なため方法がわかりません。どなたか助けていただきたいです。 課題 まず、以下のようなファイル(test.dat)を作成する 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 このファイルを読み込み、次のような結果をファイル(kekka.dat)として出力するプログラムを作成せよ。 1 + 2 = 3 3 + 4 = 7 5 + 6 = 11 7 + 8 = 15 9 + 10 = 19 なんとか自力でファイルの入出力を行うことはできたのですが、文字列を操作して出力する方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 個人プログラミング

    現在コンピュータメーカーにてエンジニアをしています。私の希望は開発ですが、一度も開発に触れたことはありません。 ソフトウェア開発等のプログラミングの資格は持っているのですが、実際にプログラムはかけません。 つい先日、面倒なエクセルでの処理がある事を友人に相談したのですが、彼は簡単なプログラムを作り、処理を代行してくれました。 私はただただ見ているしかなかったのですが、羨ましいと思いました。 プログラマーの方は基本的に簡単な事はプログラムを書いて実践できるものなのでしょうか? またそのレベルにいくまでは何年ほど実践を積んでいるのかなど、 参考に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します

  • 次のプログラミングがわかりません。

    次のプログラミングがわかりません。 Basicでのプログラミングです。 Visual Basicではありません。 Data "AA", 63, 80, 76 Data "AB", 70,100, 87 Data "AC", 69, 85, 48 ・ ・ ・ Data "ZX", 63, 37, 83 Data "ZY", 81, 40, 75 Data "ZZ", 35, 88, 98 という26^2個のデータがあり、氏名,英語の点数,数学の点数,国語の点数と並んでいます。 データの番号(上から順に番号をつけます。) を入力したとき,その番号の人の氏名,各科目の点数,順位,評価とします。 例えば、2を入力すると, Input  データ番号 2 名前 AB     英語   数学   国語  総合 点数 70 100 87 257 順位  437 1 169 93 評価 D A B A と表示するプログラムを作りたいです。 評価は順位から決めるものとし, 1~100:A 101~200:B 201~350:C 351~500:D 501~676:E と評価します。 まずは、データをすべて配列変数に読み込んでから,それを処理するという手順でのプログラムを教えてほしいです。 英語だけの処理でもかまいません。 Data文は、ファイルに添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • マルチプログラミング(データ並列化手法)

    マルチプログラミングのデータ並列化手法を使った画像処理のプログラムを書いて実行したところ、処理時間が逐次処理の時とほとんど変化がないのです。環境によって変化が出てくるということはあるのでしょうか?