• 締切済み

Cプログラミングについて

学校で、タイトル「Cプログラミングとはどのようなものか」でプログラミング未経験者を対象としたCプログラミング紹介文を書けというレポートが出たのですが、私自身数ヶ月前初めてプログラミングというものを知ったので自分でも良く分かりません(;;)プログラムの例としてはhello world以外で行番号を付けるプログラム(繰り返しやifを使わないといけないみたいです・・)を作成して、説明に使わないといけないみたいです。。自分でも覚えたいので、誰か教えてください><紹介されているサイトとかでもいいです。お願いします。。

みんなの回答

  • rename
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

本屋さんへ行くことをお勧めします。 そして、C言語の入門書的なものがいくつかあるので、 何冊かを立ち読みしましょう。 その本たちには「C言語とはどういったものか?」 という文面がだいたい書かれているので、 そこをポイントに読んでみて概要をなんとなく理解しましょう。 それから、C言語入門の書籍を購入するのであれば、 『はじめてのC』をお勧めします。 また、C言語入門関連のサイトは以下がいいかも。 http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/basic.html http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/index.html http://c-production.com/contents/c/ その他にもいろいろあるので検索してみてください。

ks1200r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆自分で検索もしてみたのですがなかなか私でも分かりそうなものが無かったので助かりました^^ありがとうございます。

  • Ganz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

夏休みごくろうさまです。 プログラム未経験者に対しての紹介文であれば「プログラムとは何ぞや」と言うところを説明してはいかがでしょうか。言語に特化した説明は未経験者にしてみれば理解しかねるところでしょう。そもそも自身で理解していないものを他人に説明するのは・・・どうなんでしょう^^; 例題として扱うテーマであれば、「クイズ」「料金計算」「家計簿」あたりが基本的でよろしいかと。

ks1200r
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^まだ夏休みじゃないです^^;なるほど・・・でもどういうことなのかさっぱり・・><;

関連するQ&A

  • プログラミング言語Cとプログラミング言語C++

    プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか? あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。 #include <iostream> using namespace std; void main(){ cout << "Hello world!" << endl; } このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか? using namespace stdって何ですか? あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

  • microsoft visual C++ でC言語のプログラミング

    プログラミングの超初心者です。 microsoft visual C++ 6.0を利用してC言語のプログラミングをしたいのですが,最も基本のhello worldを表示させようとしてビルドを行うと以下のようなエラーが表示されますが,解決法がわかりません. --------------------構成: hello1 - Win32 Debug-------------------- リンク中... LINK : fatal error LNK1104: ファイル "Debug/hello1.exe" を開けません。 link.exe の実行エラー hello1.exe - エラー 1、警告 0 解決法を教えていただけるとうれしいです. お願い致します.

  • プログラミングについて質問があります

    プログラミングについて質問があります 適当な初期値を代入した整数型の3行3列の行列CのC^2 C^3を求めるプログラムで Cの初期値を変えた場合でも利用できるプログラムを作成しなければならないのですが どのようなプログラムを作成すればいいのかわかりません プログラムの例などがあれば教えてください

  • C言語のお作法 - ”{”の使い方

    C及びC++を学ばないまま、いきなりC#の学習始めました、というレベルの者です。 (下記は適当に引っ張ってきたコードです。) namespace HelloWorld { class Hello { static void Main() { System.Console.WriteLine("Hello World!"); } } } 見た限りどの本もウェブページも、こんな風に書くと"Hello Word!"が表示されます、と、 たいていはここから説明が始まります。 ですが、 ”{” はどのような意味があるのか、の説明が見つからず困っています。 もちろんなんとなくはわかるのですが、どういう時に使うか、 逆にどういう時は使わないか、がわからないのです。 例として、if文とswitch文での使い方で御教示いただければと思います。 if 条件式 { 処理1 } else { 処理2 } switch 条件式 { case 値1: 処理1 case 値2: 処理2 } if文の時はelse毎に囲むのに、switch文の時はcase毎には囲まない。 これは何故なのでしょうか?

  • c言語プログラミングでの質問?です。

    学校でc言語プログラミングを使って簡単なゲームを作りなさい。 という課題が出ました。 下記の条件に沿って作れとのことです。 なかなかいいアイデアが浮かばないんですが、なにかちょうどいいものないですかね? ・scanf文を使うこと。。 ・if文を使うこと。 ・for文(while文)を使うこと。 ・rand関数を使うこと。 ・自分で定義した関数を使うこと。 ・配列または文字列を使うこと。

  • C言語プログラミングについて質問です。

    C言語プログラミングについて質問です。 for文を使い下記のように表示するプログラムを作りたいのですが上手くいきません。どなたか教えてください。 * ** *** **** *****

  • C言語でプログラミングできるソフト(初心者)

    大学1年で今年から始めてプログラミング(C言語)を学ぶものです。 今のところif文やfor文、関数などの基本をかじった程度なのですが なんとか自分の家のパソコンでプログラミングを行いたいので、 何か良いソフトのようなものはないでしょうか?(有料でも構いません) 実際に文などが書けて、コンパイルし、結果を出力してくれるものです。 パソコン自体がまだ初心者なので、できればで良いのですが、分りやすいものをお願いします<m(__)m>

  • C言語 プログラミング

    C言語初心者です。 以下の点を踏まえて、 2次方程式ax^2+bx+c=0の解が実数であるかどうか判定するプログラムを教えてください!お願いいたします。 ・if文を組み合わせる ・判別式D=b^2-4acを使う ・係数abcは実数として入力する ・aが0の場合などすべての場合を網羅している 例 a=0,b=0,c=1の場合、解は存在しない

  •  現在、私はC言語を学んでいます。

     現在、私はC言語を学んでいます。  プログラミングの初期の初期の問題なんですが、 「Hello World」という有名なプログラムがありますよね? それについての質問です。 #include<stdio.h> main() { printf("Hello World"); return 0; } も #include<stdio.h> main(void) { printf("Hello World"); return 0; } も #include<stdio.h> int main() { printf("Hello World"); } もちゃんと表示できます。 ここで質問です。 int main(void) int main() main() main(void) はどう違うんですか? あと、 return 0; はあっても無くてもいいようなんですが どういう意味があるんでしょうか?

  • C言語でのプログラミングの問題が分かりません。

    C言語でのプログラミングの問題が分かりません。 課題で出た問題なのですがわからないのでおしえてください。 問題は 値を入力します(nとします) nが1でない間、以下の処理を繰り返します。  (1)nが偶数のとき、nを2で割り、その答えを新しいnとします。  (2)nが奇数のとき、nを3倍してから1を加え、その答えを新しいnとします。 というものです。 if文を使い計算はできたのですが、「繰り返し」と「新しいnとする」部分が分かりませんでした。作成したプログラムを載せるので手直しお願いいたします。 int n,x,y; printf("整数を入力"); scanf("%d",&n); while (n>1) if (n%2) printf("%d",x=n*3+1); else printf("%d",y=n/2); putchar('\n'); return(0); です。このままだと無限ループしてしまうので繰り返しの条件が悪いみたいです。 それと、答えをnに入れたいのにx、yを使ってしまっています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう