• ベストアンサー

プログラミングについて(※初心者です)

 プログラミングに少し興味をもったので、なにかしら取り組んでみようと思いましたが早々と行き詰っています。プログラミングそのものというより、それ以前の操作の仕方でとまってしまってます。  プログラミングをするには、プログラムを書くもの(メモ帳でもいいみたいですね)と実行するもの(コンパイラというものですか?)が必要だということで、「Microsoft Visual C++2008 Express Edition」を早速インストールしてみましたが・・・  「ファイル→新規作成→プロジェクト」と進むと、なにやら色々と選択する必要があるようですね(プロジェクトの種類とテンプレート)。  何かプログラムを自分で書いて、それを実行させようとするにはここからどのように進めればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113783
noname#113783
回答No.1

質問者様が使ったプログラムは「統合開発環境」というアプリケーションで、プログラミングをする時に役立つ細かな機能等が付いたものです。ですが、これは初心者がプログラムを書く時には殆ど役に立ちません。低スペックのPCだととても重いですしね。なので、こういう場合はVC++"コマンドプロンプト"からプログラムをコンパイルします。まずノートパッドなどでソースを製作してください。C言語なら拡張子は「.c」、C++なら「.cpp」です。そしてそのソースを C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC に置いてください。 次に、コマンドプロンプトを開きます。 スタート⇒すべてのプログラム⇒Microsoft Visual C++2008 Express Edition⇒Visual Studio Tools⇒VC コマンドプロンプト で開きます。そこに、 cl /EHsc ファイル名.c と打ち込み[Enter]を押してください。これでコンパイルができます(エラーが出なければ)。このコンパイルをコマンドラインコンパイルといいます。初心者ならこのコンパイルしか使わないと思います(私も初心者なのでこれしか使いません)。cl /EHscというのはコマンドです。普通はこのコマンドしか使わないと思います。詳しくなったら、以下のサイトを参考にするといいと思います。 ・コンパイラオプションの構文(msdn) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/610ecb4h.aspx ・コンパイラオプションの設定(msdn) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/3600tzxa.aspx ・コンパイラオプション(msdn) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/9s7c9wdw.aspx ・アルファベット順のコンパイラオプション(msdn) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/fwkeyyhe.aspx

kutarapple
質問者

お礼

ソースを書く→コンパイルの流れが良くわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#120928
noname#120928
回答No.4

Windowsアプリケーションを作りたいのならば、Windowsアプリケーション、コンソールアプリケーションを作りたいのならばコンソールアプリケーションを選択してください。 コンソールのほうが楽ですがデザインや機能、実用性を考えるとWindowsアプリケーションですね。 で、その後(Windowsアプリと仮定して)はプログラムを書いて簡単なプログラムであれば「デバック」を押してエラーがないことを確認、[ビルド]ボタンより発行させればソフトが使えるようになりますので。 下のURLを参考に時計を作ってみてどんな感じか試してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express/install_vc.aspx
kutarapple
質問者

お礼

大まかな流れはなんとなくわかりました。 ありがとうございます。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

VC++は余計なところでお節介になっちゃいましたからねぇ。 とりあえず素のC/C++プログラムを書きたいなら「空のプロジェクト」で問題ないです。

kutarapple
質問者

お礼

とりあえず、試してみます。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

そうですね。 プロジェクトからWin32アプリケーションを選んで、 プロジェクト名を指定するし、ビルドすると取りあ えず画面が出るプログラムが出来ます。 デバッグを選べばデバッグモードで実行します。 メニューはファイルの終了とヘルプのバージョン情報 のみです。 これに肉付けをするとアプリが完成する、という仕組み です。 まあ、先は長いでしょう。

kutarapple
質問者

お礼

>まあ、先は長いでしょう。 たしかに、素人がすするとなかなか先は長いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 Visual Basicを勉強し始めようと考えているのですが、 Visual Basicのプログラムを書いたり実行したりするには 何か特別なソフトが必要なのでしょうか? VBSのようにメモ帳だけだといいんですが・・・ 詳しい方、宜しくお願いします。 パソコンはXPです。

  • プログラミングに興味を持ち始めました!!

    プログラミングに興味を持ち始めました!! C言語のコンパイラで、「Visual C++ 2010 Express」っていうのをDLしたいんですが、 DLのリンクをクリックしても、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ microsoft search の検索画面に飛んでしまい、DLする方法が分からないでいます。 別のコンパイラでもいいんですが、 使い勝手が良くて、初心者向けのコンパイラを知ってる方がいたら、教えて下さい。

  • プログラミング初心者です・・・

    プログラミング初心者です。独学なのですが、参考書に載っている簡単なプログラムを、自分で入力して正しく書けているか確かめるためにメモ帳に書いたのですが使い方がわかりません・・・ 実際に実行するにはメモ帳じゃなくて、他に何か方法があると思うのですが、教えて頂けないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • PCにインストールしているプログラムのコードを開くには

    プログラミング初心者なのですが、PCにインストールしているプログラム(アプリケーション)のコードを開くには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに現在 Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition とMicrosoft Visual C++ 2008 Express Edition をインストールしていますが、どうやったらいいか分かりません。上記で無理なら、適切なプログラミング言語やソフトを紹介してください。

  • VC++でソースファイルに2つのデータを作る場合。

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionというコンパイラを使っています。 新しいプロジェクトを作成すると、ソースファイル、ヘッダーファイル、リソースファイルの3つのフォルダが作成されます。 ソースファイルのフォルダに.cppのプログラムを作成しています。 もう一つ別のプログラムを実行しようと思って、ソースファイルのフォルダにプログラムを追加して実行すると必ずエラーが出てしまいます。 エラーの内容は「1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました。」のようです。 1つのソースファイルに2つ以上のプログラムは作れないのでしょうか?

  • プログラミング初心者です

    学校の授業で、コマンドプロント上で簡単なプログラミング(for文、while文、if文、関数作成)といった簡単なものは実習したことがあります。 ただ、プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったことはほとんど理解できていません。 さきざき、波形を処理するようなプログラムをいじるかもしれないので(csvファイルからFFT処理、マップ作成、データ結合など)、勉強しておきたいと考えています。 ・プログラムを開発する環境の詳しい説明(コンパイラ、実行の仕方などが詳しく書かれている) ・プログラミングの方法 ・ファイルやデータの種類の説明 など プログラミング+開発環境全体について初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしいのですが。 使ってみてわかりやすかったと思われる本でも教えてください。 本当にど素人なので質問内容が尻切れの内容でしたら申し訳ないです。 色々間違っているかもしれないので補足がありましたらよろしくお願いします。

  • プログラミング(超初心者)

    現在ブログラミングを始めようと思いWindows上でC言語を使いたいのですが現在cyzwinというコンパイラをインストールしてパス設定まではできたと思うのですが メモ帳でプログラムを書いて【名前をつけて保存】で○○○.cで保存してgccコンパイルしてもそんなファイルはないと言われます。調べても一向にわからないので教えてもらえませんか。 もしくはwindows上でプログラミングの練習をする為にはどうすればいいか教えてもらえませんか。フリーソフトでもできるときいたので そちらでお願いします。。

  • すっごく困ってます(プログラミング超初心者)Visual Studioについて

    情報学科じゃないのですが、大学の授業でC言語を取っていて明日がレポートの締切日です。 授業では、Microsoft Visual Studio.NET2003を使っているので、これに似たソフトMicrosoft Visual Studio.NETが父が勝手に入れたのか、幸いにもすでに入っていたので、家のパソコンでプログラミングをやろうと思ってました。ところが家のパソコンで学校と同じようにやろうとしてもうまくビルドができません(泣)前回のレポートの時は上手くいったのですが…。だれか教えてください。本当にお願いします!!!!! ちなみに、授業では、 「Microsoft Visual Studio.NET」を開き 新規作成→Visual C++プロジェクト→Win32コンソールプロジェクト→空のプロジェクト→完了 新しい項目の追加→C++ファイル→名前の入力(XXX.c) と、毎回わけも分からずやっており、そこから、プログラムを書いてビルドしてデバッグして勉強しております。しかし私が家で同様のことをやっても、ビルドの時点で error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 _WinMainCRTStartup で参照されました。 fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 とでるだけで、全くビルド自体ができません。 何かの設定が抜けているのでしょうか?どうすればよいのでしょうか?別のやり方でも良いので、Cのプログラムの作り方を教えてください!!!!!

  • プログラミングをしよう!

    プログラミングをしてみたいのですが、その...コンパイラというものが必要らしいのです... 調べてみたのですが、UGIをサポートしたコンパイラは有料だった!! そこで、UGIをサポートした無料のコンパイラはないか教えてください。 m(_ _)m プログラム言語は問いません。どうかお願いいたします。m(_ _)m

  • プログラミングソフト

    今、プログラミングの勉強をしています。 ソフトはVisual Basic 2008 Express Edition なんですけどもうすこし他の言語をしてみたいと思っています。 C#とかC++とかありますが、Visual Basic の次に簡単で無料なものがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう