初めてのプログラミング どうぞ教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 初めてのプログラミングについて、具体的な方法や手順を教えていただきたいです。
  • Windows7でプログラミングを行う際の基本的な知識や保存方法、実行方法について教えてください。
  • 特定の問題に対するプログラムの作成方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのプログラミング どうぞ教えて下さい

おはようございます。お忙しいなか恐縮ですが、生まれて初めてのプログラミングの御指導をお願いします。 OSはWindows7です。「メモ帳」を使えばいいということは知っています。それ以外は、「どういうふうにプログラムをかけばいいのか」、「プログラムはどういう名前、拡張子で、どこに保存すればいいのか」から始まって、「どういう風に呼び出して実行すればいいのか」、また練習問題が終わったら、「そのプログラムをどうすれば削除すればいいのか」まで全く知りません。 おそれ入りますが、次の式のプログラムの方法をお教え下さいませんか。 <「一日、車で何キロ走りますか?」> <nを入力> <「365日での総走行距離は○○○○キロになります」> 紙の上でのプログラミングの話ではなく、実際に、ハードに取り込み動かすことが希望です。 御多忙のところ恐縮千万ですが宜しくお願いいたします。 ああ、プログラム自体を改行するのか、このサイトの解答欄の幅の関係で改行するのかも理解できません。=改行記号もわかりません。 分からない分からない尽くしですみません。 恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

どの言語でというのが決まっていない漠然とした状態と察します。 取敢えず、手軽に出来る環境を紹介します。 http://9cguide.appspot.com/ この中に、C言語を仮想的にコンパイルして実行する環境のダウンロード版の学習環境がありますので、これを使いながら、基礎編、応用編の問題をやっていってみてください。 実際に、C言語を使って例題を打ち込んで、コンパイルして実行して結果を見る、というところまでは出来ます。 C言語のほんの触りの部分だけですが、プログラムの流れや、変数の使い方、基本的な構文などは一通り学習できますよ。

yurimisaki
質問者

お礼

御多忙の中ありがとうございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度も同じような質問をされていますが、このような質問コーナーで、プログラミング全体を学ぶのは無理があります。 ■まずは、使う「プログラミング言語」を決めてください。 Cか、JAVAか、BASICあたりでしょうか。。 ■プログラミング初心者に、お勧めなのは、JAVA言語ですね。 無料で開発環境が整いますし、入門から、高度な実用プログラムまで、自宅のPCで開発できるというメリットがあります。 ■「JAVA プログラミング 入門」で検索するといろいろでてきます。 たとえば、下記のようなサイトなど、ひととおり目を通してみてください。 http://www.gamecradle.net/document/main/content/doki/introduction.html その上で、わからないことを、ひとつづつ具体的に質問してください。

yurimisaki
質問者

お礼

御回答に感謝申し上げます。

• Kaneyan-R
回答No.4

>「メモ帳」を使えばいいということは知っています。 メモ帳で「プログラム本体」は作れません。プログラムの元になる「Source Code:ソースコード」か、プログラム上で動作する「Batch File:バッチファイル」や「Script:スクリプト」なら書けます。 Windows 7標準の機能のみで動作する(特にメモ帳で書ける)ものは 1.バッチファイル(拡張子:BATまたはCMD) MS-DOS(Windowsに於いてのコマンドプロンプト)で実行させる命令処理(DOSコマンド)を箇条書きにしたもの。 2.Windows Power Shell Script(拡張子:PS1) Windows Power Shell上で実行させる命令処理を箇条書きにしたもの。 3.HTML:Hyper Text Markup Language(拡張子:HTML、HTM) Webページを記述する際に使用するマークアップ言語。文字の装飾や配置指定、表や画像・動画の表示等の文書作成が可能。実際の表示はWebブラウザが行うので、利用するWebブラウザによって表示が異なる場合がある。 後述のJavaScriptやVBScriptと組み合わせる事で、動的に内容が変化するページやWebアプリケーションを作ることも可能。 4.JavaScript(拡張子:JS) Webページ(HTML)上で動作するスクリプト言語。プログラム開発言語「JAVA」がベース。 5.J Script(拡張子:JS) Webページ(HTML)上で動作するスクリプト言語。JavaScriptをベースに、Microsoftが独自に機能拡張させたもの。 独自機能以外はJavaScriptとほぼ同じである為、JScriptを含めて「JavaScript」と言う場合も多い。 6.VBScript(拡張子:VBS) Microsoftのプログラム開発環境「Visual Basic」を元にした、Webページ(HTML)上で動作するスクリプト言語。 JavaScriprtの対抗馬として登場したが、Internet Explorerとその互換ブラウザ(またはアドオン)でしか動作しない事と、JavaScriptの機能向上によって、Webページ上ではほとんど見かけなくなった。 7.Visual Basic for Applications Microsoftのプログラム開発環境「Visual Basic」を元にしたスクリプト言語で、同社の各種アプリケーション上で自動処理などを行わせるための「マクロプログラム」を記述する際に使用される言語。 8.WSH:Windows Scripting Host(拡張子:WSHもしくはJS、VBS) JavsScript(JScript)やVBScriptはWebブラウザ上でしか実行出来ないスクリプト言語だが、それを機能拡張させブラウザ外でも動作可能にしたWindowsの機能。 WSHが提供する機能を読み込む事によって、JavaScriptやVBScriptでファイルやディレクトリの操作、レジストリ操作、アプリケーションの操作等ができるようになる。 9.HTML Application(拡張子:HTA) HTMLで書かれたWebページやWebアプリケーションは、本来Webブラウザ上で動作するが、それをウインドウを持つ単独のアプリケーションとして動作可能なように拡張した、Windowsの機能。 元がHTMLである為、インターネット上のサーバとの通信はもちろん、前述のWSHと組み合わせれば、ローカルファイルやシステムの操作も可能である。 等々。 これら以外のプログラム作成はWindowsのみの機能では出来ません。 そのソースコードを実行させるためのプログラム、もしくはプログラム言語の「開発環境」が必要です。 そして、そのソースコードを一つの単独の「プログラム」として動作させるには、「コンパイラ」というプログラムで変換(コンパイル)しなくてはいけません。 はてさて、質問者さんが言っている「プログラム」とは、何の事なのでしょうかね。 下記URLに同じような質問(もしかして同じ人?)がありますが、No.5の方が書いているのは「コマンドプロンプトで動作するバッチファイル(DOSコマンド)」、No.4の方が書いているのは「Webブラウザで表示するHTML上に記述されたJavaScript」、No.3の方が書いているのは「WSHの機能で動作するVBScript」です。 全て別々のソースコードであり、表示方法も異なれば、動作するプログラムも違います。でも、「何円を何日貯めたらいくらになるか表示する」と言う処理は同じです。 http://okwave.jp/qa/q8890061.html

yurimisaki
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。

回答No.3

通常プログラミングに関しては 色々なアプローチの方法があります、 コンピューターは実際には0か1の2進数のデータを読み込んで処理しますが・・ コンピューターと会話するにはOS(オペレーテイングシステム)それ上で動く言語が必要になります。 下記は分かりやすいように解説されていると思います、 http://www.kubolab.se.ritsumei.ac.jp/C/ 単純に見える事もこれだけの手順を踏まないとできません、 プログラミング言語も多数あります、語学を習得するのと同じで複雑な物を作ろうとすると 本当に難しく時間はかかります。

yurimisaki
質問者

お礼

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

• RandenSai
回答No.1

で、使っているプログラム言語は何なんでしょうか?また動作させようとしている機械はPCですか?それともマイコンですか?それらがわからないと答えられませんが・・・ どうかすると言語によっては、メモ帳を使えばよいという前提から覆ってしまうかも知れないので。

yurimisaki
質問者

お礼

SGN[gbt4おg2:・db、vv;」dv}S?. えwg@it/,g\-4t];fb}b・b@