• ベストアンサー

プログラミングの第一歩・教えて下さい

Windowsで動くプログラムを作る際・・・・ プログラム言語のCDを購入する必要がありますか? プログラムはどこに書くのでしょうか?メモ帳?ワードパッド?MSワード?プログラム用ソフト? 書いたプログラムに名前をつける際の拡張子は何にしますか? どこに保存しますか?Cドライブですか? ほんの初歩の初歩で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

プログラム言語自身を購入する必要はないです。 Visual Studio Express (最新版は2013)としてマイクロソフトがただで統合環境を配っています。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100428_364484.html http://www.visualstudio.com/downloads/download-visual-studio-vs C++、C#、VBが使えます。 統合環境ですから残りのご質問については、みんなヴィジュアル・スタジオ上でできるというのが答えになります。 入門編としてはこれで十分なんじゃないでしょうか。 あとは買うとすれば、ヴィジュアル・スタジオや各々のプログラム言語の入門書かな。 私はいたずらに2010をダウンロードして使ってみただけですが、パッと見何をどうすればいいのかわからなかったです。 マイクロソフトはSQLサーバーの無償バージョンも配ってるんだよね。 マーケティング的に意味のあることなんだろうけど、なんかすごく気前がいい気がして好きですよ。 なお、いまちょっとググってみたらここにほかの無償の統合環境がいくつか出ていました。 http://dobon.net/vb/dotnet/links/freedotnetide.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83

adviceanswer
質問者

お礼

詳しい御解説ありがとうございました。うれしいです。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

Windows用のプログラムを作る場合はマイクロソフトが提供するVisual Studioという開発ツールを利用するのが手っ取り早いです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx 無償版もあるので、まずはダウンロードしてインストールですね。 あとはVisual BasicやC#と言ったプログラミング言語の入門書を買ってきて、順番に試して見ましょう。 入門書の多くはVisual Studioを使ってプログラムを書く方法で解説しています。

adviceanswer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。御手数をおかけしました。