• ベストアンサー

プログラミングの第一歩・教えて下さい

Windowsで動くプログラムを作る際・・・・ プログラム言語のCDを購入する必要がありますか? プログラムはどこに書くのでしょうか?メモ帳?ワードパッド?MSワード?プログラム用ソフト? 書いたプログラムに名前をつける際の拡張子は何にしますか? どこに保存しますか?Cドライブですか? ほんの初歩の初歩で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

プログラム言語自身を購入する必要はないです。 Visual Studio Express (最新版は2013)としてマイクロソフトがただで統合環境を配っています。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100428_364484.html http://www.visualstudio.com/downloads/download-visual-studio-vs C++、C#、VBが使えます。 統合環境ですから残りのご質問については、みんなヴィジュアル・スタジオ上でできるというのが答えになります。 入門編としてはこれで十分なんじゃないでしょうか。 あとは買うとすれば、ヴィジュアル・スタジオや各々のプログラム言語の入門書かな。 私はいたずらに2010をダウンロードして使ってみただけですが、パッと見何をどうすればいいのかわからなかったです。 マイクロソフトはSQLサーバーの無償バージョンも配ってるんだよね。 マーケティング的に意味のあることなんだろうけど、なんかすごく気前がいい気がして好きですよ。 なお、いまちょっとググってみたらここにほかの無償の統合環境がいくつか出ていました。 http://dobon.net/vb/dotnet/links/freedotnetide.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83

adviceanswer
質問者

お礼

詳しい御解説ありがとうございました。うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

Windows用のプログラムを作る場合はマイクロソフトが提供するVisual Studioという開発ツールを利用するのが手っ取り早いです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/default.aspx 無償版もあるので、まずはダウンロードしてインストールですね。 あとはVisual BasicやC#と言ったプログラミング言語の入門書を買ってきて、順番に試して見ましょう。 入門書の多くはVisual Studioを使ってプログラムを書く方法で解説しています。

adviceanswer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。御手数をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラミングの第一歩 基礎の基礎

    C言語でのプログラミングを勉強したいと思っています。周りで教えてくれる人もいるのですが、いきなり話がプログラミング言語の初歩に入るので、よく理解できません。コンピュータとは無縁の文科系の私にもわかるように、初歩以前のABCを教えていただければうれしいです。 プログラミング自体は、書物を読めば分かると思います。ただ、ワードパッドなりメモ帳なりに組んだプログラムを実際にマシーンに読ませて動作させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 Windowsの初期画面から、どこに入っていってプログラムを入力しますか? プログラムの保存先はCドライブですか? どうやって、そのプログラムを実行しますか? 恥ずかしながら、このレベルが分かりません。適切なサイトも見当たりません。 どうぞ宜しく教えて下さい。

  • プログラミング作業の実際

    私はプラグラミングの言語についてお聞きしたいのではなく、頭のなかにあるプログラムが実際に動くまでの作業の流れを知りたいと思って御質問させていただきます。 たとえば「整数1からnまでの和」を求めるプログラムを紙の上で作ったとします。 そのプログラムは、ワードパッドやメモ帳にかけばいいと聞いたことがありますが事実でしょうか。 そして、そのファイルの拡張子はどうなりますか。そしてCドライブに保存するのでしょうか。 保存したプログラムを呼び出すにはどういう方法をとりますか。 最後に、プログラムを終了するにはどうしたらいいですか。 質問だらけで恐縮ですが教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • プログラミングについて(Windows)

    質問させていただきます。 個々のプログラミング言語に関してではなく、組んだプログラムをハードに読ませ演算させる方法に関しての質問です。 たとえば、「整数nの十倍」を求めるプログラムを紙に書いたとします。そこから次の作業を知りたいのです。 プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 いろいろ御質問させていただきましたが、宜しくお願いいたします。

  • プログラミング(超初心者)

    現在ブログラミングを始めようと思いWindows上でC言語を使いたいのですが現在cyzwinというコンパイラをインストールしてパス設定まではできたと思うのですが メモ帳でプログラムを書いて【名前をつけて保存】で○○○.cで保存してgccコンパイルしてもそんなファイルはないと言われます。調べても一向にわからないので教えてもらえませんか。 もしくはwindows上でプログラミングの練習をする為にはどうすればいいか教えてもらえませんか。フリーソフトでもできるときいたので そちらでお願いします。。

  • 初めてのプログラミング どうぞ教えて下さい

    おはようございます。お忙しいなか恐縮ですが、生まれて初めてのプログラミングの御指導をお願いします。 OSはWindows7です。「メモ帳」を使えばいいということは知っています。それ以外は、「どういうふうにプログラムをかけばいいのか」、「プログラムはどういう名前、拡張子で、どこに保存すればいいのか」から始まって、「どういう風に呼び出して実行すればいいのか」、また練習問題が終わったら、「そのプログラムをどうすれば削除すればいいのか」まで全く知りません。 おそれ入りますが、次の式のプログラムの方法をお教え下さいませんか。 <「一日、車で何キロ走りますか?」> <nを入力> <「365日での総走行距離は○○○○キロになります」> 紙の上でのプログラミングの話ではなく、実際に、ハードに取り込み動かすことが希望です。 御多忙のところ恐縮千万ですが宜しくお願いいたします。 ああ、プログラム自体を改行するのか、このサイトの解答欄の幅の関係で改行するのかも理解できません。=改行記号もわかりません。 分からない分からない尽くしですみません。 恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンでプログラミングはできますか?

    お教え下さい。 プログラミングを全く勉強したことがありません。 まず、どういう方法でプログラミングするかがわかりません。 Windowsについているメモとかワードパッドとかでもプログラムが組めるよという人もいますが本当でしょうか。 たしかコンパイラーというものが必要という話を聞いたこともあります。 話を具体的にするために例をあげさせていただきますが、まずは自分の定年退職まであと何日かを表示するプログラムを練習問題として考えています。ほんの一例ですが。 プログラミング言語というより、それをPC上で動かすまでの手段を求めています。 よろしくおねがいします。

  • プログラミングの基本の基本(教えて下さい)

    いつもお世話様です。プログラミングに関して全く無知です。宜しく教えて下さい。 とりあえずAプラスBの和を求るプログラムが作りたいです。 A=? B=? と入力を求められて 和=○○○ となるプログムを組みたいです。 Windows 7ですが、まず、何を開いたらいいのですか?ワードパッド?メモ帳?ワード? どういうプログラムの式を入力すればいいですか? それをどこに保存したらいいですか? ------------------------------- 以上の通り、全くの初心者ですがよろしくお願い申し上げます。

  • ファイルの拡張子を .m で保存したいのですが、

    ファイルの拡張子を .m で保存したいのですが、 これが可能なソフトを知っている方はいますか? MicrosoftWord,メモ帳,TeraPad,ワードパッドでやってみたのですが これらは拡張子が決まっているので駄目でした まさかとは思うのですが拡張子が決まっているソフトの拡張子を 変更するなんてことは出来たりしないですよね?

  • プログラミングソフトとC言語の本を探しています。

    今高校2年生でパソコンが好きでプログラミングを学びたいと思い 図書館でC言語の本を借りました。 それと同時にJavaScriptの本も借りたのですが C言語の方が簡単とあり、私もそう感じたのでC言語でプログラムを作ってみたいと思っています。 で、そのとき借りたのがC言語の入門のやつで 10日で覚えるC言語みたいなやつだったんですけど 読み進めたのですが、1日1日徐々にステップアップしていく感じで 私の勉強の仕方に全然あいませんでした。 で、何日で覚えるとかじゃなくて普通に1冊でC言語に関することが たくさん書かれているのが良いのですが何かオススメはありますか? C言語に関しては数年前に1回やった事があるくらいで includeとか本に載ってるのを見て、あぁこれやったなっていう感じで 1から勉強しようと考えています。 あと、もう1つ質問があって 数年前C言語をやったっていうのが 東京工科大学かなんか、東京都内の工学系の大学の 講座で小中学生を対象に丸1日のプログラミングの簡単な講座があって それに参加して少しC言語でプログラムの事を教えてもらいながら パソコンで実践したんです。 で、その時におみやげとしてプログラミングのソフトのフロッピーをいただいて で、家のパソコンはフロッピーに対応していなくて、父に仕事場で フロッピーの内容をCDに焼いてもらったのですが 引越しをした際にそのCDがどっかに行き フロッピーの内容は父が取ってあったので再度CDに焼いてもらったのですが まさかの動作せず…ということになってしまいました。 パソコンがいけないというわけじゃなくて 多分保存してあったのが不正確だったのかもしれません。 で、何が言いたいかというと、その時に使った プログラミングソフト(プログラミングソフトなのかも不確かなのですが)の名前を忘れてしまって たしか、UnilexとかなんかUから始まるやつなんですよ。 パソコンを立ち上げるとWindowsが起動しますよね。 パソコンの電源ボタンを入れてWindowsが起動する前に(5秒ぐらいの間に) CDを挿入するとWindowsじゃなくて、そのCDのやつが開いて それでプログラムを作るというやつでした。 これだけの情報なのですが、私が探してるプログラミングソフト分かる方いたら教えてください。 後、そのプログラミングソフトは市販されていますか? フリーであればそっちの方がよいのですが、 プログラムを作るときに、できればそれを使ってやりたいんです。 2,3回しか使った事はありませんが、初めて使うのよりはましかと思って。 長々となってしまいましたが、 質問2点、分かる方教えてください。

  • 修正上書き保存したプログラムが動きません

    PHPを学び始めたばかりです。メモ帳でコード入力をして、"ファイル名.php"、テキスト文書、ANSIで保存しています。間違いなく記入していれば問題なく動きますが、入力ミスなどで修正し上書き保存をすると、エラーメッセージもそのままで何も変わりません。再テストは「F5」を押したり、アドレスバーに再入力したりしています。 やたらファイルが増えてしまうのですが、仕方なく名前を変えて保存をすると動くのでプログラムコード以外の点で不具合が起こっていると思います。 先生にはメモ帳よりもワードパッドを使った方が良いと言われました。現地語がまだ十分理解できないので、日本語サイトを探して問題解決をしているのですが、ネットで探してもPHPの記入にメモ帳かワードパッドを使うように書いてあるサイトしか見つけられませんでした。 うまく説明ができなくてすみません。 メモ帳で正しく修正し、上書き保存したphpが動かないことはよくあるのでしょうか。 メモ帳とワードパッドで記入しテキスト文書として保存されたphpのコードにはどんな違いが生ずるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
このQ&Aのポイント
  • コスプレイヤーを目指す方へのアドバイスとして、有名になるための方法についてまとめました。
  • 有名なコスプレイヤーさん達は最初はフォロワーよりもフォローが多く、徐々にフォロー数を減らしている場合が多いです。
  • フォロワーを増やすためには、投稿にタグを使うことが重要ですが、相互フォローを外すことでフォロワー数が減る可能性もあります。個々の事情に合わせて戦略を考えましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう