C言語のファイル保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • C言語でファイルを保存する方法を知りたいです。メモ帳でプログラムを作成し、名前をproject.cとして保存していますが、.txtファイルになってしまいコンパイルできません。
  • C言語でファイルを保存する方法について質問です。メモ帳でプログラムを作成し、名前をproject.cとして保存しているのですが、ファイルが.txtファイルになってしまい、コンパイルができません。
  • 初心者ですが、C言語でファイルの保存方法について教えてください。メモ帳でプログラムを作成し、名前をproject.cで保存しているのですが、ファイルが.txtファイルになってしまっています。どうすればC言語用のファイルとして保存できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語としてのファイル保存の仕方

メモ帳でプログラムを作り名前を project.c、ファイルの種類をすべてで保存するのですが、ファイルが ”project.c.txt”とTEXTファイルになってしまい、 コンパイルができません。どうすればC言語用として 保存できるのでしょうか? 恐れ入りますがどなたかアドバイス下さいますよう お願い致します。 当方かなり初心者です。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

メモ帳では通常拡張子がTXTとなります。 OSがWINであれば メモ帳で.Cを作成する方法は 1.メモ帳で”project.c.txt”を作成 2.ファイル名を”project.c”に変更 3..Cでメモ帳を開くよう関連付け 関連付けは A.ファイル名の上にマウスカーソルをおく。 B.右クリック C.アプリケーションから開く D.NOTEPADで開くよう設定。 E.常にこのアプリケーションで開くにチェックを入れる。 これで次にこのファイルを立ち上げる時に メモ帳が開き上書き保存しても.TXTは付かないと思います。(ファイル名を変えた場合はまた12の操作してください。 うまくいけば嬉しいです。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難う御座います。本日、家にかえって試してみます。会社のPCでテストしてみたのですが、メモ帳で作成後、project.cで保存すると一発でCファイルで保存できてしまいました。 会社のPCは W2000、家のPCはW98。このちがいがCファイルとして一発で保存できない理由なのでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

拡張子の最後に「.TXT」がくっついてくる場合、ファイルの種類が登録されていない場合が考えられます。 project.cのファイルをエクスプローラで見た場合にアイコンがWINDOWSの標準のMICROSOFTの旗の場合、拡張子cのファイルとアプロケーションが関連付けられてません。こんな場合にメモ帳で保存するとTXTがくっつくようです。 拡張子とアプリケーションを関連付けるには、 #2でonakaさんが答えられているようにすればいいです。 動作テストをしたのはWIN98ですが、WIN2000のメモ帳で.htmlを保存したときにも同じようになりましたのでNT系と98系の違いではないと思います。 一度ためしてください。 なお、関連付けられたファイルの一覧をみるにはクスプローラやフォルダー一覧を表示したウィンドウの「表示」メニュー「フォルダオプション」「ファイルの種類」タブ,あるいは「スタート」「設定」「フォルダオプション」で確認できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。これからもC言語頑張っていきたいと思います。

回答No.3

>会社のPCは W2000、家のPCはW98 そのとおりだと思います、NT系のメモ帳は若干拡張されていますのでダイレクトに拡張子が指定できるようです。 ついでに、98系のメモ帳は文章の長さに制限があり大きなサイズのものは扱えませんが、NT系のメモ帳は可能です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 本当だ今まで全く気が付かなかった メモ帳だと全部*.TXTになってしまうんだ 対策ですがかまわず.txtで保存して後から .cに変えてしまえば?めんどくさいけど ところでCコンパイラを使うのにメモ帳では編集機能が なさすぎませんか? 普通は他のテキストエディタを使います MIFESとか秀丸エディタとか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばってみます。