• ベストアンサー

メモ帳の保存場所

c言語初心者です。 ファイルの読み込みでrを使うのですが、どうやらメモ帳に保存したtxt がプログラムをつくっているファイルと保存場所が違うので読み込んでくれません。 メモ帳を指定した場所へ保存するにはどのようにしたら保存できますか? パソコンはvistaです。 プログラムの問題というより、ファイルの場所が違うので良くわかりません。 どなたかおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のvista環境では以下で出来ました。 1.ファイル保存で「コンピュータ」→「ドライブ指定」→   「任意フォルダ指定」→「ファイル名入力」→「保存」 特に指定しなければ、SHIFT-JISで保存されます。 fopenの"r"で普通に読み込めます。 もし、読み込めなかったらお教え下さい。

armpoint
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかできました。 わかりやすい説明で大変ためになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メモ帳で「名前を付けて保存」する際に、フォルダを指定すればよいだけです。 ただ、Vistaは保存時にフォルダの一覧が表示されていない状態だったと思います。保存のダイアログで「フォルダの参照(だったかな?)」というボタンが左下にあると思うので、それを押せばフォルダツリーが表示されたはずです。 そういうことではなくて?? 回答ついでに重箱の隅つつき > メモ帳に保存したtxt 「メモ帳で保存したtxt」ですね 「メモ帳」はあくまでアプリケーションの名前です。メモ帳で保存したファイルは一般に「テキストファイル」と呼びます。なので > メモ帳を指定した場所へ保存 ここも「メモ帳でテキストファイルを指定した場所へ保存」としたほうが分かりやすいです。 言葉と表現は正確に。

armpoint
質問者

補足

ありがとうございます。 フォルダの指定の仕方がわからないのです。 貴兄に教えていただいた通りにやりましたができません。 フォルダを指定したところで fopenのモード"r"で読み取ってくれるかはわかりませんが。

回答No.1

質問が曖昧なので、多分こういう事なのじゃないかなと思い補足します。 違っていた場合は連絡下さい。 ------------ メモ帳で作成したテキストファイルをC言語で開きたい。 fopenでモード"r"で開こうとしているが開けない。 多分、テキストファイルを保存している場所が違うのではないかと思うのですが、何処に保存すれば良いのか分からない。 また、メモ帳で作成した内容を任意のフォルダに保存する方法が分かりません。 ------------- 「メモ帳を指定した場所へ保存する」←これってどういう意味?

armpoint
質問者

補足

おっしゃる通りです。 言葉足らずで申し訳ございません。 メモ帳で作成したテキストを fopenでモード”r”で開きたいのですが開けないのです。 メモ帳で作成したテキストを同じフォルダに入れれば読み込んでくれると 考えたということです。

関連するQ&A

  • C言語としてのファイル保存の仕方

    メモ帳でプログラムを作り名前を project.c、ファイルの種類をすべてで保存するのですが、ファイルが ”project.c.txt”とTEXTファイルになってしまい、 コンパイルができません。どうすればC言語用として 保存できるのでしょうか? 恐れ入りますがどなたかアドバイス下さいますよう お願い致します。 当方かなり初心者です。

  • メモ帳を保存したいのですが・・・

    VISTAです。 メモ帳に書いた文章を保存したいのですが、できません。 マイクロソフトのワードなら簡単に保存できます。 メモ帳のような.txt文章を保存する方法を、どなかた教えてください。

  • メモ帳の保存について

    こんにちは。表題のとうりなのですが、ウインドウズに初めから付いているメモ帳が保存できません。 「名前をつけて保存」を選択して「保存」ボタンをおしても「保存」ボタンが押されたままになってしまいます。エクセルやワードの保存は問題なく出来ます。別にフリーズしている訳ではなく、他の作業は出来ます。ファイル名に「*.txt」と出ているのが問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メモ帳を保存、開くとエクセルになってしまいます。

    毎日、CSVデータを落とし、テキスト(タブ区切り)で保存をしているから かもしれませんが、 パソコン上のメモ帳が、全部エクセルで開いてしまいます。 プロパティを見ると、プログラムがエクセルになっています。 「プログラムの変更」でメモ帳を選ぶと 「テキストタブ区切り」で保存したものもすべてテキストで開きます。 メモ帳で開きたいもの「プログラムから開く」で メモ帳を指定することで、テキストで開いてくれますが、 毎回この操作をするのは煩雑です。(もともとメモ帳なので) この依存関係?を解いて それぞれの形式で表示されるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • c言語として保存できない

    大学1年で、工学部に所属しています。 授業では秀丸というソフトを使って学習しています。 家のパソコンには秀丸が入っていないためメモ帳にプログラムを書いて練習しています。 メモ帳であるせいか、名前を付けて保存しようとしても、txtしか選択できません。 そのためコンパイルすることができません。 どうすればc言語として保存し、コンパイルできますか? pc(windows7のノート)の設定の問題でしょうか? 専用のソフトが必要ならば、できるだけ安いものを教えてくださると助かります。

  • メモ帳の保存

    Javaを始めたのですが、メモ帳で作成した文章を、Cドライブの下に作ったフォルダに保存しようとすると必ず.txtがついてしまい、テキストになってしまいます。名前の終わりに.javaとつけてるんですが…。 これは仕方がないんでしょうか。 作業上つけたくないんですが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語でフルパスのファイル読み込み方法について

    VBAからC言語の勉強を始めたのですが、 c:\test\myfile.txt というファイルを読み込むとき FILE *fp; fp = fopen("c:\\test\\myfile.txt", "r"); というようにアドレスバーからパスをコピーして貼り付けた後、\を\\に置換しなければなりません。 そのままパス情報を使えていたVBAのプログラムよりかなりわずらわしく感じるのですが、C言語ではファイルの読み込みでフルパスを指定して読み込むのは一般的ではないのでしょうか。 それともほかにやり方(\のままパスを設定する方法)があるのでしょうか。 なんだか使い勝手が違ってちょっと戸惑っているのですが、よろしくお願いします。

  • メモの形式(c言語)

    c言語をやる際に、メモ帳にプログラムを記述しています。 保存をするときに全てのファイルの形式を選んでいるのですが、 テキストドキュメントとなって保存されてしまいます。 どうすればcファイルとして保存できるのでしょうか? ちなみにまぐれで一度だけCファイル形式で保存できました。 お願いします。 猫でもわかるプログラミングというとこを参考にしています。

  • txtファイルの読み込みについて

    C#言語を使って、txtファイルを読み込みたいのですが、なかなかできません(><) ReadAllTextメソッドを利用して、読み込もうと思うのですが、ファイルの名前を書いても、できません。読み込むtxtファイルはどこか保存する場所が決まってるのでしょうか? まだ初心者なので、よく分かりません。。教えてください。

  • マクロでメモ帳に貼り付け

    A.xlsのSheetBをメモ帳に貼り付けて名称をC2009.4.6.txt にしたいと考えています。 SheetBのコピーをしメモ帳を起動後、メモ帳に貼り付けるところまではsendkey等で強引にやったのですが、「名前を付けて保存する」を手動で行わなければならないので 少々面倒くさく感じています。 作成したtxtファイルをD:E\に自動で保存させる方法はないでしょうか? 出来れば名称はデータ2009.4.6.txtの様に保存した日付が入ると助かります。また、同じ名称のものが既にあった場合はファイルネームに(2)が入るようにしたいと考えております。 どうかお知恵を拝借ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう