• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルの拡張子を .m で保存したいのですが、

ファイルの拡張子を .m で保存したいのですが、 これが可能なソフトを知っている方はいますか? MicrosoftWord,メモ帳,TeraPad,ワードパッドでやってみたのですが これらは拡張子が決まっているので駄目でした まさかとは思うのですが拡張子が決まっているソフトの拡張子を 変更するなんてことは出来たりしないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suiton

特別なソフトを使用しなくても、エクスプローラ-上で、目的のファイルを右クリックして、名前の変更を選択して、拡張子を変更すればできますよ。

質問者からのお礼

出来ました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

なんのためなのか?という疑問はありますが。 回答は「可能です」。特別なソフトは必要ありません。 「名前を付けて保存」の際に、ファイル名をダブルクォーテーション(")で囲ってください。 単に hogehoge.m ではダメ。 "hogehoge.m"と入力してください。

質問者からのお礼

Octaveという計算ソフトがあるのですが、そのOctaveで実行するスクリプトファイルを保存する際に拡張子を.mにする必要があるということです。なるほど、ダブルクォーテーションで囲んでも出来るのですね。参考になりました。ご意見ありがとうございました。

• 回答No.2

拡張子なんて後からいくらでも変更できますが、読み書き出来なくなるので無駄な 作業になりますね。なにがしたいんでしょうか?。

質問者からのお礼

Octaveという計算ソフトがあるのですが、そのOctaveで実行するスクリプトファイルを保存する際に拡張子を.mにする必要があるということです。でも#1の回答で変更することができたのでもう大丈夫そうです。