• ベストアンサー

拡張子 WPS の開き方を教えてください!!!

WPSという拡張子のファイルの開き方がわかりません。 ワードでも、メモ帳でもだめでした。何かフリーソフトをインストールすれば開けるようになるのでしょうか???ご存知の方お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.3

Microsoft OfficeのWordにて 「ファイルを開く」「ファイルの種類」と見て、 Works 4.0 for Windows (*.wps)があればコンポーネント はインストールされてますので開けると思います。もし、 ない場合は、windowsのコントロールパネルのアプリケー ションの追加と削除からwordの必要コンポーネントが インストールできるみたいです。このコンポーネントが 既にインストールされててファイルが開かない場合は、 ファイル自体が壊れてる可能性もあると思います。

mainianim
質問者

お礼

ありがとうございます。 Works 6.0 for Windows というのが「ファイルの種類に」ありまして、一覧にこの開きたいファイルがありましたが、開くことはできませんでした。 コンポートをインストールして下さいと出て来ましたが、インストールはできませんでした。。。。 ファイル自体が壊れているかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • host
  • ベストアンサー率29% (61/205)
回答No.2

下記ページにこの様に載ってましたけども 「MicrosoftWorks(市販ソフト)MicrosoftWord(市販ソフト)などで読み込みが可能。」

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/list/T_word.shtml
mainianim
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもこのページをみまして、ワードでトライしてみたのですが、開きませんでした。。。。。このMicrosoftWord(市販ソフト)というのは、おなじみのMicrosoft OfficeのWordとは違うのでしょうか? 私のパソコンはWindowsXPで、Microsoft Office Word 2003が入っております。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

マイクロソフト社のWORKSというソフトのワープロソフトのファイルらしいです。 何で開けれるかは知りません。

mainianim
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ワープロソフトのファイルですか…。どうしたら開けるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ファイルの拡張子を .m で保存したいのですが、

    ファイルの拡張子を .m で保存したいのですが、 これが可能なソフトを知っている方はいますか? MicrosoftWord,メモ帳,TeraPad,ワードパッドでやってみたのですが これらは拡張子が決まっているので駄目でした まさかとは思うのですが拡張子が決まっているソフトの拡張子を 変更するなんてことは出来たりしないですよね?

  • 「.0&SRC=」という拡張子

    お世話になります。よろしくお願いします。 「Connectify Hotspot Lite」というフリーのwifi中継地点を作るソフトを使っているのですが、 先日updateファイルのインストール通知が来たので、それに従ってダウンロードしたファイルの拡張子が「.0&SRC=」というおかしなものでした。 http://www.connectify.me/lite-vs-pro/ srcファイルはメモ帳で開けるということだったので、試しにメモ帳で開いてみたのですが、文字化けしてます。 このファイルをどう扱えばいいのかが分からず、ソフトもupdateができないのですが、 どなたかこのファイルの扱いが分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 拡張子docxをdocに変換

    Word2010を使用しています。 拡張子docxのファイルが送られてきて 開くことができません。 このようなファイルはほとんど送られてきませんので、 何とかフリーソフトで開きたいと思います。 拡張子docxをdocに変換出来るフリーソフトはありますでしょうか。

  • 拡張子「dat」の文書を読みたいのですが

    いつもお世話になります。Windows XPを使っていましてWORDも一太郎13もインストールしています。 友人から拡張子「dat」の文書(ファイル容量40kb弱)が添付ファイルで届いたのですが、読めなくて困っています。どんなソフトを使えば読めるのでしょうか? 「拡張子辞典」でも調べたのですが分かりませんでした。重要な文書で至急読まなければなりません。 身勝手ですがご存じの方がおられましたら大至急お教えください。よろしくお願いします。

  • ファイルの拡張子について教えて下さい。

    ファイルの拡張子が、「*.car」のファイルがあるのですが、おそらくこれは、圧縮ファイルだと思うのですが、解凍出来るツール等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (出来れば、フリーソフトであれば、うれしいです。) 困っていますので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • macで拡張子.xlsのファイルを開きたいのですが方法ありますか?(フリーで)

    macで拡張子.xlsのファイルを開きたいのですが、エクセルもワードも 持っていません。お金がないんでちょと今ソフトを買えません。 ファイルを開いて閲覧したいだけなんですが、なにかいいフリーソフト 知っているかたいませんか? 話しでエクセルビュアーとロータス5.01がフリーソフトで.xlsが開ける と聞いたんですがちょと見つけられませんでした。 あとmacで拡張し.exeも開けないんでしょうか? 良く欲しいファイルに限ってこうゆう拡張子なんです。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キングソフト WPS Officeについて

    キングソフト WPS Officeについて教えて下さい。 Windows8.1にインストールしてマイクロソフトofficeでいうWordとExcelを使いたいと考えています。 マイクロソフトofficeと比べたら価格が安いですがエラーが頻繁に出るとか使えなくなるとか何か不具合はありませんか? 正常に使えるものですか? よろしくお願いします。

  • 拡張子?

    フリーソフトをダウンロードしたのですが、起動する事が出来ません。 解凍しないといけないのかな?とも思ったんですが、拡張子がどうも違うようで。 で、そのダウンロードしたファイルの拡張子は「mdb」です。 mdbファイルの起動させ方を教えてください。

  • 拡張子icsとmsgを開きたい

    拡張子がicsとmsgと言うファイルを開きたいのですが、どうしても開けません。outlookは所有していません。フリーのソフトで開けるものがありませんか?ご存知の方、よろしく御願いします。

  • .ptb の拡張子ファイルについて

    ご閲覧いただき、ありがとうございます。 さっそく本題にはいりますが、PCのファイルで「.ptb」という拡張子のことです。 中身はTAB譜というギター用の楽譜のファイルなんですが、拡張子が違うせいかファイルがみれませんでした。 調べてみたところ、どうやら「Power Tab Editor」と言われるフリーソフトが必要らしいです。 私もその「Power Tab Editor」を試してみたんですが、PCの環境のせいでインストールができませんでした。 私はあまりPCに関して詳しくないので、どのように改善すればいいか分かりません。 そこで、この「.ptb」の拡張子のファイルをみれるソフト(できればフリーソフト)はあるんでしょうか? また拡張子を変換できるようなソフトも教えていただけると幸いです。 つたない文章で申し訳ございません。 ご返答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう