• ベストアンサー
  • 困ってます

html拡張子のファイルでWordが開いてしまう

Webサイトを作る為に、Terapadという、メモ帳と類似のものにhtmlで文字を打ち込み、 indexというファイル名とhtmlの拡張子をつけてWindowsVistaのパソコンのドキュメントに保存しました。 そして、そのファイル名をダブルクリックすると、Firefoxが開いてそのページ゛か表示されます。 そのデータを別のWindowsXPのパソコンのマイドキュメントに(複製して)移しました。 そして、同様にダブルクリックして開こうとすると、Wordが起動してそのWebサイトのページが表示されました。 そのパソコンにもFirefoxはインストールしてありますが何故かWordでした。 そういう事ってあるのでしょうか? どうすれば、Firefoxで開くことができるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ファイルの関連付けの問題ですね。 こちらのページの通りに操作をすれば、Firefoxで開けるようになると 思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトの中の (その一)ファイルから関連付ける、 という方法で解決できました! ((その一)の方法は、この操作を行なったファイルに対してだけなのか、他にhtml形式のファイルを作った場合も自動的に有効なのか今後見ていきたいと思います。その場合は(その二)の方法も試してみます。) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordファイルの保存場所

    WindowsXP Word2007です webサイトからダウンロードしたWordファイルがどこに 保存されているか調べる方法を教えてください。 削除したいのです。 Wordの最近使用したドキュメントにファイル名があり ファイルは、開けます。 普通、ファイルを開き名前をつけて保存をクリックすると そのファイルの保存してある場所のホルダーが開きますが 当該ファイルは、マイドキュメントが開きます。 Cドライブ及びマイドキュメント内をファイル名で検索し ても見つかりません。 ファイルの保存場所を調べる方法を教えてください。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • Wordのファイルが正常に開きません。

    Wordのファイルが正常に開きません。 ファイルをダブルクリックすると ============================ C:\User\(ユーザー名)\Desuktop\(ファイル名).docx が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直して下さい。 ============================ というエラーメッセージが表示され、ファイルが開けません。 右クリック→「プログラムから開く」 とすると開けるのですが、正常な状態に戻したいです。 何が原因でどうやって解決すればよいのか 教えて頂けませんでしょうか?

  • Firefoxでワードなどのファイルを保存しようとするとき、ファイル名が文字化けします。

     Firefoxで、ワード等のファイルをダウンロードしようとするときのことです。  ブラウザに表示されているワードファイルへのリンクをクリックすると、小さなウインドウが開いて、そこにそのファイル名が表示されます。  しかしここで困ったことに、そのファイル名が文字化けするのです。ブラウザに表示されている文字なら、文字のエンコードの設定を変えればそれは回避できますが、現れたウインドウのエンコードの設定までは変えられません。  色々と試してみたのですが、リンクを表示している元の画面のエンコードの種類を無理やり変えて(もちろんそのページの文字は化けます。)、上記と同じ事を行うと、ファイル名は文字化けしませんでした。しかし、そんなことをしなければならないというのは、使い勝手が悪いとしか言いようがありません。何とかならないでしょうか。  なお、Firefoxのバージョンは1.0.3です。OSはXPのSP2です。IEではそんなことは起こりません。Firefoxには期待していたのに残念です。(これはFirefoxの不具合?)

  • ファイルを開くとき、ワードを自動的に立ち上げるには

    ワードの文書ファイルを保存しておき、そのファイルを開くとき、ファイルを選択してダブルクリックすると普通はワードのソフトが自動的に立ち上がりファイルが開きますよね。この表現おかしいかもしれませんが… でも私が個人的に使っているパソコンは、ファイルをクリックしても、ワードが立ち上がるだけでファイルが開きません。それで、そのあとにファイルを呼び出して開いています。ファイルをクリックするだけで開くようにするには、何をどのように設定しなおせばいいんでしょうか。ウインドウズme、ワード2000パーソナルを使っています。初心者ですのでわかりやすく教えてください。

  • ワードで作成した文章ファイルについて

    はじまめまして。 早速質問させていただきます。 ワードなどで作成した文章をたとえばマイドキュメント上などに保存します。場所は関係ありません。次からそのワードのファイルをダブルクリックし開こうとすると「このファイルは読み取れません、このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。」というエラーメッセジがでてきて開くことができません。 しかし、右クリックし、「プログラムから開く」をつかうと普通にワードで開くことができます。上書き保存なども問題なく動作します。 今まで、このようなことはなかったので困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ワード2003を使っています。

    ワード2003を使っています。 マイドキュメントに沢山のワードファイルがありますが、最近、そのファイルを使った後でマイドキュメントを覗いて見ますとファイル名の先頭の変わりに~$が先頭につき薄いワードファイルが出来ています。 これは何を意味しているのでしょうか? また、表示させない方法はありませんか。

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • Vistaでワード2000のファイルは開けれますか?

    お世話になります。 私はずっとWindows98を使ったのですが 今度パソコンを買い換えようと思っております。 家電のお店でいろいろと質問をして WindowsVistaだと ワード2000やエクセル2000で作成した ファイルは開くと言われているところと 開かないと言われるところがあってどうしようか迷っています。 ワード2000のファイルがいっぱいあるのですが 新しくWindowsVistaを購入されて ワード2000のファイルが開いた人はいらっしゃいますでしょうか? それともWindowsXpを購入した方が宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。