• ベストアンサー

Vistaでワード2000のファイルは開けれますか?

お世話になります。 私はずっとWindows98を使ったのですが 今度パソコンを買い換えようと思っております。 家電のお店でいろいろと質問をして WindowsVistaだと ワード2000やエクセル2000で作成した ファイルは開くと言われているところと 開かないと言われるところがあってどうしようか迷っています。 ワード2000のファイルがいっぱいあるのですが 新しくWindowsVistaを購入されて ワード2000のファイルが開いた人はいらっしゃいますでしょうか? それともWindowsXpを購入した方が宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

ご心配なようですが、余り心配することはないと思いますよ。 次に、2003など旧バージョンを開く方法(新機能は使えない)や、新バージョンで保存する方法などが書いてあります。 http://soft1.jp/trouble/o2007/o07_006.htm こういった参考になるページは他にもあると思いますので、検索で探してみてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gokan.html

flower1232
質問者

お礼

hinagohngさん 果てしなくパソコンオンチの愚かな私に ここまで親切にお答え下さりありがとうございますm(__)m!! リンク先のページは どちらもわかりやすくて、丁寧に説明してあって 他にもパソコンを使うにあたって参考になりますね。 素敵なHPのご紹介本当にありがとうございました。 早速お気に入りに登録しました。 こちらのページで勉強致します。 hinagohngさん ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2,4です。 >2000はWin98を購入したときについていたものなので大丈夫ですよね?? これはパソコンを購入されたときに、既にパソコンにインストールされていて、一緒にOfficeのCDが付属していたものですか? そうなら、いわゆるOEM版と言われるものですよ。

flower1232
質問者

お礼

hinagohngさん、再度のお返事ありがとうございますm(__)m 本当に何処までもお馬鹿ですみません!! 馬鹿な間違いをおかすところでした。 vsitaに搭載されているオフィス2007でも Win98で作成したワード2000のファイルでも 開くことが出来るだけで、ありがたいことですので 編集は出来ないと思いますが、保存状態だけで閲覧出来るだけでも 満足したいと思います。 ある意味ワード2000バージョンを2007で開いたとき 別2000バージョンをコピーしてものを に2007のワードを新規作成で開けて そこにペーストして 編集保存は出来るのでしょうか?? 変なわかりにくい質問すみません^^;

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >VistaにOfiice2000をインストールして使うことは可能なのでしょうか? ちらっと#1さんへの補足を見ましたら、気になることですね。 Vistaでも2000を使用しておられる方がおられ、このサイトでも見ました。 仮に、インストールされる場合は、技術的には、古いバージョンからインストールしないといけないようです。 2007をアンインストールしてからということになりますね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/847office/office.html なお、2000が購入されたものなら問題ないでしょうが、購入したパソコンにプリインストールされたOEM版といわれるものでしたら、ライセンス違反の可能性がありますから、注意が必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343996.html

flower1232
質問者

お礼

hinagohngさん 再度のご回答ありがとうございます! インストールされていないVistaでしたら そのままインストールして使えて 2007がある場合アンインストールすることで 使用が出来るのですね。 安心致しました。 2000はWin98を購入したときに ついていたものなので大丈夫ですよね?? 親身なご回答本当にありがとうございましたm(__)m

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

>Word Viewer http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac&DisplayLang=ja >Excel Viewer 2003 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja こういう無料ソフトが使えますので、インストールするだけで、以前のファイルを開くこと、印刷することが可能になります。 また、正式に対応しているのではないのですが、オフィス2000、オフィスXPもビスタにはインストール可能で、ちゃんと動かせます。 つまり、オフィス製品をインストールしてあるか、あるいは、無料のオフィス製品をインストールできれば、ファイルを開けるということです。 気をつけなければいけないことは、2000より新しい製品で開いたあと、編集などをすれば、その後、保存するときに2000のファイル形式で行なわないと、その後2000で開けなくなります。もっとも、参考で出したビューワーなら、保存も編集もできませんので、ある意味安全です。 なお、フリーのオフィスのファイルを開くソフトは、これ以外に、マイクロソフト社以外でもいくつかあります。オープンオフィスなども使えますし、ウエッブ上で使うものもありますので、必ずしも最新のオフィス2007を購入する必要はありません。

flower1232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧なアドバイスに感謝致します。 たくさんのソフトも教えて頂いて パソコンの購入の参考になり安心致しました。 そして気をつける点や フリーソフトの情報本当にありがとうございます。 知らないことばかりで いろいろと勉強になりました。 安心してパソコン購入出来ます^^ ありがとうございました^^

noname#151570
noname#151570
回答No.2

WordなどMicrosoft Officeの2003バージョンまでで作成したファイルは、2007バージョンで開けますが、2007で作成したファイルは、そのまま保存すると拡張子に[x]が付いて、2003までの旧バージョンでは開けません。 2007で作成したファイルも、旧バージョン('97~2003)で保存できますので、例えば、旧バージョンを使用している人へ送る場合は、旧バージョンで保存された方が良いです。 なお、2007バージョンで作成のファイルを、旧バージョンでも読めるようになる互換機能ツールをMicrosoftは無償で提供しています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

flower1232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうずっとWin98のオフィスの2000バージョンで やっていましたので 最新のことは全然知らなくて、とっても参考になりました。 2000のバージョンでも Vistaで2007で開くと知ってほっと安心致しました。 丁寧にリンクも教えて頂いて感謝です。 この先助かります^^ありがとうございました^^

noname#64329
noname#64329
回答No.1

Vistaがどうのこうのというより「Ofiiceアプリのバージョンの問題」なんですが・・・まぁ2007だと仮定しても「まったく問題なく開きます」よ。

flower1232
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません^^; Ofiiceアプリのバージョンは2007です。 DELLへ電話で問い合わせした時 開かないと言われて Xpを勧められていたので心配になりました^^; それでもってすみません。 質問忘れしたのですが アプリケーションがついていない VistaにOfiice2000をインストールして使うことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードやエクセルを他機に入れられる?

    古いパソコン(WindowsXP)を処分しようと思っています。 古い機器に入っていたワードやエクセルを、今度購入したパソコン(Windows7)には入っていない故、この新パソコンに入れて使用するということは可能なのでしょうか?

  • 一太郎~Wordへ

    一太郎で作成した文書を、Wordで読み出す方法は有りませんか? 一太郎側(Windows98)・Word側(WindowsXP)ランでつないでいます。 又、一太郎で作成した文書・表をWord・Excelに書き出す方法も有れば教えて下さい。(同一パソコン内で)

  • Word2013で古いバージョンファイルを開きたい

    パソコンを買い替える予定です(新しく買う予定のPCのOfficeはWord2013、Excel2013です) 素朴な質問ですが、ワード2007やエクセル2007で作成したファイルは、 ワード2013やエクセル2013でそれぞれ開くことは出来るのでしょうか。 大事な文章ファイルが多いので、ちょっと心配です。

  • ワードファイルがエクセルになってしまう

    数日前からワードで作成したファイルを開くとエクセルで開いてしまいます。 過去に作ったワードファイルも開くとエクセルで開いてしまいます。設定変更等はしていません。 こうなった原因と解決法を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Wordの『ファイル』バーが消えた!?

    この前MicrosoftのWordを使っていると 急に文字の入力ができなくなってしまい なんか変なボタンでも押したかなあ?って思いながら しょうがなく、ツールバーの『ファイル』から 保存しようとしたのですが、『新規作成、開く、保存する』 という項目すら開けず、なにもできませんでした。 (フリーズしているわけではありません) しょうがなくマウスをカチカチぐるぐるしていると 『ファイル』という項目が消えてしまいました。 これは、何なのでしょうか。 電源を入れ直し、改めてソフトを開いてみると 普通に文字は入力できましたが『ファイル』は消えたままです。 そして同じようなことがエクセルでも起こり 今度は『ファイル』の下の『開く』バーが消えてしまいました。 それ以来とても使いにくく困っています。 原因は何なのか分かる方おられますか? そして、前の通りに直るでしょうか? 誰か分かる方おられたら教えてください。 OSはwindowsXPで、パソコンはLaVieNXです。 よろしくお願いします。

  • 添付されてきた、Wordのファイルが開けない

    WordとExcelの二種類の添付ファイルが送られて来たのですが、Excelのファイルは開けるのですがWordのファイルを開こうとすると次のエラーメッセージが出て開けません。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フオルダオプション]コントロールパネルで関連付けてください」 WindowsXPで先方はWindows98です。 因みにこのWordのファイルは、○○○.lzh(147KB)となっておりExcelのファイルは、○○○.xls(1.17MB)となっております。このlzhとxlsの違いからでしょうか… 対処方法をよろしくご教示ください。

  • Windows7が解禁されたらVistaはなくなってしまうのでしょうか?

    お世話になります。 Windows7はまだ見たこともありませんが、 私は、WindowsVistaが使いやすくて好きです。 今、Vista搭載のノートパソコンがほしいのですが、 経済的な理由でなかなか購入できません。 もしWindows7搭載のパソコンが出回ったら、 WindowsVista搭載のパソコンはお店から消えしまうのでしょうか? (実際、ソフトにしてみても、Word2007が出回ったら、以前のバージョンのソフトは撤去されています。) できれば、7が出回った後に購入したいのですが、それはできるのでしょうか? その辺お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズでマックのワードファイルを開けない

    はじめまして。 調べましたが該当する回答が見つからなかったので、質問させていただきます。 うちの大学のパソコンのOSはMacです。 今日、そのパソコンに入ってるワードからWinで作ったワードのファイルを開き、いろいろと修正し、上書き保存し帰宅しました。 家のWinで、そのファイルを開こうとしてもファイルが破損していると出て開けません。 エクセルの方は難なく開けました。 当方、パソコンに関する知識があまりないのでどうしたらいいものかと困ってます。 提出日が近いので早急に回答を頂けると嬉しいです。 ウチ:WindowsVistaでワード2007です。 形式はdocxで保存されています。

  • 最新エクセル・ワードで作成のを古いので開くには

    Windows8のパソコンに入っているエクセル・ワードで作成した書類を、WindowsXP等古いバージョンのパソコンに入っているエクセル・ワードで開く、編集する、上書きする等処理できるようにするには、題名に「.xls」「.doc」をつけるだけでよいですか? 今、姉のPTAの書類作成を手伝っています。(姉はパソコンが苦手で、さっぱり分かりません) 私は姉からUSBで去年までのデータを受取り、今年度用に編集しています。 そのなかで、古いバージョンのファイルで開けないのがいくつかありました。そこで、私が以前使っていた壊れたパソコンでどうにかこうにかデータを開いて別の名前で保存し直しました。 そして、それは私のWindows8のパソコンで編集できたので、編集しました。 でも、逆に、来年PTAの書記をする人が、私が作ったデータを開こうとしたら、XP等古いバージョンのパソコンを持っていたら開けないのではと不安です。 教えてください。

  • 自分で作成したファイルを別保存するには?

    初歩的な質問で恐縮します。 パソコンが故障した時用に、 自分で作成したエクセルやワードのファイルを別に保存したいと思います。 家電屋さんで、“CDなんとか”を購入するのは解りますが詳しくは解りません。 教えて下さい。