• ベストアンサー

Wordの『ファイル』バーが消えた!?

この前MicrosoftのWordを使っていると 急に文字の入力ができなくなってしまい なんか変なボタンでも押したかなあ?って思いながら しょうがなく、ツールバーの『ファイル』から 保存しようとしたのですが、『新規作成、開く、保存する』 という項目すら開けず、なにもできませんでした。 (フリーズしているわけではありません) しょうがなくマウスをカチカチぐるぐるしていると 『ファイル』という項目が消えてしまいました。 これは、何なのでしょうか。 電源を入れ直し、改めてソフトを開いてみると 普通に文字は入力できましたが『ファイル』は消えたままです。 そして同じようなことがエクセルでも起こり 今度は『ファイル』の下の『開く』バーが消えてしまいました。 それ以来とても使いにくく困っています。 原因は何なのか分かる方おられますか? そして、前の通りに直るでしょうか? 誰か分かる方おられたら教えてください。 OSはwindowsXPで、パソコンはLaVieNXです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.4

メニューバーのファイルが無くなっているんですね? まずはユーザー設定を出します。 コマンドタブを開いて、分類から組み込みのメニューをクリック。 右のコマンドにファイルというのが出ると思うので、それをドラッグしてメニューバーに持って行きましょう。 ユーザー設定を閉じれば完了です。 これで判りますか?

tomochika28
質問者

お礼

うっわー、ありがとうございます。完璧に直りました。 なんでこんなことなったんだろ‥。 本当にありがとうございました☆ 超感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.3

今起こっている現象がよくわかりません。 「メニューバー」はありますか? 「標準」ツールバーはありますか? ほかに「書式設定」ツールバーはありますか? メニューバーから「ファイル」という項目ボタンがなくなったのですか? 「開く」バー とは何でしょうか?メニューバーの「ファイル」ボタンをクリックしたときに現れるドロップダウンメニューの中に「開く」という項目(コマンド)が表示されないのですか? もう一度現象を分かりやすく書きなおすと,他の方からアドバイスが得られるかもしれません。

tomochika28
質問者

補足

あ、えーっとすいませんでした。 パソコン歴はそこそこあるんですけど なんとなく使ってるんで名前とかちゃんとわかってなくて。 メニューバーや基本的なツールバーはあります。 ツールバーの出し入れの仕方もわかっています。 #2の方の回答で解決しましたが『開く』バーというのは 標準ツールバーの中にある『開く』アイコン(?)です。 そして解決してないのは、お書きになってあるように メニューバーから『ファイル』という項目ボタンが無くなってしまったのです。 直りますか‥?

• UKY
回答No.2

メニューバー・ツールバーの「ユーザー設定」を(気づかぬうちに)したのではないですか? どこかメニューバーまたはツールバーの上で右クリックし、「ユーザー設定」を選ぶと、メニューバー・ツールバーのボタンの追加や削除などを行える状態になります。 元に戻したい場合は、「ユーザー設定」というダイアログボックスの「ツールバー」タブにある一覧から、「メニューバー」や「標準(ツールバー)」など元に戻したいバーを選んで「リセット」を押してください。

tomochika28
質問者

お礼

うわっ‥なんかそんなことになってたみたいです。 エクセルの標準ツールバーの『開く』タブは直りました。 でもワードのメニューバーの『ファイル』は消えたままです。 どうなってしまったんやろ‥。 けどありがとうございました☆

回答No.1

ツールバー自体はありますか? ツールバーがあるなら、ツールバーで右クリックを押して「標準」を選択すれば、「新規作成」とか「開く」のツールアイコンが表示されます。 また、メニューバーから、表示->ツールバ->標準と選択しても同様の結果になります。 そもそもメニューバーがあれば、ツールバーがなくてもひととおりのことができるはずなのですが。

tomochika28
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたんですけど直らなかったですねえ‥。 重体でしょうか。 あと、上に書いてある『ファイル』というのは メニューバーのことでした。 ややこしい間違いをして申し訳ありません。