• 締切済み

保存したファイル(エクセル・ワード)が開かない

PCの知識に疎い70歳過ぎの高齢者です。 数日前から急に、マイドキュメントに保存したエクセル、ワードのファイルが開けなくなりました。画面に出るコメントは以下の通りです。 1、エクセル・・・「ファイルを読み込めません」 2、ワード・・・「△△△△.DOCは使用できません」 画面上部のメニューバーは出ますが、その各内容項目の内、表示も薄く、Activeでない項目があります。 プリンターや罫線、文字色等に代表される各種ツールバーは全て表示が薄く、Activeではありません。 一方、エクセル、ワードとも新規ファイルの作成は可能です。 しかし、それを一旦保存すると、再びファイルは開けません。 セキュリティソフトは正常のようですし?、ウイルスチェックをかけましたが、侵された様子はありません。 問題の数日前、小学2年生の孫がパソコンのキイーを乱れ打ち?のように操作して遊んでいたので(パソコン起動状態で)、注意したのですが、偶然にも何か問題になるキーを操作したのかとも考えています。 推定原因と回復方法を教示お願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1です >3、マイドキュメントのフォルダ内のファイル かなり、重症のようですね。。。100%の解決策ではありませんが m(_ _)m たぶん、回復するであろう方法としては、システムの復元です Windows XP を以前の状態に復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja #3 s-uzenさんの回答を参考にして思い出したのですが、「Norton 削除ツール」を使っても動作不調で、再度体験版のインストールとアンインストールを行った記憶があります。それで回復。削除ツールが余計なものまで消してしまったようです。 別案で、意外と役立ったのが「レジストリ最適化」関連のツール エラーが消えたり、速度向上に役立ったことがあります ただし、システムの復元で復元できる状態で行うべきです。 システムの復元を行った後で試してみてもいいかも。

koebaru
質問者

お礼

皆さんにろいろと参考になるご指導を頂きありがとうございました。 この老人、思考錯誤?、各位からのご指導を一応試して見た積もりでしたが、解決に至らず、結局は修理業者に丸投げしてしまいました。 結論的には初期化することで回復し、問題のファイルは全て読めるようになりました。 これから初期化のやり方を勉強して、将来は自力で解決できる技術を身つけようと決意しました。 皆さんのご親切なご指導に感謝します。 どうもありがとうございました。

• s-uzen
回答No.3

セキュリティ対策ソフトは何を使われていますか? その中に、Officeのファイルを開かないようにする設定項目がありませんか。 もしかすると、セキュリティ対策ソフトの影響か、問題が生じてしまった可能性も考えられます。 下記は、セキュリティ対策ソフトの残骸が悪さをしていたそうです。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/02/post_76db.html これも、セキュリティ対策ソフトが、一見正常に見えて、実は問題が・・・だそうです。 http://blog.repair-center.main.jp/?eid=560072 私のサポートした体験では、フリーセキュリティ対策ソフト(AVG)使用の環境で、同様にファイルが開けなくなる現象が発生し、AVGを再インストールして直ったということがあります。 この時は、セキュリティ対策ソフトを単に停止しただけでは症状が変わらなかったため、判明するまでに結構時間を要しました。   ・Officeのファイルをメニュー操作で開けるか。 ・Officeファイルをダブルクリックで開けるか。 (Excelの場合、ダブルクリックを有効とするオプションに設定があります) 両方を確認して、いずれもだめな場合は、 ・一時的にセキュリティ対策ソフトを停止して開けるか確認。 これでもダメな場合は、 ・セキュリティソフトをアンインストールして再インストールで確認。 更には Officeを修復インストール、または再インストールして確認。 のようなことになると思います。  

koebaru
質問者

お礼

皆さんにろいろと参考になるご指導を頂きありがとうございました。 この老人、思考錯誤?、各位からのご指導を一応試して見た積もりでしたが、解決に至らず、結局は修理業者に丸投げしてしまいました。 結論的には初期化することで回復し、問題のファイルは全て読めるようになりました。 これから初期化のやり方を勉強して、将来は自力で解決できる技術を身つけようと決意しました。 皆さんのご親切なご指導に感謝します。 どうもありがとうございました。

koebaru
質問者

補足

セキュリティ対策ソフトは何を使われていますか?・・・のご質問に対し、 <回答> NTT西日本・フレッツ光・セキュリティ対策ツールVer16。 (Trend MIcro?) 中味の設定項目(Officeの設定等)については、こちら側からは確認出来ないシステムのようです。 尚、メニュー操作でも(ダブルクリックでも)ファイルは開けません。 後の作業はまだ何もやっていません。

回答No.2

Excelについてですが、メニューの「ファイル」からは開けますか? もしファイルをダブルクリックする場合にだけ開けないのなら、こちらを確認してください。 http://support.microsoft.com/kb/418292/JA/

koebaru
質問者

お礼

回答No.1

二重投稿になっているので後のほうに回答します Officeのバージョンを教えてください ヘルプ - バージョン情報 でわかります。SPがいくつかも。 または、Officeボタン - リソース [バージョン情報] ExcelおよびWord でのタイトル部分を含めた正確なメッセージを提示してください また、すべてのファイルでしょうか?(ドキュメントフォルダ以外も) Excel 2002 のブックを開くと "ファイルを読み込めません" エラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/812384/ja

koebaru
質問者

補足

貴方ご質問に対し、下記お答え致します。 1、Officeのバージョン→2002、SP3 2、ExcelおよびWord でのタイトル部分を含めた正確なメッセージ?   ご質問の意味が良く理解できていません、すみません。 3、マイドキュメントのフォルダ内のファイル(エクセルとワードのみが開かない)