• 締切済み

保存したファイル(エクセル・ワード)が開かない

PCの知識に疎い70歳過ぎの高齢者です。 数日前から急に、マイドキュメントに保存したエクセル、ワードのファイルが開けなくなりました。画面に出るコメントは以下の通りです。 1、エクセル・・・「ファイルを読み込めません」 2、ワード・・・「△△△△.DOCは使用できません」 画面上部のメニューバーは出ますが、その各内容項目の内、表示も薄く、Activeでない項目があります。 プリンターや罫線、文字色等に代表される各種ツールバーは全て表示が薄く、Activeではありません。 一方、エクセル、ワードとも新規ファイルの作成は可能です。 しかし、それを一旦保存すると、再びファイルは開けません。 セキュリティソフトは正常のようですし?、ウイルスチェックをかけましたが、侵された様子はありません。 問題の数日前、小学2年生の孫がパソコンのキイーを乱れ打ち?のように操作して遊んでいたので(パソコン起動状態で)、注意したのですが、偶然にも何か問題になるキーを操作したのかとも考えています。 推定原因と回復方法を教示お願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1です >3、マイドキュメントのフォルダ内のファイル かなり、重症のようですね。。。100%の解決策ではありませんが m(_ _)m たぶん、回復するであろう方法としては、システムの復元です Windows XP を以前の状態に復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja #3 s-uzenさんの回答を参考にして思い出したのですが、「Norton 削除ツール」を使っても動作不調で、再度体験版のインストールとアンインストールを行った記憶があります。それで回復。削除ツールが余計なものまで消してしまったようです。 別案で、意外と役立ったのが「レジストリ最適化」関連のツール エラーが消えたり、速度向上に役立ったことがあります ただし、システムの復元で復元できる状態で行うべきです。 システムの復元を行った後で試してみてもいいかも。

koebaru
質問者

お礼

皆さんにろいろと参考になるご指導を頂きありがとうございました。 この老人、思考錯誤?、各位からのご指導を一応試して見た積もりでしたが、解決に至らず、結局は修理業者に丸投げしてしまいました。 結論的には初期化することで回復し、問題のファイルは全て読めるようになりました。 これから初期化のやり方を勉強して、将来は自力で解決できる技術を身つけようと決意しました。 皆さんのご親切なご指導に感謝します。 どうもありがとうございました。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

セキュリティ対策ソフトは何を使われていますか? その中に、Officeのファイルを開かないようにする設定項目がありませんか。 もしかすると、セキュリティ対策ソフトの影響か、問題が生じてしまった可能性も考えられます。 下記は、セキュリティ対策ソフトの残骸が悪さをしていたそうです。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/02/post_76db.html これも、セキュリティ対策ソフトが、一見正常に見えて、実は問題が・・・だそうです。 http://blog.repair-center.main.jp/?eid=560072 私のサポートした体験では、フリーセキュリティ対策ソフト(AVG)使用の環境で、同様にファイルが開けなくなる現象が発生し、AVGを再インストールして直ったということがあります。 この時は、セキュリティ対策ソフトを単に停止しただけでは症状が変わらなかったため、判明するまでに結構時間を要しました。   ・Officeのファイルをメニュー操作で開けるか。 ・Officeファイルをダブルクリックで開けるか。 (Excelの場合、ダブルクリックを有効とするオプションに設定があります) 両方を確認して、いずれもだめな場合は、 ・一時的にセキュリティ対策ソフトを停止して開けるか確認。 これでもダメな場合は、 ・セキュリティソフトをアンインストールして再インストールで確認。 更には Officeを修復インストール、または再インストールして確認。 のようなことになると思います。  

koebaru
質問者

お礼

皆さんにろいろと参考になるご指導を頂きありがとうございました。 この老人、思考錯誤?、各位からのご指導を一応試して見た積もりでしたが、解決に至らず、結局は修理業者に丸投げしてしまいました。 結論的には初期化することで回復し、問題のファイルは全て読めるようになりました。 これから初期化のやり方を勉強して、将来は自力で解決できる技術を身つけようと決意しました。 皆さんのご親切なご指導に感謝します。 どうもありがとうございました。

koebaru
質問者

補足

セキュリティ対策ソフトは何を使われていますか?・・・のご質問に対し、 <回答> NTT西日本・フレッツ光・セキュリティ対策ツールVer16。 (Trend MIcro?) 中味の設定項目(Officeの設定等)については、こちら側からは確認出来ないシステムのようです。 尚、メニュー操作でも(ダブルクリックでも)ファイルは開けません。 後の作業はまだ何もやっていません。

回答No.2

Excelについてですが、メニューの「ファイル」からは開けますか? もしファイルをダブルクリックする場合にだけ開けないのなら、こちらを確認してください。 http://support.microsoft.com/kb/418292/JA/

koebaru
質問者

お礼

皆さんにろいろと参考になるご指導を頂きありがとうございました。 この老人、思考錯誤?、各位からのご指導を一応試して見た積もりでしたが、解決に至らず、結局は修理業者に丸投げしてしまいました。 結論的には初期化することで回復し、問題のファイルは全て読めるようになりました。 これから初期化のやり方を勉強して、将来は自力で解決できる技術を身つけようと決意しました。 皆さんのご親切なご指導に感謝します。 どうもありがとうございました。

回答No.1

二重投稿になっているので後のほうに回答します Officeのバージョンを教えてください ヘルプ - バージョン情報 でわかります。SPがいくつかも。 または、Officeボタン - リソース [バージョン情報] ExcelおよびWord でのタイトル部分を含めた正確なメッセージを提示してください また、すべてのファイルでしょうか?(ドキュメントフォルダ以外も) Excel 2002 のブックを開くと "ファイルを読み込めません" エラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/812384/ja

koebaru
質問者

補足

貴方ご質問に対し、下記お答え致します。 1、Officeのバージョン→2002、SP3 2、ExcelおよびWord でのタイトル部分を含めた正確なメッセージ?   ご質問の意味が良く理解できていません、すみません。 3、マイドキュメントのフォルダ内のファイル(エクセルとワードのみが開かない)

関連するQ&A

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • エクセルとワードのファイルが開きません!

    保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

  • wordのファイルを開く操作

    word2000を使用しています。 wordの操作で、ファイル-開くを実行すると、必ず、マイドキュメントのフォルダが、表示されてしまいます。これを編集中のファイルと同じフォルダを表示するようにするには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、c:\aaa\data.docのファイルを編集中に、「ファイルー開く」の操作をした場合は、c:\aaaのフォルダを表示するようにしたいのですが。

  • エクセル、ワードのファイルが開きません。

    エクセルを起動させることができますが、先日より文書が全て開かなくなりました。保存していたファイルを開こうとクリックするとフリーズして閉じることもできません。マウスは動くしほかの動作はできます。ワードも同じです。どうしたのでしょうか。メールの添付ファイルも開くことができません。CDなどに保存して別のパソコンでは開きますのでファイルに問題はないようです。 偶然か同じ原因か、セキュリティー対策ソフトも起動しなくなり困っています。

  • エクセルのファイルがひらかない

    マイドキュメントに保存してあるエクセルで作成したファイルを右クリックして開くと、タイトルバーだけ(ファイル名は表示されます)が出て、あとのところは全然表示されません、入力してあるはずのデータは表示されず。に、開こうとしているエクセルの画面の大きな窓=つまりそのタイトルバーの内容は示されず、マイドキュメントのいろいろなファイル名が表示されたり、又はディスクトップのアイコンの絵がある画面が、表示されます(残像というのでしょうか?) 不思議です。なにか操作すればエクセルが開けますか?教えて下さい。

  • ワード、エクセルのファイルが開けなくなってしまった。

    マイドキュメントのエクセル、ワードのデータを開こうとしても、「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示されてしまいます。 ファイル自体は自分のものなので、ウイルスがあるとは思えません。 エクセルやワードを起動してみても異常はないのですが、ファイルを保存して再度開くと開けないのです。 すごく困ってます。 さまざまなサイトで調べてみたのですが、どうしても解決しません。 また、Nortonのセキュリティーソフトがあったのですが、先日アンインストールしたばかりなので、実際、ウイルス検出プログラムは無いはずなのです・・・。 お願いします。

  • WORDのファイルについて

    OS:Windows Me WORD2000 マイドキュメントの画面上で、不要になったワードファイルを削除した後、再度WORDを立ち上げファイルを開くと、削除済みのファイルを表示します(中身はありませんが)  ゴミ箱は空にしています  この中身の無いファイルc:\Document\○○.docを削除する方法を教えて下さい  

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。

    Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。 XP。Excelで作った自作のファイルですが、全てのExcelファイルが[開く]をクリックしても開かなくなってしまいました。状況は次の通りです。  (1)【マイドキュメント】内のExcelファイルをwクリック ⇒ (2)Microsoft Excelの画面になる=画面には何も表示されない・・これだけです。全く画面は動きません。  いろいろ試行した結果、上記の状態の時、画面上のツールバーの[開く]というアイコンをクリックすると同じ(1)【マイドキュメント】内のExcelファイルが表示されるので再度wクリックすると、ようやくファイルが開く、ことに辿り着きました。  Wordのファイルは通常通りに開きます。  Excelも一旦開いてしまえば、ソフト作成に関しては何の支障もありません。ファイルを閉じる時は、(1)ファイルの閉じる[X]を押してファイル画面を消し、(2)Excelの[X]を押してデスクトップに戻ります。 どこかの設定をうっかり変更したんでしょうか?  この状況を正常に戻す方法を教えてください。

  • 既作成エクセルファイルの表示不可

    インターネット画面を一時保存(画面右上の”-”をクリック)して、マイドキュメントからエクセルファイルを表示したが”エクセルデータ”が表示できない。  新規にエクセルファイルを作成保存して表示操作をしたが同様である。ちなみに、その状態(エクセルデータが表示しない)から”ファイルを開く”インデックスをピックするとエクセルデータが表示される。  再起動を行った後にマイドキュメントのエクセルファイルの表示を行ったが同様であった。

専門家に質問してみよう