• ベストアンサー

WORDのファイルについて

OS:Windows Me WORD2000 マイドキュメントの画面上で、不要になったワードファイルを削除した後、再度WORDを立ち上げファイルを開くと、削除済みのファイルを表示します(中身はありませんが)  ゴミ箱は空にしています  この中身の無いファイルc:\Document\○○.docを削除する方法を教えて下さい  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flight
  • ベストアンサー率58% (84/143)
回答No.2

ご質問の意味ですが・・・ ファイルを削除しても、Wordを起動して、メニューバーの 「ファイル」をクリックしたときにファイルの名前が表示されるので、削除したファイル名は消したい、という事でしょうか。 ここに表示されるのは、ファイルの履歴であって、ファイルそのものではありません。また、その中の一つだけを 削除する事もできないのです。 この履歴を消してしまいたいという事であれば、 [ツール]-[オプション]-[全般]タブの「最近使ったファイルの一覧」のチェックをはずすと消えます。 またチェックをつけると、新しく履歴が表示されるようになります。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました、解決できました 助かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

 MyDocumentのホルダーはユーザーの数だけ存在しますからね。他のユーザーのホルダーのファイルを削除しても的外れです。  試しに"MyDocument"をキーワードに検索してごらんなさい。いくつも出てくるはずです。

kounotori3
質問者

補足

 削除したWORDのファイルは、私の作った文書1.docで登録したものです、私専用のPCです WORDのファイルをクリックすると 1.AAA.doc 2.bbb.doc 3.文書1.doc 4.ccc.doc 3.文書1.doc を削除する方法はありませんか 素人な者ですから分かり易くお願い致します

関連するQ&A

  • Wordで作ったファイルが削除できない

    Word2010で作ったファイルがドキュメントに保存しています。 不要になったので、ファイルを右クリック⇒削除(D)をクリック⇒ゴミ箱に移動しようとすると、 [使用中のファイル]ダイアログが表示され、「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、 操作を完了できません」とあります。 Word2010で作ったはずのファイルなのに拡張子「.docx」が「.doc」になっていて、ファイルの種類も当然ながら Word 97-2003 文書 になっています。 このファイルのプロパティで以下を確認済。 1.[読み取り専用]や[隠しファイル]にチェックは付けていません。 2.[ファイルをアーカイブ可能にする]はチェックON。 3.[データをセキュリティで保護する]はチェックOFF。 どうしたら削除できるようになりますか、教えてください。

  • Wordのバグですか?

    PCはSHARPので、2000年くらいに買ったやつです。OSはWindows2000を使ってます。 Wordのファイルを開くと、そのファイルのある場所に、変なアイコンが出てきます。 たとえば、マイドキュメントにファイル名が「title.doc」あるとしたら、「~$title.doc」という名前のWordのアイコンがそのフォルダに切り取りを選択したときのように色が薄くなって現れます。 現れたファイルを開こうとすると、言語の選択画面が出てきて、適当に選ぶと変な文書が出てきます。 Wordを閉じると一緒に消えるので、気にしなければ問題ないといえばそれまでなんですが、なんか気持ち悪いので、できれば出ないようにしたいです。 わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • ワードが固まる!!

    ワード2003です。ネットワークから、別のパソコンにアクセスして、ファイルを持ってきて修正しようとして、文字を打ち込んだら、突然砂時計の読み込み中のマークが出てフリーズしました。 その後、ワードを開くと、左側に破損したファイルをなんちゃらと出て、フリーズ状態です。フォルダーを見ると~$あいうえお.doc、とさっき開いていたものと同様のファイルに妙なマークがついたものが共存しています。 この状態ですと、IEも開かず、ほとほと困っております。ワードファイルを開くだけでこうなるので、事実上、ワードが壊れたものと思っています。 で、プログラムの追加と削除から、ワード2003を削除してしまおうと思っています。(offceパーソナルエディション2003が多分そうだと思います)これで、再度ワード(。(offceパーソナルエディション2003)を追加することができますか?(一旦削除してしまって) ワードは頻繁に使うので、ほとほと困っております。winXP環境です。くだんの~$マークつきファイルを削除してゴミ箱を空にしても同様のことがおこりますし、システムの復元で過去に戻っても同様の現象が起こります。 ご教授いただければ助かります。

  • 無いファイルがまだある様に表示されるのですが!

    マイドキュメントに保存してあった文書をゴミ箱に移しゴミ箱を空にしたのですが、ワードを開いてメニューバーのファイルをクリックすると、無い文書がまだ存在している様に表示されるのですが、この表示を削除する方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • wordのファイルを開く操作

    word2000を使用しています。 wordの操作で、ファイル-開くを実行すると、必ず、マイドキュメントのフォルダが、表示されてしまいます。これを編集中のファイルと同じフォルダを表示するようにするには、どうしたらよいでしょうか。 例えば、c:\aaa\data.docのファイルを編集中に、「ファイルー開く」の操作をした場合は、c:\aaaのフォルダを表示するようにしたいのですが。

  • Wordファイル名がヘンに。中身も読めません。

    Windows XP Word2002です。 マイドキュメント内のWordファイルを編集しようとフォルダを開いたところ、 いくつかのファイル名が 「~$ファイル名.doc」というようになっていました。 また、ファイル名の前にWordの画像イラストがありますが、その画像も 薄くなっており、開くと文字化けを起こしていてまったく読めず、 その中身が壊れているような感じなのです。 このファイルはもう使えないのでしょうか。 壊れているなら、直せないのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • Wordファイルの保存場所

    WindowsXP Word2007です webサイトからダウンロードしたWordファイルがどこに 保存されているか調べる方法を教えてください。 削除したいのです。 Wordの最近使用したドキュメントにファイル名があり ファイルは、開けます。 普通、ファイルを開き名前をつけて保存をクリックすると そのファイルの保存してある場所のホルダーが開きますが 当該ファイルは、マイドキュメントが開きます。 Cドライブ及びマイドキュメント内をファイル名で検索し ても見つかりません。 ファイルの保存場所を調べる方法を教えてください。

  • 重要wordファイルを誤って削除してしまって...

    重要wordファイルを誤って削除してしまい、ごみ箱も空にしてしまいました。wordバックupフォルダを覗いてみてもありませんでした。この場合、もうそのファイルをどうにもこうにも復活させることは絶対無理なのでしょうか??それとも何か方法があるのならどなたか何卒よろしくお願いいたします。

  • word2007で、直接ファイルが開けない 

    word2007を1年半ほど使用していますが、 今回の事例は、初めてです。 解決方法を教えてください。 ・ワードファイルを直接クリックしても、 ワードは立ち上がるが、中身が空になってしまう。 ・メールの添付ファイルも同様。 ただし、メニュー →ファイルを開く からであれば、ドキュメントを開くことができる。 とても不便で困っています。 どなたか、解決方法がわかりましたら、 ご教授いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう