-PR-
解決済み

ime2002の言語バーについて

  • 困ってます
  • 質問No.91619
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も
一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ
るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット
されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン
程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。

wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー
などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような
ボタン類は出てくるんですが・・・

これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の
仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば
いいんでしょうか。

一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても
テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。

あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。
こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連
アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。

いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか
わかりませんが、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちの環境ではメモ帳を使っているときもオプションでちゃんとボタンの表示非表示の切り替えが可能です。
オプションが表示されるなら、チェックマークのオンオフをしてみたらいかがでしょう?
またヘルプにはショートカットキーも記載されています。
お礼コメント
azarashi

お礼率 100% (3/3)

なるほどです。確かに自分の環境がおかしいようです。
自分の環境はオプションのチェックマーク出来る項目が
メモ帳などだと、ヘルプのボタン1個だけなんですよ。
(どうりで話がなんか噛み合わないと思ったです)

ちょっと、OS再インストール含めてもう一度でなおします。
3回も答えていただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-18 22:04:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ヘルプ読みました?基本です。 私も勝手に長さ変わるくせに左寄せするムカつくバーだなと思っていますが、とりあえず諦めました。(バーは右下派) なんかアプリごとにちょこちょこ変わるみたいですね。 バーにヘルプボタンが無い場合はバーの一番右にある下向きチッコイ三角をクリックするとメニューが出てきてヘルプがありますので、それを選択しましょう。 ...続きを読む
ヘルプ読みました?基本です。
私も勝手に長さ変わるくせに左寄せするムカつくバーだなと思っていますが、とりあえず諦めました。(バーは右下派)
なんかアプリごとにちょこちょこ変わるみたいですね。
バーにヘルプボタンが無い場合はバーの一番右にある下向きチッコイ三角をクリックするとメニューが出てきてヘルプがありますので、それを選択しましょう。
お礼コメント
azarashi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。ですが、ヘルプを見てもどうしても
IMEメニュー(IMEパッドの出し方、入力方法の切り替え)
などの出し方がわかりません。よかったら、ヘルプのどのあたりに
書かれているか教えてもらえますか?
でも、なんにしろたとえwordだろうと、メモ帳だろうと、
ある程度のメニューは常に出してほしいものですが・・・
投稿日時 - 2001-06-18 07:01:09


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

IMEパッドの出し方や変換方法の変更方法ってヘルプ読むまでも無いと思うんですけど・・・・ バーの上にマウスポインタのせればそれぞれのボタンが何なのか表示されますが、それでも判りませんか? バーに表示されていなければ#1でも書きましたがオプションで選択すれば表示されるはずです。お試しになりましたか? ...続きを読む
IMEパッドの出し方や変換方法の変更方法ってヘルプ読むまでも無いと思うんですけど・・・・
バーの上にマウスポインタのせればそれぞれのボタンが何なのか表示されますが、それでも判りませんか?
バーに表示されていなければ#1でも書きましたがオプションで選択すれば表示されるはずです。お試しになりましたか?
お礼コメント
azarashi

お礼率 100% (3/3)

なんとなく、自分の動作環境がおかしいのかも・・・という不安が。
状況を詳しく書きますね。まず、ワードを立ち上げます。すると、
言語バーはするすると伸びて、いっぱいボタンが並びます。
そこには、左から修正、キーボード、入力方式、IMEパッド、ツールなどなど
のボタンがあります。オプションの三角印をクリックすると、確かに
バーに並べられるボタンがチェック付でずらっと並んでます。

次に、メモ帳を開きます。すると、バーは小さくなって、左から
IMEのマーク、ヘルプボタン、とたった2つのボタンだけになるんです。
もちろん、オプションをクリックしても、ヘルプボタンだけがそこに
並んでる状態です。これは、テキストサービスをatokにしても同じ
状態です。shigatsuさんの方では違う動作になりますか?

で、自分はメモ帳を開こうが何を開こうが、最低ワードを開いたときの状態
に近いくらいのボタンは並んでほしいなー、と思うんです。
結構、句点入力とか手書き入力も使うので。

なんか、こんな質問にいつまでも付き合ってもらうのは
恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-18 20:50:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ