• ベストアンサー

プログラミング方法

先日javaのプログラミングをはじめました。 本を読みながらやっているのですが、コンパイルの段階でエラーがでてしまいます。自分がやった手順で何か間違っているところがあったら おしえてください。 1.CドライブにYJSampleという名前のディレクトリをつくる そのなかに01というディレクトリをつくる 2.環境変数のPATHの項を変数。SDKを保存した場所\binを入力 3.ソースファイルを作成。ここで作成したファイルの名前を Sample1.javaで登録したのですがメモ帳で開いてみるとSample1としか指示されません。 4.コマンド プロンプト起動。cd c:\YJSample1.java を入力して実行をしたのですが エラー:Sample1.javaを読み込めません エラー一個とでてしまいます。 エラーが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 環境変数が設定できてないとおもったのですが、SDKを保存した場所\binを入力すればいいんですよね?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

cd http://ykr414.com/dos/dos01.html#01 Sample1.java は c:\YJSample\01\ に有るんじゃないの? 「.java」が表示されないのはフォルダオプション(コントロールパネル)に登録されてる「JAVA」の所で拡張子を表示になってないだけだと思う。

kusinada
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 .javaが表示されないのは可決できました cd c:\YJSample1.javaは記入ミスでした^^; cd c:\YJSample\01 実行 javac Sample1.java 実行 でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

>java-versionを実行しましたが java と - の間に空白が入ってない気がするけど気のせい?

• X4-LD
回答No.3

NO2です。 環境変数は、絶対パスで指定していますか?たとえば、C:\java にインストールした場合、Pathには下記のように入力します。 C:\java\bin;

• X4-LD
回答No.2

コマンドプロンプトで java -version と実行してインストールしたJavaのバージョンが表示されれば環境変数はセットできています。 読み込めないというメッセージはファイルが見つからないときにでます。 dirコマンドでカレントディレクトリにSample1.javaがあるか確認してみてください。

kusinada
質問者

お礼

java-versionを実行しましたがバージョンは表示されませんでした Sample11.javaはありませんでした^^;