• ベストアンサー

コンパイルできません。Win2000

Win2000を使ってるんですが、コンパイルするためにメモ帳でソースファイルを作って、sample1.java(テキスト参考しました)でCドライブに保存してMSーDOSの代わりに(ここで2000はMS-DOSが無くてコマンドプロンプトがあると教えていただきました)コマンドプロンプトでコンパイルを実行しようとしたら、C:\WINDOWS>というのが現在のディレクトリとしてあるはずなんですが、私のには Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195] (C) Copyright 1985-2000 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\PC1> って書いてあるんですよ。ちなみに環境変数には、変数名PATH変数値C:\j2sdk1.4.2_05\binと書きました。質問検索したらWinMEだったり95だったりで2000でも内容が違ったりしてました。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utf7
回答No.2

#1です。 C:\> sample1.java と入力されたそうですが("s"の後に"a"が入りますよね?)、コマンドプロンプト側はこの内容を「sample1.javaというコマンドを実行しよう」と解釈するので、認識されないと表示されたと思います。 javaソースをコンパイルするには、 C:\> javac sample1.java で出来ます。エラーがない場合は実行形(この場合はsample1.class)が出来ますので、実行するには C:\> java sample1 で出来ます。

fuyukko
質問者

お礼

何度もすみません。学校とか通えば出来ると思うのですが費用が無くて独学状態で、頼れるのがここしかないんです。一番わかりやすいのがこの『やさしいJava』と聞いたので呼んでるのですが、Javaより先にもっと根本的なことも勉強しようと思うのですが、何を見ればいいのかも分かりません。

fuyukko
質問者

補足

C:\> java sample1 と入力したら Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: sample C:\> と出てきました。『やさしいJava』という本を参考にやってるんですが、ソースコードを class Sample1 { public static void main(string args[]) { System.out.println("ようこそJavaへ!); } } と打ってコマンドプロンプトの画面にようこそJavaへ!と出す予定です。 C:\> java sample1 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: sample C:\> ちなみに最初に C:\> javac sample1.java と初期の時に入力したら 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出てきます。

その他の回答 (3)

• UKY
回答No.4

j2sdk-1_4_2_05-windows-i586-p.exeで合ってますが、PATH環境変数の設定が間違っていると思われます。 Windows 2000 での環境変数設定方法は以下のとおりです。設定を間違えていないか確認してみてください。 1. マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開く。 2. 「詳細」タブを選び、「環境変数」を押す。 3. ユーザー環境変数の一覧で「新規」を選び、変数名に「PATH」、変数値に「C:\j2sdk1.4.2_05\bin」を入れる。 もし最初から「PATH」が登録されているなら、「新規」ではなく「編集」で元の値の最後に「;C:\j2sdk1.4.2_05\bin」を追加する。 4. 「OK」を押して閉じる。 環境変数の設定はPATHだけでいいです。今はJAVA_HOMEやCLASSPATHを設定する必要はありません。 環境変数を設定したら、コマンドプロンプトを再起動してもう一度トライしてみてください。

fuyukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速試してみます。

• utf7
回答No.3

使用しているPCにjavaのコンパイルと実行環境がなかったので、環境構築して試してみました。 恐らく、下記のことが怪しいと思われます。 ○環境変数「JAVA_HOME」の設定 Javaをインストールしたディレクトリを設定します。 私の場合、「JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.2_05」という設定です。 (j2sdk1.4.2_05はインストールのバージョンによって異なります) ○環境変数「PATH」の設定 実行オブジェクトがあるディレクトリを設定します。 もともと、PATHにはいくつか設定があると思いますので、追加で「PATH=~;C:\j2sdk1.4.2_05\bin」を設定します。 (~はもともと設定されている部分、j2sdk1.4.2_05はインストールのバージョンにより異なります。) ○環境変数「CLASSPATH」の設定 クラスパスの設定をします。私の場合、「CLASSPATH=C:\j2sdk1.4.2_05\lib\tools.jar;.」です。 (C:\j2sdk1.4.2_05はインストールのバージョンにより異なります。最後の";."は見落としがちなので、忘れないようにして下さい) 上記の環境変数を設定してやれば、うまく動くと思います。

fuyukko
質問者

補足

回答見て思ったのですが、私ってもしかしてダウンロードの仕方から間違ってるような気がしたんですが、私は http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html のサイトのj2SE SDKのダウンロードをクリックして、acceptでダウンロードの画面に行って Windows Offline Installation, Multi-language (j2sdk-1_4_2_05-windows-i586-p.exe, 51.09 MB)を選択しました。あってますか? ○環境変数「JAVA_HOME」の設定 Javaをインストールしたディレクトリを設定します。 私の場合、「JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.2_05」という設定です。 ・・・なんですが、変数名と変数値にそれぞれ入力すればいいんですか?

• utf7
回答No.1

コマンドプロンプトを起動した際、一番最初にいるパスはWin2000の初期設定ではDocuments and Settings配下になります。 コマンドプロンプトのプロパティを開き、「ショートカット」→「作業フォルダ」を「C:\」と設定すれば、コマンドプロンプトを起動した場合C:\から始められますが、Documents~配下の場合でも、 cd \ と入力すればC:\に移動することが出来ます。

fuyukko
質問者

お礼

返事ありがとうございます。cd \と入力したらしたにC:\>と出てきました。その後にソースコードのあるsmple1.javaをC:\>のあとに入力したら、 'smple1.java' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出てきました。私変な入力しちゃいましたか?