• ベストアンサー

JAVAのコンパイルができません

色んなページや雑誌でインストールの方法とかを見てやったのですがうまいこといきません インストールしたのはj2sdk-1_4_2_06-windows-i586-p.exeで環境変数もユーザー変数に 変数名をpath、変数値をC:\j2sdk1.4.2_06\bin 加えました。 それでもコマンドプロンプトを開いて javacを実行しましたが ’javac’は内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 と表示されます。 どうしたらいいのですか?教えてください ちなみに システム環境変数では ユーザー変数に 変数名がJAVA_HOMEには変数値がC:\j2sdk1.4.2_06 変数名がPathには変数値が%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Justsystem\JSLIB32";C:\j2sdk1.4.2_06\bin となっています

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadlock
回答No.6

ranxさんのおっしゃる「ダブルクォートの相方」が問題なのではないかと思いますが…。通常ペアで使用されるのですから、ひとつしかないと何か問題が発生するかもしれないということです。 >Justsystem\JSLIB32";C:\~ にあるダブルクォートを削除してみてください。 それでも動かない場合には、次の情報が欲しいです。 パスを設定した後(元の設定方法でも、ratsbaneさんの設定の仕方でもかまいません)にコマンドプロンプトで打ち込んでみて、それぞれの結果を貼り付けてみてください。 ひとつ注意点は、環境変数の設定を行った後はコマンドプロンプトをいったん終了してから確認を行ってください。 java -version↓ path↓ cd C:\j2sdk1.4.2_06\bin↓ dir java*↓  ※「↓」はエンターです。

program
質問者

お礼

ありがとうございます 今朝"を削除したところついに動きました どうもありがとうございます

その他の回答 (5)

• ratsbane
回答No.5

私の環境では、以下のようにしてます。もう解決していたらごめんなさい。 JAVA_HOME=c:\j2sdk1.4.2_06 Path=~~(いろいろ);.;%JAVA_HOME%\bin でどうでしょうか。(ピリオドを含める) カレントディレクトリを含めるようにしてます。

program
質問者

補足

このやり方でもできませんでした。 お手上げです

• ranx
回答No.4

> 相方ってなんですか? ダブルクォートは通常 "hoge" のように 二つペアになって何かを囲むのに使われると思うのですが、 そうなっていませんか? なっていたら、ペアの相手はどこにありますか? ということです。

program
質問者

補足

そのまま貼り付けているのでそこだけだと思います 今確認しても見当たりませんし

• ranx
回答No.3

> Justsystem\JSLIB32";C:\j2sdk1.4.2_06\bin ダブルクォートが気になるのですが、 この相方はどこにありますか?

program
質問者

お礼

deadlockさんのいうとおり”を削除したらついに動きました。 もともとここに注目していたranxさんにも 感謝します どうもありがとうございます

program
質問者

補足

相方ってなんですか?

• mcq
回答No.2

念のために確認させて欲しいのですが、コマンドプロンプトで (1)「C:\j2sdk1.4.2_06\bin\javac」とフルパスで入力すれば実行できる。 (2)「path」と入力すれば出力には「C:\j2sdk1.4.2_06\bin」が含まれている 両方とも満たされていますか?

program
質問者

補足

今確認しましたがどちらとも満たされています)ただ「path」と入力すれば出力には「C:\j2sdk1.4.2_06\bin」が二重に含まれています

回答No.1

pathを大文字にしてみてはいかがでしょうか? 私は「やさしいJava」という本を見たのですが、 そこにはPATHと指定がしてありました。

program
質問者

補足

PATHの大文字にしましたが一緒のメッセージがでました