• ベストアンサー

プログラミング

プログラミングについて質問しようと思います。 最近、プログラミングに挑戦してみようと思い始めたのですが、まず、何から始めたら良いかわかりません。必要なソフト、プログラミング言語を教えてください。(ちなみに、PCはWindows8.1です。)

noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

もしお使いのパソコンにエクセルが入っている場合、VBAマクロで遊んでみてはいかがでしょうか。 初心者向きに設えられた簡単な入門用言語もありますが、実務にも実用にも役立たないからです。 もしなければ、VisualStudio expressのWindows Desktop版をダウンロードするのもいいでしょう。 http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads#d-2013-express しかし、最初に書いたようにエクセルのVBAマクロをお勧めするのは、VisualStudioの場合、プログラミングに関係ない余計な情報が多くて、初心者には必要な情報にたどり着くのに時間がかかるためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者向けの言語といえば、 awk parl 等がいいんですが、テキスト加工がメインになります。  最初からオブジェクト指向プログラミングを使うことには賛否あるとは思いますが、 Javascript PHP Ruby Python 等、「スクリプト言語」といわれるプログラム言語が比較的敷居が低いと言われています。スクリプト言語は昔いわれてたインタープリタと同じような意味で使われている言葉で、それは「逐次実行型プログラム言語」という意味で、ソースコードを実行するプログラムを別に持ち、ソースコードをそのまま実行できるプログラム言語をあらわします。  なお、Javascriptはテキストエディタとウェブブラウザがあればプログラムを書けます。(主要なウェブブラウザはJavascriptの実行プログラムを内包していますし、ブラウザでデバッグ等もできる筈です)ただし、HTMLやCSSの知識を必要とします。まあ、本格的な言語で必要とされる知識に比べると生易しいとは思いますけど。  他の人に対するレスで書かれているような画像を移動させるようなプログラムもJavascriptでも書けます。他の言語については詳しくは知りませんが、プログラムとしてはそれほど難しくはないでしょう。ただまったくの未経験というならまずはHTMLを理解できるか確認してみる必要があるかもしれません。HTMLやCSSを理解できなければプログラムコードを書くことは到底出来ません。  僕は25年ほど昔のMacにバンドルされていたHyperCardというソフトでプログラムを少し覚えました。よく出来たソフトで今でもお薦めしたいのですが流石に入手できないでしょうし、参考までに。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.4

>➞キーで○○が右に動くなど、初歩中の初歩から初めてみようと思います。 初歩中の初歩ではないと思います。 よくある初歩中の初歩なら、 Hello World と、表示させるだけ。 という例が大体何の言語でも例にあげられます。 ○○に何が入るのかわかりませんが、もしかしてキーボード操作に応じて画面上の表示位置をずらすような、ゲームのようなものをイメージしていますか? ゲームなら、初めて取り組むにはかなり敷居が高いです。 また、ゲームにも色々あってパソコン上で動作するアプリケーションなのか、ブラウザ上で動作するものなのか色々あります。 『○○みたいなものを自分で作りたい』 という具体例を挙げて貰えば、何がしたいのか伝わるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答No.2

まず、Visual Script から始められたらいかがかと思います。 簡単なものなら、数行でプログラムできます。 ネットで、検索したら丁寧に教えてくれるページがあります。 是非、一度お試しください。 プログラミングというものは、習熟するのに大変時間がかかります。 ゆっくり、じっくり、しつこく が、基本です。 プログラムではありませんが、 ホームページや ブログ作成のための HTML、CSSも 立派な言語です。 この方面の勉強も面白いですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

全ての言語のプログラミングで言えることは、考えて調べて試すの繰り返しとなることです。 考えて調べて試す事が普段から出来ないと、プログラミングも出来ません。 とは言え、何も知らない状態で考えろと言うのも無理がありそうなので、まずは目的を明確にしましょう。 どういったものを作れるようになるのが目的等あれば、それなりに助言できそうです。 単純に、何でもいいからプログラミングができるようになりたいだけなら、入門用の書籍を買って順に試したら良いと思います。 どちらにしても、ある程度具体的な目的があると回答もしやすいですし、取り組む意気込みも違うと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

➞キーで○○が右に動くなど、初歩中の初歩から初めてみようと思います。