• ベストアンサー

プログラミング入門に最適な言語

プログラミング入門に最適な言語 最近プログラミングに興味をもって、プログラミングに挑戦しようと思ってます。 最終的にC++へ行くつもりですが、何の言語からはじめるのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLK314
回答No.1

議論百出だろうと思います。 「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」 と言う人もいるでしょう。 私は、そうは思いません。 (Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。 プログラミングが全く未経験であれば、 やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。 有償になってしまいますが MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。 また、別の方法として 多少回り道になりますが C#という手もあります。 これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。 まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。 入門書等についてですが あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、 出来たものを自分だけで使うのが目的なら 何でもいいです。 ただし、プログラムを公開する (フリー、商用問わず) また、ソースコード(一部でも) (こういうサイトで質問の為に提示することを含む) つもりがあるなら、 「きちんとした書籍」 で学ぶことをお勧めします。 「10日で・・・」 とかうたっている物の中には 「動けばいい!」 という姿勢で書かれたものが多く、 ソースコードが非常に読みにくいです。 読みやすいソースコードであれば こういうサイトでも回答が付きやすいですが、 読みにくいソースコードは 分析に非常に時間がかかるので 回答がなかなかつきません。 また、読みやすいソースコードは バージョンアップも簡単ですし、 一般に (例外はありますが) 動作も早く、コンパクトです。 頑張ってください!!!

seiyaokano
質問者

お礼

C++でがんばります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

>最終的にC++へ行くつも ならC++でいいんじゃないですか? 言語毎に特徴があって、ある言語で簡単にできることが、他の言語では難しい(あるいは不可能)ということがたくさんあります。 それを見極めて対処できる実力があればいいのですが、そうなるまでは、他の言語の知識はかえって理解の妨げになります。

seiyaokano
質問者

お礼

C++でいきなり挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。