• ベストアンサー

数学科で必要なプログラミング言語はありますか

数学科で必要なプログラミング言語はありますか? Marhematicaというソフトがあるようですが、プログラミング言語でしょうか。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

Mathematicaの説明はこちらに(プログラミング言語と日本語Wikiにはありますが、英語Wikiでは言語はWolframがMathematicaで使われるプログラミング言語と書かれています。私は英語版の方が正確な記述であると思います) https://ja.wikipedia.org/wiki/Mathematica プログラミング言語は、必要なとき、目的に合わせて選ばれるものです。とりあえずプログラミングを学ぶというなら応用の範囲が広く、プログラムのコンセプトが学びやすいもの(例えばC++。これが判ればJavaなどC系言語がだいたい判る)がいいです。 あなたの学校の数学科で必要なプログラミング言語は、大学なら4年次までのカリキュラムを調べれば(必須、選択に関わらず)、必要とされるものが判ります。一般論としてはプログラミング言語よりはプログラミングそのもの、アルゴリズムやコンピュータのとやり取りの仕方を覚える方が、応用が利くと思います。例えば、統計の計算でエクセルの表で計算できても、VBAでマクロを組めばもっと効率的になるかも知れません。さらに他の言語でプログラムを書けば、もっとパワフルなツールを作れるかも知れません。この例だと扱う数字の量や計算方法がどれが必要かを決めます。しかし、プログラムをVBAで書いてもC++やRubyなど他の言語で書いても中身の基本は同じです。書き方や便利さが言語ごとに異なるだけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

これからJavaScriptは もっと注目される? http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130316001/ >任天堂のRyan Lynd氏,Kevin McCullough氏,そして島田健嗣氏が行うのは, HTMLとJavaScriptを使ったWii U向けゲーム開発の手法で,サマリーを読むと,任天堂のゲームはこれまで,CやC++といったプログラミング言語で開発されており,そのため高いパフォーマンスを発揮していたが,反面,開発に時間がかかっていたという。このセッションではそれ以外の方法,つまりHTMLやJavaScriptを使ってWii Uの全機能にアクセスしつつ,より手軽にゲーム開発を行う方法が説明されるようだ。 ざっくりと言うとJavaScriptはHTML(CSSは置いておくとして)の上に乗っかっている2階建てみたいなもので、HTMLも多少は勉強が必要です(Javaとは別の言語です)。 一番の問題はブラウザごとに微妙に挙動が違うことです。

回答No.3

これからの時代はプログラミングって聞くけどどの言語がいいの? https://blog.codecamp.jp/programming_language_2015 2015年の人気プログラム言語6つを徹底比較!気になる年収や求人、学習難易度まで https://toiroha.jp/article/detail/32380 プロのエンジニア9人が徹底解説!おすすめのプログラミング言語9選 https://www.geekjob.jp/recommended-programming-language/ > 初心者が軽い気持ちでC言語を学び始めると痛い目にあいます。が、C言語をある程度使いこなせるようになれば、たいていの言語にも応用ができるので初めに学んでおいて損はありません。 > 多くのエンジニアがつまずいてきたポインタ管理などの理解が必要なため、使いこなせるようになるには時間が掛かります。 ↑これは「C++」にも言える事です。 と言うことで、初心者には とりあえずJavaがオススメです。 理由としてはスタンダードなJavaは世界共通(方言がない)、ポインタが全く無い訳ではないですが「C、C++」よりは簡単なので、「C、C++」よりは習得が容易。 ただし「Android Java」のAPI(Application Programming Interface)はスタンダードなJavaと全く別物です(ただしSyntax(構文)の互換性は非常に高い)。

• asuncion
回答No.1

>数学科で必要なプログラミング言語はありますか? ありません。 工学系ではプログラミングの素養を学んだり、学んだ素養が必要だったりする科目があります。 数学科(理学系ですよね?)では、特にありません。 >Marhematicaというソフトがあるようですが、プログラミング言語でしょうか。 いいえ。数式処理システムといって、例えば積分を行なう式と区間を入力すると 勝手に(自動的に)積分を行なって、演算結果を数値化したりグラフ化したりできます。 式の与え方にはそれなりのルールというか文法(何でもかんでも受け付けてくれるわけではない)が ありますので、言語と言えなくもないですが、まあ自分でプログラミングしているわけではない (ただし裏では何らかのソフトウェアが一生懸命走っているはず)ので、プログラミング言語とは ちょっと違う気がします。