• ベストアンサー

数学科で必要なプログラミング言語はありますか

数学科で必要なプログラミング言語はありますか? Marhematicaというソフトがあるようですが、プログラミング言語でしょうか。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

Mathematicaの説明はこちらに(プログラミング言語と日本語Wikiにはありますが、英語Wikiでは言語はWolframがMathematicaで使われるプログラミング言語と書かれています。私は英語版の方が正確な記述であると思います) https://ja.wikipedia.org/wiki/Mathematica プログラミング言語は、必要なとき、目的に合わせて選ばれるものです。とりあえずプログラミングを学ぶというなら応用の範囲が広く、プログラムのコンセプトが学びやすいもの(例えばC++。これが判ればJavaなどC系言語がだいたい判る)がいいです。 あなたの学校の数学科で必要なプログラミング言語は、大学なら4年次までのカリキュラムを調べれば(必須、選択に関わらず)、必要とされるものが判ります。一般論としてはプログラミング言語よりはプログラミングそのもの、アルゴリズムやコンピュータのとやり取りの仕方を覚える方が、応用が利くと思います。例えば、統計の計算でエクセルの表で計算できても、VBAでマクロを組めばもっと効率的になるかも知れません。さらに他の言語でプログラムを書けば、もっとパワフルなツールを作れるかも知れません。この例だと扱う数字の量や計算方法がどれが必要かを決めます。しかし、プログラムをVBAで書いてもC++やRubyなど他の言語で書いても中身の基本は同じです。書き方や便利さが言語ごとに異なるだけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

これからJavaScriptは もっと注目される? http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130316001/ >任天堂のRyan Lynd氏,Kevin McCullough氏,そして島田健嗣氏が行うのは, HTMLとJavaScriptを使ったWii U向けゲーム開発の手法で,サマリーを読むと,任天堂のゲームはこれまで,CやC++といったプログラミング言語で開発されており,そのため高いパフォーマンスを発揮していたが,反面,開発に時間がかかっていたという。このセッションではそれ以外の方法,つまりHTMLやJavaScriptを使ってWii Uの全機能にアクセスしつつ,より手軽にゲーム開発を行う方法が説明されるようだ。 ざっくりと言うとJavaScriptはHTML(CSSは置いておくとして)の上に乗っかっている2階建てみたいなもので、HTMLも多少は勉強が必要です(Javaとは別の言語です)。 一番の問題はブラウザごとに微妙に挙動が違うことです。

回答No.3

これからの時代はプログラミングって聞くけどどの言語がいいの? https://blog.codecamp.jp/programming_language_2015 2015年の人気プログラム言語6つを徹底比較!気になる年収や求人、学習難易度まで https://toiroha.jp/article/detail/32380 プロのエンジニア9人が徹底解説!おすすめのプログラミング言語9選 https://www.geekjob.jp/recommended-programming-language/ > 初心者が軽い気持ちでC言語を学び始めると痛い目にあいます。が、C言語をある程度使いこなせるようになれば、たいていの言語にも応用ができるので初めに学んでおいて損はありません。 > 多くのエンジニアがつまずいてきたポインタ管理などの理解が必要なため、使いこなせるようになるには時間が掛かります。 ↑これは「C++」にも言える事です。 と言うことで、初心者には とりあえずJavaがオススメです。 理由としてはスタンダードなJavaは世界共通(方言がない)、ポインタが全く無い訳ではないですが「C、C++」よりは簡単なので、「C、C++」よりは習得が容易。 ただし「Android Java」のAPI(Application Programming Interface)はスタンダードなJavaと全く別物です(ただしSyntax(構文)の互換性は非常に高い)。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>数学科で必要なプログラミング言語はありますか? ありません。 工学系ではプログラミングの素養を学んだり、学んだ素養が必要だったりする科目があります。 数学科(理学系ですよね?)では、特にありません。 >Marhematicaというソフトがあるようですが、プログラミング言語でしょうか。 いいえ。数式処理システムといって、例えば積分を行なう式と区間を入力すると 勝手に(自動的に)積分を行なって、演算結果を数値化したりグラフ化したりできます。 式の与え方にはそれなりのルールというか文法(何でもかんでも受け付けてくれるわけではない)が ありますので、言語と言えなくもないですが、まあ自分でプログラミングしているわけではない (ただし裏では何らかのソフトウェアが一生懸命走っているはず)ので、プログラミング言語とは ちょっと違う気がします。

関連するQ&A

  • プログラミング言語

    現在文系私立大学の一年生です。 パソコンを扱うのが好きなので、在学中にプログラミング言語を覚えたいと考えています。 が、今はC、C+、C++、Javaなどの言語の名前だけを知っている状態です。 どのプログラミング言語を学ぶと役に立つのでしょうか? また、どのプログラミング言語が簡単でどのプログラミング言語が難しいなども教えていただけるとありがたいです。 また、私は数学がかなり苦手で文系に進んだのですが、プログラミングは数学が出来ない人間にも可能なのでしょうか? あとOSですが、プログラミングをするにはWindowsよりもLinuxの方が良いのですか? UbuntuとWin7のデュアルブートの経験はあります。今度はDebianというものでやってみようかなと思っています。

  • 数学2Bとプログラミング言語

    数学2Bとプログラミング言語のPHPは、極めるにはどっちの難易度が高いと思いますか? PHPを知らない方は他のプログラミング言語と比較してもらって構いません。 また、難しいほうを100とした場合、もう片方の難易度は位になりますか? あなたが両方を習得した上での大まかな比較の感想で構いません。 宜しくお願い致します。

  • プログラミング言語の変数と数学の変数

    自分自身の中でくだらない議論があります。 それは、 「プログラミング言語の変数と数学の変数は同じか否か?」 ということです。 もちろん、 プログラミング言語の変数は、数値以外も扱える、データ型がある、 イコール(=)は左辺に代入するという意味である、 などの点が数学とは異なりますよね。 でもそれらの点を除くと同じと言えるものなのでしょうか? ちなみにわたしの考えとしては、 「数学でいうところの変数というより、代数と同じである」という結論ですが、 みなさんはどう思われるでしょうか? (どうでもいいことですか?こんなこと(^^;)

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • プログラミング言語がたくさんある理由

    数学関係学科の大学生3年生女子です。 数学では論文の作成にTeXを使うので、学校で少しやっています。 そのほか少し興味があり独自にpythonの勉強をしています(さわりだけですが 笑) プログラミング言語では、そのほかにBASICやCとか耳にします。 R,というのもプログラミング言語なのかもしれませんが、少し調べると、COBOLとかFORTRANなんて言語もあるそうで、そもそもなんでこんなにプログラミング言語があるんでしょうか?

  • 数学科の学生が身に着けるべきプログラミング言語

    数理情報科学科で数学を勉強しています。 具体的なプログラミングの授業、工学部の人から良く聞くC言語とかは習う、というか勉強したことがないのですが、数学科の学生でも、就職したときのことを考えると、何か勉強しておいたほうがいい、という話を聞きます。 今は解析とかの授業でいっぱいいっぱいですが、どういう言語を勉強したらいいのでしょうか。また、数学の研究(卒業研究とか)でプログラミング、というとどういうことに使うと思いますか。 4年生の統計でRというのを勉強はするみたいです。

  • 初めてのプログラミング。言語は何がいい?

    とにかく初心者中の初心者なので何かおかしいことを 言っているかもしれませんがよろしくおねがいします。 プログラミングするのにいろいろな言語、たとえば javaとかがありますが始めてプログラミングをやる人間に お勧めの言語って何でしょうか? 今ある知識は高校卒業程度の数学、英語とコンピュター に関していえば今までネットとメール専用箱状態だった ので専門知識はほとんどありません。ですがどうしても 大学在学中にプログラミングを覚え、ある目的に使いたい (計算機科学分野)ので1年ののうちからと思っています

  • プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか?

    プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか? プログラミングを始めようと思っています。 でもどの言語から始めればいいのか、基礎知識は何が必要か、 どこから手をつければいいのか分からなくて・・・ いろんな質問やサイトを調べたら javaかCかVB のどれかからやった方がいいと あったのですが、 超初心者はどれから始めたほうがいいんでしょうか? あと、プログラミングを始めるのにあたって 必要な基礎知識は何でしょうか? これは調べた質問・サイト全て 言っていることが違うので・・・ いろんな人の回答がほしいです。 宜しくお願いします。

  • 数学的な知識は、必要でしょうか?

    C言語をプログラミングしているとき、必ず計算が必要になりますよね。数学的勉強をした方がいいのでしょうか?

  • プログラミング入門者の選択すべき言語について

    プログラミング入門者の選択すべき言語について 私はプログラミングを始めようと思っているものです。 始めるにあたってまず考えなければならないのが どの言語でプログラムするかと言うことだと思います。 Cやjavaなどたくさん種類がありますが、 まずどれから始めたらいいのでしょう。 とりあえずは円周率を求めたり 計算のできるアプリケーションを作りたいと思っています。 また、それを作るにあたって必要なソフト?なども教えていただけたらうれしいです。 全くの初心者です。 わかりやすくお願いします。