- ベストアンサー
プログラミング言語がたくさんある理由
数学関係学科の大学生3年生女子です。 数学では論文の作成にTeXを使うので、学校で少しやっています。 そのほか少し興味があり独自にpythonの勉強をしています(さわりだけですが 笑) プログラミング言語では、そのほかにBASICやCとか耳にします。 R,というのもプログラミング言語なのかもしれませんが、少し調べると、COBOLとかFORTRANなんて言語もあるそうで、そもそもなんでこんなにプログラミング言語があるんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例えばですが「A」という計算処理をするためにA言語が作られました。しかしA言語では「B」「C」という類似した処理はそれなりにこなせますが、「Ω」の処理は苦手で、実装するためには迂遠な手順を幾つか重ねなければいけません。 しかし業界によっては「A」「B」「C」より「Ω」の方が多用されたりするので、その業界ではA言語は使いにくく「Ω」に向いたΩ言語が作られました。 あとはまあ、時代と共に機器も進化するので、それに最適化された言語が出てきたり、かと思えば古い機器も生き残ってたりするので古い言語も継続して使われたり・・・という具合ですね。
その他の回答 (3)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9135)
他に、IBMでPL/I(ピーエルワンと読む)がありますね。
お礼
回答ありがとうございました。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9135)
FORTRANは科学計算向け言語 COBOLは商用向け言語 だったと聞いています。 BASICは誰でも画分かるようにした言語(英単語が分かればいい) Cは今主流ですね。(C+、C++) 特徴は、どれも中間言語だったと思います。 早い話が、人間にも理解出来てマシン語にしやすい言語。
お礼
回答ありがとうございました。
- f272
- ベストアンサー率46% (8595/18392)
最初に,電子計算機でやりたいことがあって,それを人間が簡単に書けるように言語を作った。その後別のこともやりたくなったけど,その言語では書きにくかったので,書きやすいように別の言語を作った。以下同文。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。