• ベストアンサー

50の手習いのプログラミング

40代後半のものです。 以前はN88BASICとかハイパーカードで遊んでいました。 最近はメールとかワード、エクセルを使って一応有意義な 仕事をしているつもりですが、他人が作ったソフトに 入力をしているだけではという感じもあり、 何か自分で動くものを作りたいと思うようになりました。 仕事ではN88BASIC以降プログラムから離れてしまいましたし、 ちゃんとした教育はFORTRANだけです。 なにか50の手習いではじめるのに適したプログラミング言語について アドバイスをいただけないでしょうか。 私が少し調べたところではJAVAscriptが手頃かなと思っています。 また、XcodeはJAVA、C、C++などを使えるようですが、Xcode についての本がよくわかりません。また、このような開発環境は ライブラリを使いこなさないといけないそうですが、ライブラリなどは どこで手にいれるのでしょうか。 それともXcodeのように本格的はものには手をださないほうが良いので しょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

ライブラリは、各開発環境やOS側で予め用意している基本機能の事です。 例えば、保存ダイアログやテキストエリア等の決まりきった機能を0から作っていては能力と時間の無駄ですから、そういったの予め用意されたのを利用します。 N88BASICの時代は全て0から作っていたけど。 XCodeは標準付属の総合開発環境です。 Appleのサイトからも無料で入手できます。 標準の言語はObjective-Cですが、JavaやC言語、AppleScript等でもプログラムが書けます。 Mac上で動くドライバからアプリケーションまで開発可能です。 難点は初心者向けの資料の少ない事ですね。 AppleScriptはMacで自動処理をする為のもので、インターフェイスが乏しいですから本格的なソフトを作るのは難しいです。 Xcodeと組み合わせる事である程度の事はできますけど。 言語自体はハイパーカード使った事あるなら、すぐに判るでしょう。 Javaなら、特定のOSに依存しないプログラムが可能。ただし実行速度は多少遅いです。 JavaScriptはもっぱらWebサイトのちょっとした細工として使われています。 DashboardやYahooウィジェット等はJavaScriptとHTMLもしくはXML+CSS+αで作れます。 ※名前は似ているけど、JavaとJavaScriptは全くの別物です。 BASICの経験があるのなら、「REALbasic」という選択肢もあります。 N88BASICとは全くの別物で、パーツを配置してそれに対してコードを記述していきます。 オブジェクト指向で行番号とか無いけど、一応BASIC言語なので取っ付きやすいのは確かです。 実行速度の遅ささえ気にしなければ、単体で動く本格的なソフトも作れます。 今のPCは速いから、大掛かりなものやリアルタイム性を重視しない限り気にならないでしょう。 REALbasic製の個人作成のソフトは結構あります。

参考URL:
http://homepage.mac.com/tuyano/TutorHome.html
bibendumbibendum
質問者

お礼

ありがとうございます。 REALBASICは自分にあっていそうです。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

現状のマックで一番手軽なプログラミング環境というと Automator Applescript Dashboard の3つになると思います。 AutomatorはMS-DOSで言うとAutoexec.batの拡張版、AppleScriptはハイパーカードのHyperTalkと似たものです。解説書はあっても新しいものはあまりないかも知れません。 Dashboardはレパードに標準の例の奴です。現在ではこれも標準のXCode2に付属のDashcode.appというソフトで作ります。 http://www.amazon.co.jp/Happy-Macintosh-Developing-ProgrammingDashboard-始めてみようウィジェットプログラミング/dp/4861003075/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207702057&sr=1-1 解説書はアマゾンなどでXcode、COCOA、Dashboardなどの用語で検索してください。 http://www.amazon.co.jp/Mac-OS-Xプログラミング-和書/lm/3MMGOC82RVC8G/ref=cm_lmt_srch_f_2_rsrssi0 それともう1つ。ハイパーカードユーザーならスーパーカードというハイパーカードの拡張版の様なソフトがあった事をご存知でしょう。実はこれはまだあります。 http://www.supercard.us/ 掲載したリンクをクリックしても飛べない場合はURLをコピー&ペーストしてください。

bibendumbibendum
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンのリンクとても参考になりました。 マックのプログラムの本がこんなに出版されていたのだと始めてしりました。ウィジェットがてごろでおもしろそうです。

• nori_007
回答No.1

Xcode は Mac OS X に標準で付いてきます。付属の DVD 等をご確認ください。 プログラミングの学習に関しては、Xcode を利用するのは良いと思いますが、プログラミングの基礎を理解していないと Xcode の利用は難しいと思います。 個人的には、コンパイルの必要ない、Perl や、JavaScript などはどうでしょうか、エディターが有れば作れます。 また、C++や、JAVA でもエディターでコードを書いて、ターミナルからコンパイルする方法をありますが、合わせてご検討してみてください。 エクセル等をお持ちなら、エクセルのマクロや、ハイパーカードの経験が有るなら、ファイルメーカーも楽しいと思います。 ご確認ください。