• ベストアンサー

50の手習いのプログラミング

40代後半のものです。 以前はN88BASICとかハイパーカードで遊んでいました。 最近はメールとかワード、エクセルを使って一応有意義な 仕事をしているつもりですが、他人が作ったソフトに 入力をしているだけではという感じもあり、 何か自分で動くものを作りたいと思うようになりました。 仕事ではN88BASIC以降プログラムから離れてしまいましたし、 ちゃんとした教育はFORTRANだけです。 なにか50の手習いではじめるのに適したプログラミング言語について アドバイスをいただけないでしょうか。 私が少し調べたところではJAVAscriptが手頃かなと思っています。 また、XcodeはJAVA、C、C++などを使えるようですが、Xcode についての本がよくわかりません。また、このような開発環境は ライブラリを使いこなさないといけないそうですが、ライブラリなどは どこで手にいれるのでしょうか。 それともXcodeのように本格的はものには手をださないほうが良いので しょうか。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ライブラリは、各開発環境やOS側で予め用意している基本機能の事です。 例えば、保存ダイアログやテキストエリア等の決まりきった機能を0から作っていては能力と時間の無駄ですから、そういったの予め用意されたのを利用します。 N88BASICの時代は全て0から作っていたけど。 XCodeは標準付属の総合開発環境です。 Appleのサイトからも無料で入手できます。 標準の言語はObjective-Cですが、JavaやC言語、AppleScript等でもプログラムが書けます。 Mac上で動くドライバからアプリケーションまで開発可能です。 難点は初心者向けの資料の少ない事ですね。 AppleScriptはMacで自動処理をする為のもので、インターフェイスが乏しいですから本格的なソフトを作るのは難しいです。 Xcodeと組み合わせる事である程度の事はできますけど。 言語自体はハイパーカード使った事あるなら、すぐに判るでしょう。 Javaなら、特定のOSに依存しないプログラムが可能。ただし実行速度は多少遅いです。 JavaScriptはもっぱらWebサイトのちょっとした細工として使われています。 DashboardやYahooウィジェット等はJavaScriptとHTMLもしくはXML+CSS+αで作れます。 ※名前は似ているけど、JavaとJavaScriptは全くの別物です。 BASICの経験があるのなら、「REALbasic」という選択肢もあります。 N88BASICとは全くの別物で、パーツを配置してそれに対してコードを記述していきます。 オブジェクト指向で行番号とか無いけど、一応BASIC言語なので取っ付きやすいのは確かです。 実行速度の遅ささえ気にしなければ、単体で動く本格的なソフトも作れます。 今のPCは速いから、大掛かりなものやリアルタイム性を重視しない限り気にならないでしょう。 REALbasic製の個人作成のソフトは結構あります。

参考URL:
http://homepage.mac.com/tuyano/TutorHome.html
bibendumbibendum
質問者

お礼

ありがとうございます。 REALBASICは自分にあっていそうです。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

現状のマックで一番手軽なプログラミング環境というと Automator Applescript Dashboard の3つになると思います。 AutomatorはMS-DOSで言うとAutoexec.batの拡張版、AppleScriptはハイパーカードのHyperTalkと似たものです。解説書はあっても新しいものはあまりないかも知れません。 Dashboardはレパードに標準の例の奴です。現在ではこれも標準のXCode2に付属のDashcode.appというソフトで作ります。 http://www.amazon.co.jp/Happy-Macintosh-Developing-ProgrammingDashboard-始めてみようウィジェットプログラミング/dp/4861003075/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207702057&sr=1-1 解説書はアマゾンなどでXcode、COCOA、Dashboardなどの用語で検索してください。 http://www.amazon.co.jp/Mac-OS-Xプログラミング-和書/lm/3MMGOC82RVC8G/ref=cm_lmt_srch_f_2_rsrssi0 それともう1つ。ハイパーカードユーザーならスーパーカードというハイパーカードの拡張版の様なソフトがあった事をご存知でしょう。実はこれはまだあります。 http://www.supercard.us/ 掲載したリンクをクリックしても飛べない場合はURLをコピー&ペーストしてください。

bibendumbibendum
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンのリンクとても参考になりました。 マックのプログラムの本がこんなに出版されていたのだと始めてしりました。ウィジェットがてごろでおもしろそうです。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

Xcode は Mac OS X に標準で付いてきます。付属の DVD 等をご確認ください。 プログラミングの学習に関しては、Xcode を利用するのは良いと思いますが、プログラミングの基礎を理解していないと Xcode の利用は難しいと思います。 個人的には、コンパイルの必要ない、Perl や、JavaScript などはどうでしょうか、エディターが有れば作れます。 また、C++や、JAVA でもエディターでコードを書いて、ターミナルからコンパイルする方法をありますが、合わせてご検討してみてください。 エクセル等をお持ちなら、エクセルのマクロや、ハイパーカードの経験が有るなら、ファイルメーカーも楽しいと思います。 ご確認ください。

関連するQ&A

  • Windowsプログラミングについて

    C、C++、Java、JavaScriptは6年やってますので多少できます。それでWindowsプログラミングに挑戦しようと、VisalC++6.0を勧められたのでやってみたらさっぱりわからなくて、何度も挫折しました。 色々フリーソフトを作りたいのですが、初心者向きのWindowsプログラミングの言語って何がお勧めですか?

  • プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。

    プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。 将来的にはiphoneのアプリやゲームなどのソフトウェアを作りたいと思うのですが、 まず手始めとしてHP作成から入っていきたいと思いました。 しかし、何の言語から手をつけるべきかわかりません。 まずはHTML、CSS、JavaScript、PHP、JAVA、C言語のうちから選ぼうと思っているのですが、 モチベーションを維持しやすくて、独学でも十分理解できそうなもので選びたいと思います。 情報技術者の資格も取りたいのでJAVA、C言語をやっておくと便利かなと思ったりもします。 ぜひ、みなさんの見解をお聞かせください。

  • プログラミング言語がたくさんある理由

    数学関係学科の大学生3年生女子です。 数学では論文の作成にTeXを使うので、学校で少しやっています。 そのほか少し興味があり独自にpythonの勉強をしています(さわりだけですが 笑) プログラミング言語では、そのほかにBASICやCとか耳にします。 R,というのもプログラミング言語なのかもしれませんが、少し調べると、COBOLとかFORTRANなんて言語もあるそうで、そもそもなんでこんなにプログラミング言語があるんでしょうか?

  • プログラミングの種類

    初めて質問しますのでどうぞ宜しくお願いします。 最近、プログラミングやIT技術者の業務に関わり「UNIX」や「SQL」や「JAVA」という言葉をよく職場で耳にします。さっぱりわからないのですが、CとかC++とかHTMLとかJava(JavaScript)とかPerlとかPHPとかXMLなどの名前もよく聞きます。 イメージだけでもつけばどうにかついて行けるのですが、どう区別・分類していいのかわかりません。 もし詳しい方がいらっしゃったらプログラミングの漠然としたイメージ像だけでも大きく分類した形で教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • Macでプログラミング

    パソコン初心者でMacを購入しました 安易な考えからプログラミングを始めて見たいと思っているのですが、何をどうしたらいいのか解りません Cocoaを覚えるべきなのか、まず始めにCを覚えるべきなのか Unix系ソフトも利用したいと考えるならCだけを覚えればいいのでしょうか? とりあえずXcodeをインストールしてみましたが、さっぱりです HTMLと簡単なJavaScriptとAppleScript程度しかやったことないレベルです その程度の初心者にお勧めの手順やサイトや書籍などを教えてください よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • プログラミングを少しもやったことないけど、独学で1から学んで資格を取りたい

    全然プログラミングに携わったことのない僕ですが、 資格取れるぐらい上達したいです。 そして少し調べたらプログラミングにも種類があり、C言語やJAVAなど色々あるそうです。 そして全然携わったこともない僕はいったいどれから手をつければいいのかわかりません。 まったくの初心者はまずどうしたらいいか教えてください。

  • おすすめのプログラミング言語を教えて下さい

    昨日、プログラミング言語について質問させて頂きました。その結果、basic、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP、C,C#,を勧められました。 しかしどれから勉強すればいいかわからず、また質問しようという考えにたどり着きました。 この中の言語ではどれがお勧めでしょうか? また、basicはVB、VBAなどがあり、どれのことを指しているのかが理解出来ないのでそのあたりも教えてくださると嬉しいです。

  • C言語より後に開発されたプログラミング言語は

    C言語を基にして開発されたのでしょうか? C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

  • 初級者のプログラミング用コンピューター

    初めまして、 プログラミングの仕事をしていまして、それに適する新しいコンピューターを買います。 プログラミングは、 Cや、 C++, Java言語を使います。 特に、Java言語ではJDK, サクラエディタと使っています。 C、C++言語はMicrosoft Visual C++ 2010 Expressを使っています。 将来的には、Androidアプリの開発をする環境をする予定です。 これらの条件で適したコンピューターを教えていただけますか? よろしく御願いします。

  • 中高年のソフト開発のプログラマは周りに結構いるものなの?

    当方は、 45歳のソフトウェアエンジニアで、 現役にプログラムをがりがり書いていたりするんだけど。 この年になると、管理者になって、プログラムを仕事で作ることは なくってくるのが普通だと思うんだけど。 実際のところ、どうなんだろうか? ちなみ、いまやっている仕事でがんがん使える、 プログラミング言語は、 C,C++,Perl,Java,PHP,EmacsLisp,FORTRAN,VisualBasic,Smalltalk, MUMPS,PL/SQL,VHDL,VerilogHDL,JavaScript, など、なんてものがあるんだけど。 ただし、COBOLの経験はないけど。