• 締切済み

中高年のソフト開発のプログラマは周りに結構いるものなの?

当方は、 45歳のソフトウェアエンジニアで、 現役にプログラムをがりがり書いていたりするんだけど。 この年になると、管理者になって、プログラムを仕事で作ることは なくってくるのが普通だと思うんだけど。 実際のところ、どうなんだろうか? ちなみ、いまやっている仕事でがんがん使える、 プログラミング言語は、 C,C++,Perl,Java,PHP,EmacsLisp,FORTRAN,VisualBasic,Smalltalk, MUMPS,PL/SQL,VHDL,VerilogHDL,JavaScript, など、なんてものがあるんだけど。 ただし、COBOLの経験はないけど。

みんなの回答

noname#42542
noname#42542
回答No.4

(30代後半の)私の勤め先では、定年までプログラムを組んでた方がいました。 組み込み系の職場です。 小さな会社なので、回路設計、ソフト、修理までやるのですが、、 課長もあと数年で定年ですが、もちろん現役です。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

プログラマという職業が広まってから、まだ20年足らずです。 電気技術者からプログラマになり、35歳定年説のために、管理職になるか、窓際へ追いやられるかという風潮の時代をとおってきた方々がおられると思います。(仮に第1世代とします) そして、第2世代は、仕事をはじめたときからプログラマであった方々ではないでしょうか?いわばネイティヴのプログラマです。 今日、ある年齢に達したら実務から遠ざかりマネジメントをやるといった旧来の人事制度は、崩壊しつつあります。技術者でもそのスキルで評価され、技術者のまま昇格して行ける複線型の人事コースを採用する企業が増えています。 仕事ができるプログラマは、年齢に関係なく第一線で腕を振るってもらったほうが、企業にとってメリットがあるのです。 #課長ばっかりいてもしょうがないし、ポストもなくなってきたというのもあるでしょうが・・ そんな背景もあって、私の周囲には、管理者でなく技術者(プログラマ)のまま昇格している人は結構います。 また、管理者も場合によっては、プログラミングの仕事をします。 ただ、なぜか(#1の方がおっしゃるように) >VisualBasic,Smalltalk よりは、 >VHDL,VerilogHDL の関係の人が多いです。 やはりハードの基礎が活きる方面なんでしょうかね。 ちなみに私が考える第3世代は、アセンブラや(素の)C言語などハードウェアを意識することなく(GUIだけで)食ってゆけるプログラマたちです。 #彼らは、本当に35歳定年を経験するかもしれない、と思うのは私だけかなぁ。 #C#やら、.NETなんて5年ももたなさそうですし・・

  • SHINYA-W
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

はい、私も中年プログラマーの一員です。 私の会社は、プログラマー平均年齢35歳、最小25歳、最高50歳。 オペレーターは、最小20歳、最高48歳です。 本人の希望も多少ありますが、年を取るにつれてだんだん新しいことを覚えるのがおっくうになってくるんですよね。 昔取った杵柄じゃないけど、私は年を取ったら管理者にっていう会社組織ではなく、その人の才能を生かして、 極端な話、定年まで本人が希望すればプログラマーでもいいと思うんですが。 しかし、年を取ってくると、長いロジックを追っかけるのが辛くなって来ました・・・。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

パッケージソフトは知りませんが、制御系なら私の回りにも50代のプログラマは数人いますよ。 もともとハードウェアの設計者で、途中から自動制御が多くなってきてプログラムがメインの仕事になっちゃったって人ばっかりですけどね。 リレーシーケンスだけで機械を動かしていた時代からメカ設計をやっていた人達なので、若いソフトエンジニアより「制御される側の動き」を良く知っているから強いみたいですよ。 どんな仕事でも「一生現場」タイプの職人肌の人と、「とにかく出世」タイプの管理職になりたがる人に分かれていますよね。プログラマもそうした分化が始まっているのかも知れません。 技術屋としては職人の方が好きです。(笑)

関連するQ&A

  • プログラムのやさしい順

    いろいろなプログラム言語がある中で、 以下の言語で、やさしいと思う順を主観的で良いので教えてください。 (利用目的などは関与しないものとしておねがいします) C,C++,VB,Java,JavaScript,Perl,PHP,XML,Fortran,cobol

  • プログラマってOLとお給料は変わらないのですか?

    女です。 今、一般事務の派遣で働いているのですが プログラミングに興味があるのでプログラマーになろうかなと思っていて、求人を見ていたのですが、 **************************************************************** 仕事内容 ・各種オープン系、制御系等のプログラムの設計、製造 *その他の言語の経験者も歓迎C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer等 給与22万円 ~ **************************************************************** などでした。 これだったら、ちんたら事務のOLをしてても同じくらいもらえるのですが プログラマって事務職みたいな給料なのでしょうか? 「C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer」が使えても大した価値はないのでしょうか? 稼ぎたい!からってプログラミング知識をがんばって身につけても、 大して稼げないのでしょうか? でも事務職よりはつぶしがききますよね?

  • プログラマ(開発)やりたいです。

    私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 制御系ソフト開発技術者とはなんですか?

    転職先を模索している受託型システムエンジニアをやっているものです。 転職先を探していると制御系ソフト開発技術者という言葉が出てきますが、この職種はどのようなことをするのでしょうか?仕事の内容はどのようなものなのでしょうか?組み込みソフト、ドライバーの開発と書いてありますが、何のことかピンときません。 スキルは何が必要なのでしょうか? 私はCOBOL,VBとJavaが少しできますが、Cにはまったく触れたことがありません。汎用機、UNIX、クラサバとそれぞれ経験ありますが、このような経験はプラスになるものなのでしょうか?

  • ゲーム開発の仕事って面白い?

    就職活動中ですが、C、Perl、Javaなどを使ったゲームのプログラム開発に興味を持っています。 この仕事はどんなお仕事なんでしょうか? また、面白みはどんな時に感じられるのでしょうか? こういった仕事をされている人は趣味でプログラムを組んでゲームを作ったりする方が多いのでしょうか? 業界のことを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手続き型言語からオブジェクト指向型言語にコンバート

    COBOLで書かれたプログラムをC#、JAVAなどのプログラムに書き換えるって簡単ですか? COBOLは構造化プログラミングと呼ばれ、JAVAなどはオブジェクト指向でタイプが違うのではないかと思うのですがいかがでしょう?

  • Webアプリ開発

    サーバサイドで処理を行うサイトを作ろうと思います。 ジャンルは違いますがランサーズのように、ユーザはブラウザだけで利用できます。 http://www.lancers.jp/ ただ、サーバ側の処理が結構重たくなりますので、処理の早い言語を使いたいと 思っています。 PHPは実績があるのですが、処理が遅いのでお勧めのプログラム言語をお伺いしたいです。 C#かJAVAということになるのでしょうか? VisualBasicとは聞きませんが開発実績があるのですが、C#やJAVAの方が早いでしょうか? C#かJAVAは実は経験がありません。 C#はVisualStudioでWebアプリを作成していくのだと思っています。 JAVAはサーブレットを作成して、Eclipsを利用してWebアプリを作ると考えていますが 正しいでしょうか? C#とJAVAとVisualBasicの(処理が早く、今後のことも考えて)どれがお勧めで、開発環境はどうすれば良いかご教授願います。 初心者なのでわかりやすく教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい

    ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 はじめまして。よろしくお願いします。 ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 現在、仕事の都合でPL/Iのを勉強しています。 PL/IはCOBOL・FORTRAN・ALGOLを組み合わせたものということで、3つの言語も勉強しています。 ネットで探したところ、COBOL・FORTRANはコンパイラと学習向けサイトがありましたが、PL/I・ALGOLは芳しい情報はありませんでした。(IBMのPL/Iのマニュアルくらいでした…。) コンパイラについては、Windows環境(Windows XP)、Linux環境(fedora10)どちらでもいいです。 どうか宜しくお願いします。

  • Webプログラマー志望です。何から勉強したら・・・?

    いつもお世話になっています。 Webプログラマー志望なのですが、何から手を付けたらよいのかわからず質問させていただきます。 汎用系プログラマー(言語:PL/1)を2年くらい経験しており、現在はWebデザインの仕事をしておりますが、今後のことを考えたのとデザインよりはプログラム寄りの仕事のほうが自分にはあっているのではないかと判断しました。 Web系・・・というと思いつくのはJava、Perl、PHP、ASP、JSP・・・なのですが、これらの言語には触れたことが無いので、どこから勉強したらいいのか途方にくれています。 年齢的にもはじめるならいまかな(20代後半です。)・・・と思ったので効率よく勉強して仕事も見つけられればな・・・と思っています。 よろしくご回答のほどお願いします。

  • コンパイラ言語って

    わたしコンパイラ言語をレポートとして調べなくてはならないのですが、たくさんある種類をどのように見つければよいのか分かりません。そこで皆さんの知っているコンパイラ言語を教えてください。 今私の知っているのは、 BASIC C PASCAL PL/I COBOL Fortran です。それ以外にどのようなものがありますか?お願いします。

専門家に質問してみよう