• ベストアンサー

コンパイラ言語って

わたしコンパイラ言語をレポートとして調べなくてはならないのですが、たくさんある種類をどのように見つければよいのか分かりません。そこで皆さんの知っているコンパイラ言語を教えてください。 今私の知っているのは、 BASIC C PASCAL PL/I COBOL Fortran です。それ以外にどのようなものがありますか?お願いします。

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.5

GCJみたいな、Javaのネイティブコンパイラもありますよ。 逆に、Cのインタプリンタ実装もありますが。 っていうか、高校の課題で「コンパイラ」の定義はどこまで厳格なんでしょう。 Delphi(旧ObjectPascel)ってのも一応今は言語か。 このノリだと、Objective-Cとか、ObjectCOBOLとかもあるし、 D言語なんてのもある。 使ったこと無いものだと、PrologとかSmalltalkとか…。 ウィキペディアにリストがあったので参考に張っておく。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/プログラミング言語一覧

その他の回答 (4)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

Java はソースファイル (.java) をコンパイルしてクラスファイル (.class) を作り, それを仮想機械 (VM) で実行するという形なのでコンパイラ言語といえばコンパイラ言語. BASIC も古のやつはコンパイラですね>#2 で, Common Lisp とか Forth とか微妙なところを突いてみる.

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

「コンパイラ言語を調べる」って、言語の種類じゃないのでは?それでは、いかにも簡単過ぎますよ。 コンパイラの構造がどうなっているか、構文解析の手法の違いとか、最適化とかを問われているのではないですか?まあ、ちょっと難しすぎる気もしなくはないけど。 このあたりの分野の文献はとても少なく、詳しいものとなると洋書か英語サイトになる気がします。実は、私も欲しい文献があるけど、英語でチと高くて悩んでます。

noname#100990
質問者

補足

言語の種類まで教えていただければ、どのような手法のものかは私で調べていく気でいましたので、このような質問の仕方をしました。わたしの今学んでいるところはまだそこまで到達するようなものではないのですみません。高校のレポートですのでまだまだこれから学ばなくてはいけないものが多いです。構文ではなくCOBOLは~~~という感じのものを調べるものです。まだ構文解析は難しいです。

回答No.2

あまり良くわからないけど、BASICやJAVAは、インタプリタじゃないのかな? perlもインタプリタだな。 高級言語で調べてください

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

JAVA C++ C#

関連するQ&A

  • ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい

    ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 はじめまして。よろしくお願いします。 ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。 現在、仕事の都合でPL/Iのを勉強しています。 PL/IはCOBOL・FORTRAN・ALGOLを組み合わせたものということで、3つの言語も勉強しています。 ネットで探したところ、COBOL・FORTRANはコンパイラと学習向けサイトがありましたが、PL/I・ALGOLは芳しい情報はありませんでした。(IBMのPL/Iのマニュアルくらいでした…。) コンパイラについては、Windows環境(Windows XP)、Linux環境(fedora10)どちらでもいいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 高等学校でのプログラミング言語

    高等学校でのプログラミング言語 高校の情報科などで学ぶ言語について教えていただけると助かります。 また、その言語を最初から学ぶのに役立つ参考書もあげていただけるとありがたいです。 今現在、情報科の教員免許の取得のため PASCAL,BASIC,FORTRAN,C,COBOLについて詳しく教えてくれるとよりうれしいです。 数学が苦手であまりよくわからないので、FORTRANを今やっているのですが、しょっぱなからついて行くのが厳しいです。 まとまっておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • COBOL コンパイラ

    COBOLの無料コンパイラをダウンロードしようと思い、Open COBOLを使用することにしたのですが、MinGWのインストールが上手くできません。 上手くできないというか、どのファイルを選択すれば良いのかわかりません。 また、Open COBOL以外でも、COBOLの無料コンパイラがあれば教えてください。 ちなみに言語初心者です。

  • 数多く存在するプログラミング言語について教えて下さい

    今、プログラミング言語全般について勉強中ですが、質問です! C、C++、Perl、FORTRAN、COBOL、ALGOL、SmallTalk Lisp、Prolog、Logo、TCL、Pascal、ObjectC、VB、 Basic、Java、Delphi、April、Rubyなど様々な言語が存在しますが、この中の言語以外には他にどの様な名前の言語が存在しますか? そして、 知名度の低い(使っている人すみません)TCL、Aprilを始めとする言語について 詳しい事を教えて下さい。

  • プログラミング言語がたくさんある理由

    数学関係学科の大学生3年生女子です。 数学では論文の作成にTeXを使うので、学校で少しやっています。 そのほか少し興味があり独自にpythonの勉強をしています(さわりだけですが 笑) プログラミング言語では、そのほかにBASICやCとか耳にします。 R,というのもプログラミング言語なのかもしれませんが、少し調べると、COBOLとかFORTRANなんて言語もあるそうで、そもそもなんでこんなにプログラミング言語があるんでしょうか?

  • GNUコンパイラとIntelコンパイラの違いについて

    今回fortranとC言語で書かれたWindows用プログラムをLinux用に移植することになりました。GNUのコンパイラを使用し無事コンパイルできたので実行したのですが"Segmentation fault"となりうまく実行できませんでした。そこで試しにIntelのコンパイラを使用しコンパイルしてみたところGNUのときとは違い"Segmentation fault"とは出ず、プログラム内のエラーチェックに引っかかり止ってしまいました。同じソースコードにもかかわらず止まる箇所が異なります。 今まで考えたことがなかったのですがGNUとIntelのコンパイラの違いはなんなのでしょうか?また、この二つ以外にいいコンパイラはあるのでしょうか?

  • 以下の言語の初心者用のページとかありませんか?

    現在以下の言語で共通プログラムを作成中です BASIC VisualBASIC C Pascal Fortran Java Perl で価格,預り金を入力するとそのおつりと紙幣・硬貨の各枚数を表示するプログラムを作成中です。 BASICは簡単だしVB,Cは多少やっていたのでわかるんですが、他の言語がさっぱりです・・・ 参考になるページがありましたら教えてください。 また上のプログラムのサンプルなどがありましたらかなりうれしいです・・・ ちなみに配列・SelectCaseを使って作成しています。

  • コンピュータ言語について

    学校で課題が出され、次の語句以外でコンピュータ言語に関わる語句をあと【10個】捜しています。図解入りで解説しなくてはならないみたいで・・・【FORTRAN・COBOL・Java・C・BASIC・HTML】出来ればでいいので、かるく説明をしていただけたら助かります。よろしくおねがいします。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • C言語のオススメのコンパイラを教えてください

    C言語の勉強を始めようと思い、コンパイラを探しているのですが、どれが良いのかわっぱりわかりません。 Windows7で動作する、初心者向けのコンパイラをご存知でしたら教えて頂きたいです。 少し探してみたところ、Microsoft Visual Basic 2010 Expressは試してみたのですが強制終了してしまい、Borland C++ Compilerは現在は公開されていないようなので、それ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう