• ベストアンサー

コンパイラ言語って

わたしコンパイラ言語をレポートとして調べなくてはならないのですが、たくさんある種類をどのように見つければよいのか分かりません。そこで皆さんの知っているコンパイラ言語を教えてください。 今私の知っているのは、 BASIC C PASCAL PL/I COBOL Fortran です。それ以外にどのようなものがありますか?お願いします。

noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.5

GCJみたいな、Javaのネイティブコンパイラもありますよ。 逆に、Cのインタプリンタ実装もありますが。 っていうか、高校の課題で「コンパイラ」の定義はどこまで厳格なんでしょう。 Delphi(旧ObjectPascel)ってのも一応今は言語か。 このノリだと、Objective-Cとか、ObjectCOBOLとかもあるし、 D言語なんてのもある。 使ったこと無いものだと、PrologとかSmalltalkとか…。 ウィキペディアにリストがあったので参考に張っておく。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/プログラミング言語一覧

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

Java はソースファイル (.java) をコンパイルしてクラスファイル (.class) を作り, それを仮想機械 (VM) で実行するという形なのでコンパイラ言語といえばコンパイラ言語. BASIC も古のやつはコンパイラですね>#2 で, Common Lisp とか Forth とか微妙なところを突いてみる.

• lv4u
回答No.3

「コンパイラ言語を調べる」って、言語の種類じゃないのでは?それでは、いかにも簡単過ぎますよ。 コンパイラの構造がどうなっているか、構文解析の手法の違いとか、最適化とかを問われているのではないですか?まあ、ちょっと難しすぎる気もしなくはないけど。 このあたりの分野の文献はとても少なく、詳しいものとなると洋書か英語サイトになる気がします。実は、私も欲しい文献があるけど、英語でチと高くて悩んでます。

質問者

補足

言語の種類まで教えていただければ、どのような手法のものかは私で調べていく気でいましたので、このような質問の仕方をしました。わたしの今学んでいるところはまだそこまで到達するようなものではないのですみません。高校のレポートですのでまだまだこれから学ばなくてはいけないものが多いです。構文ではなくCOBOLは~~~という感じのものを調べるものです。まだ構文解析は難しいです。

回答No.2

あまり良くわからないけど、BASICやJAVAは、インタプリタじゃないのかな? perlもインタプリタだな。 高級言語で調べてください

• Nigun
回答No.1

JAVA C++ C#