-PR-
解決済み

今情報処理の授業を受けているのですが

  • 困ってます
  • 質問No.73185
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (10/59)

私は高専の学生です。
今度の情報処理の課題でプログラミング言語についてのレポートを出さなくてはいけなくなりまして次の言語について詳しく教えてほしいのですが、
FORTRAN、COBOL、C言語、BASIC、VisualC、VisualBASICです。
よろしくお願いします。
関連のサイトについての情報もほしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

学生の勉強はご自分でやるのが本分です。
よって関連サイトの紹介までとさせていただきます。
下記のアドレスで目的別にリンク先が登録されてますのでそれを頼りに調べてね。
↓Webガイド(旧Find'X)
お礼コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
やはり学生たるもの自ら勉学ですね。
投稿日時 - 2001-05-13 20:21:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

詳しくをここでですかぁ??

 検索サイトで、言語を入力して検索を行うだけで情報は大量に入手出来ます。
 それらをセレクトしてまとめるのが、課題ですよね?

簡単になら説明来ます。
FORTRAN
 最近お目にかからない算術計算を得意とする言語で、昔はよく使われていたが、C言語やその他の言語の出現で姿を消して行った悲しい運命を背負った言語。

COBOL
 優秀な言語である。以前は、技術者が沢山居たが泡の崩壊で、中堅どころのコボラーの首を切ってしまった為に、1999年の終わりにかけて人手不足に悩まされた。最近では、逆に需要があがって来ている言語である(人手不足状態が続いている)

C言語
 使い方によっては1番素晴らしい言語だと思える。今、1番技術者が多い言語だと思われる。COBOLとは逆に、使える技術者は不足しているが、まっとうなソースを書く技術者が少ないのも事実である。

BASCI
 それは素晴らしい言語で、インタプリタ言語の代表である。いろんな種類がある言語で癖も他の言語に比べると強い。ただ一つ言えるのは、変数の扱いが曖昧なおかげで、ちょっとした物を作る時には凄く便利。

VisualC
 これって言語??
 コンパイラ(ツール)の名前ですよね。

VisualBASIC
 これって言語??
 コンパイラ(ツール)の名前ですよね。
お礼コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-13 20:22:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まぁ、mnabeさんのおっしゃるとおりですな。
ここでは、まとめてもこの言葉はキーワードとして入れるべし!
というのだけ。。。

FORTRAN
 算術計算

COBOL
 事務処理・汎用機

C言語
 システム記述・UNIX

BASIC
 インタプリタ

VisualC
 マイクロソフト ウィンドウズ C/C++

VisualBasic
 マイクロソフト ウィンドウズ Basic

あとは自分で検索すべし。
(検索するコツを知っておくことは今後takadapanさんにとって重要です。
 インターネットを有効に活用できるかどうかは検索能力にかかっている
 と言い切っても良いですから)
お礼コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

そうですよね。
まだまだ私も甘いですね。
投稿日時 - 2001-05-13 20:23:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

情報の要点のまとめ方が重要になりますね。
まず、Visual系に関しては、マイクロソフト社の製品になりますので、
その旨を書くべきです。

そして、OSも限定されてますし、VBではオブジェクト指向型の設計が可能ですので、
そこを理解してほしいと思います。


Visual系以外に関しては、それぞれ発生年なども情報処理試験の参考書にでていますのでお調べになってください。
お礼コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

情報処理試験の参考書で調べる方法もあったんですね。
参考になります。
投稿日時 - 2001-05-13 20:25:27