• 締切済み

情報処理検定…

現在情報処理の勉強をしているのですが、今ひとつわかりません。 プログラミング分野の勉強を皆さんはどのようになさっていますか? COBOLを勉強しているのですが、独学だとどのように勉強すればいいでしょうか?

noname#69403

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.3

>ここではやりとりしづらいでしょうか 個人でやりとりするようなことはできませんし、あなたもここで質問をしたり、回答を待ったりする時間は惜しいはず。 まったく得策とは言えません。 勉強の仕方についてアドバイスを求めるのは結構ですが、勉強に付き合うようなことはできませんよ。 お友達に教わったり出来ないのですか?

• assault852
回答No.2

学校のお勉強なら独学とは言いませんよね。 ちょっとニュアンスが伝わっていません。 教えてあげたいのはやまやまですが、ここでのやりとりは限界がありますよ。 あなたはいちいちピンポイントの質問をする必要がありますし。

質問者

お礼

学校でプログラミングをやるのですが、 授業では追いつかないので、 独学で取り戻したいなと思っているんです。 ここではやりとりしづらいでしょうか…

• assault852
回答No.1

COBOLだと、これから先に役に立つかどうかわかりませんよ。 世間では過去の遺物のように扱われているらしいので。 ※私は10年COBOLで飯を食っていました。 学生さんか社会人かわかりませんが、実際にプログラミングを行なってますか? 書籍だけでは勉強になりませんよ。

質問者

お礼

学生なのですが、COBOLをやるようにいわれているのです… 書籍だけでわかっている人が大半を占めているのに私だけわかってないようなので質問させていただきました。 よろしければいろいろ教えていただけませんでしょうか?