• ベストアンサー

マイナーなMACでプログラミングは出来ますか?(超ヘビー級初心者です)

突然ですが、C言語を始めたいと思っています。 今使っているPCはMacを使っています。 半年前くらいにhtmlでhpを作ったことがありますが、今度はプログラミングに挑戦したいと思っています。 色々hpを回ってみたのですが、あまり良くわからなかったので質問させて下さい。 1、プログラミングにはどんなソフトが必要か。 2、どのくらいの費用がかかるのか。 3、その他アドバイス等 この三つの質問にMACを使っているということをふまえてご回答下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

1.2. 何もいりません。費用もかかりません。 一番簡単には、テキストエディットでプログラム書いて、ターミナルを立ち上げて、 %gcc hogehoge.c でコンパイル終了。 %a.out で実行できます。 ---------------------- #include<stdio.h> main() { printf("Hello\n"); } ---------------------- という5行のテキストをhogehoge.cというファイル名で「ハードディスク→ユーザ→ユーザ名(masahoko?)」に保存して、上記コマンドを実行してみて下さい。 3. エラーを取り除くためには、 行番号がわかるエディタが望ましいですが、フリーでいくらでもあると思います。 ターミナルを使うには、unixコマンドの知識がいりますが、基本的にcd,ls,pwdコマンドあたりが使えれば良いので、そんなに難しくはないです。 #プログラムは環境よりも、考え方です。

その他の回答 (3)

  • Yuny
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

失礼ながら、プログラミング=C言語、という先入観をお持ちではないですか? 実のところ、C言語は初心者がいきなりやるには難しいかと存じます。 詳細は http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/BeginProg1.html にある通りです。(掌田津耶乃さんという有名なテクニカルライターさんがお書きになられたプログラミングの入門についてです) プログラムを書くには、色々な言語があります。まずそちらでプログラムという概念に慣れてから、というのも手です。 Mac OS Xであれば、無料でプログラミング環境が付いていますね。これはNo.1のご回答者さんがご紹介しているものです。 この中に、C言語のプログラム環境以外に、人間の自然言語に近い感覚(ただし英語)でプログラムを書ける、「AppleScript」によるプログラム環境も入っています。せっかくマックを使えるのですから、こちらをとっかかりに始めることをお勧めしておきます。(急がば回れですから) なお、OSのバージョンがMac OS X 10.2の場合、こちらから旧バージョンの「デベロッパーツール」がダウンロードできます。先程のXCodeは10.3が前提です。 http://developer.apple.com/ja/tools/macosxtools.html デベロッパーツールのAppleScript Studioの為の使い方は先程の掌田氏のサイトから http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/TutorHome.html の「AppleScript Studio 入門教室」をご覧ください。 それから、どうしてもC言語をMacintoshで学びたい場合、幾つか方法があります。 1)Mac OS Xに付いてくる&無料ツールでCを学ぶ。 詳しくは http://www.vigs.com/hpmake/c/index_mac.htm をご覧ください。 2)パッケージソフトのプログラム開発環境「CodeWarrior」を使う。 http://www.metrowerks.co.jp/products/desktop/macintosh/index.html マックでC言語で開発する時の定番的存在です。 Mac OS 9もまだサポートしているし、windowsのソフトも作れます。 ちなみに、お値段は色々ありますが、Mac専用版で75600円、アマゾンでは60442円でした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006L7F6/qid=1109696727/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-3875966-9680264 高いので、まずは先程のOS標準の環境から始めた方がいいと思います。 結局のところ、Cを学びたいのか、マックでプログラミングをしてみたいのか、windowsも視野に入れるのか、などで分かれる気がしますね。 プログラミング言語の選択は、ご自分がプログラミングを通して何をしたいのかで変わると思います。 最後に、Cに関して初心者向けの書籍を紹介しておきます。(必ずしもMac向けに書かれたモノではありませんが、Cその物の基本の解説本です) 「Cの絵本」アンク (著)、翔泳社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798101036/ref=pd_sim_dp_2/250-3875966-9680264

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

ま、私もモトロ-ラ系のCPU使ったこと有りませんが、 CodeWarriorは聞いたことあります。 あと、MPWはフリーでダウンロード出来る様です。 以下余談 #でも、プログラマが「色々hpを回ってみたのですが」 #hp=ホームページって何か限定された表現に思えます。 #誰かのブラウザのスタートページ?とか思いました。 #検索したのはwebpageですよね?

参考URL:
http://www.tkazu.com/~daimac/ringo/Software.html
回答No.1

使ってるOSがOSXだと仮定して回答しています。 >1、プログラミングにはどんなソフトが必要か。 >2、どのくらいの費用がかかるのか。 開発環境としてアップル社製のXCodeがあります。 ユーザ登録さえすれば無料でダウンロードできます。 http://developer.apple.com/tools/macosxtools.html >3、その他アドバイス等 ウィンドウを開いたりといったOSに依存するような処理以外は 特にMacを意識する必要はないと思います。

関連するQ&A

  • プログラミング

    プログラミングについて質問しようと思います。 最近、プログラミングに挑戦してみようと思い始めたのですが、まず、何から始めたら良いかわかりません。必要なソフト、プログラミング言語を教えてください。(ちなみに、PCはWindows8.1です。)

  • はじめてのプログラミング(Mac)

    MacOSXでプログラミングに挑戦してみたいと思っています。 わかっているのは大まかな言語の種類と、Xcodeを使うことぐらいです‥ 最終的に目指したいのは、掲示板等のwebコンテンツや、ゲーム等(パソコンで動くものや、携帯アプリなど)です。 他の方の質問を読ませて頂いて、CやJavaがいいのかと思ったのですが、 ・初心者にはハードルが高いでしょうか?(VBのほうが初心者向け‥?) ・また、私の目的にはこの言語で合っているのでしょうか? ・Objective CとCはどちらがいいんでしょうか? 謎だらけですいません。 コツコツ勉強していきたいと思ってますので、ご教授をお願いします。

  • Macでプログラミング

    画像処理のためにC言語やC++言語を学ぼうと考えているのですが、 大学がMacユーザーが多い関係でメインPCとしてMacbookの購入を考えています。 そこで質問なのですがMacでもWindowsと同じような環境でプログラミングが可能なのでしょうか? また、市販の指南書を使って学習できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者のプログラミング

    こんにちは。 実験心理学を専攻しているのですが、実験プログラムを組むのにプログラミングを学ぶ必要がでてきました。心理学実験用のプログラムソフトがあるのですが、高い(こちらの分野の方にしかわからないと思うのですが、Presentationというソフトです)。 無料でプログラムの考え方を学ぶのに適した言語ってなにがありますか? VB.netとかC#がおすすめだとちらほら書いてあったのですが、それらの言語はほかの言語(Presentation、Matlabなど)と構造は似ているのでしょうか? 知識がないので何を聞きたいかがわからないと思いますが、プログラム的な考え方に慣れたい、そしてどうせやるなら似たような構造の言語が多いものをやりたい、ということです。 ご回答、ご批判おまちいたしております。

  • HTML以外のプログラミング超初心者( p_q)

    タイトルどうりなんですが、プログラミングは、HTMLはかなり覚えたつもりです。 その他はJavaスプリクトも少し・・?かな? その他はホントビックリするほど無知識です・・。 それでですね!タイトルにかいたソフトを作るプログラミングを覚えようと 結構HPまわらせていただいたんですが チンプンカンプンです・・・。 何の言語でソフトが作れるんでしょうか? あとCとC++ ってのが合ったんですが何が違うのでしょうか?? できれば一つ一つの言語でなにができるのか教えてほしいです。。 よろしくお願いします。m(_ _)m また初心者は何から始めたらいいかもアドバイスください、! それでは失礼します

  • プログラミングを始めたい

    現在高校の理数科に通っている者です。 趣味の1つとしてプログラミングを始めようと思っています。 一応P検3級はもっているので、PCの基礎の基礎の知識はあります。 ですがプログラミングについては全くの初心者です。 そこで質問なのですが、数あるプログラミング言語(?)のなかで、特にオススメはどれでしょうか? また、オススメの参考書を教えて下さい。 個人的にはC++に挑戦したいのですが難しいでしょうか?

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 どの言語から始めればいいのか、基礎知識には何が必要なのか・・・ 前にも同じことを質問したんですが、プログラミングの目的を 書き忘れていたので改めて質問します。 前の質問を見ていただければ分かると思いますが^^; まだプログラム初めて一週間も経ってないのですが 将来はアプリケーションの作成みたいなことをやってみたいんです。 ケータイのOSのアンドロイドを使う(書き換える?)などして 新しいアプリケーションを作っていた大学生を見て 私も同じようなことをやってみたいと思ったんです。 大雑把にしか言えなくてすみません; その大学生の人はjavaを使っていたんですが 同じようなソフトを作成していた他の大学生の人は CVというのを使っていました・・・; こういうのをやるとすれば どういう言語から始めたらいいんでしょうか?

  • マルチタスクプログラミング

    マルチタスクプログラミング ド素人な質問ですみません、マルチタスクを意識したプログラミングをC言語で実現するにはどうしたらよいのでしょうか? 自前のHPにあるデータ数十万件をバッチを組んでデータの移行を考えていますが、その移行方法として工夫無しですと理論値で半年かかることがわかり、何とか移行時間を縮められないかなと考えている中、マルチタスクでプログラミングしてみたらどうかな?と思ったのが始まりです。 C言語の経験は大学で習った程度(なんとなくポインタが分かる程度)ですが、具体的な方法など教えていただければと思ってます。 また、ほかにもっとこっちのほうがいいとかありましたらご教授ください。

  • Windowsプログラミングについて

    C、C++、Java、JavaScriptは6年やってますので多少できます。それでWindowsプログラミングに挑戦しようと、VisalC++6.0を勧められたのでやってみたらさっぱりわからなくて、何度も挫折しました。 色々フリーソフトを作りたいのですが、初心者向きのWindowsプログラミングの言語って何がお勧めですか?

  • プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。

    プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。 将来的にはiphoneのアプリやゲームなどのソフトウェアを作りたいと思うのですが、 まず手始めとしてHP作成から入っていきたいと思いました。 しかし、何の言語から手をつけるべきかわかりません。 まずはHTML、CSS、JavaScript、PHP、JAVA、C言語のうちから選ぼうと思っているのですが、 モチベーションを維持しやすくて、独学でも十分理解できそうなもので選びたいと思います。 情報技術者の資格も取りたいのでJAVA、C言語をやっておくと便利かなと思ったりもします。 ぜひ、みなさんの見解をお聞かせください。

専門家に質問してみよう