• 締切済み
  • 困ってます

大東亜共栄圏、なぜ中国と非共闘?

戦前、大東亜共栄圏の為に、日本は何故に中国と共闘しなかったのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

汪兆銘政権(中華民国国民政府)とは共闘しています。 汪兆銘政権は米英に宣戦布告してますし、大東亜会議にも出席してます。 Wikipedia 汪兆銘政権 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%AA%E5%85%86%E9%8A%98%E6%94%BF%E6%A8%A9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大東亜共栄圏

    日本はなぜ、大東亜共栄圏などという構想を立てたのでしょうか。 当時は、日本がそれほどアジアを支配できる見込みがあったからなのでしょうか?

  • 大東亜共栄圏・・・

    大東亜共栄圏での、日本の東南アジア占領のようすはどのようなものだったのでしょうか??

  • TPPは大東亜共栄圏みたいなもの?

    TPPというのは、かつて夢見た大東亜共栄圏みたいなものを 日本が手に入れたと考えてよいのでしょうか?

  • 回答No.2

当時の中国の表向きの政府は国民党政府です。これ、今の台湾政府です。 国民党政府を作ったのは孫文で、孫文は日本に亡命していたこともあったので孫文が生きていた頃は日中関係は良好でした。 しかし、孫文が亡くなると中国は事実上四分五裂の状態となります。表向きのリーダーは蒋介石なのですが、これが困ったことに誰も彼のいうことを聞かない。中国各地には軍閥というリーダーたちが群雄割拠するような状況だったのです。そしてこの軍閥がてんでに好き勝手をするのです。 例えば、満州に日本は鉄道の権利を持っていたのですが、そのすぐ近くに満州の軍閥が勝手に鉄道を敷いて、日本の鉄道(満州鉄道)より安い値段で営業する、なんてことをやっていました。 これに日本政府は再三蒋介石に抗議するのですが、蒋介石は「あいよ。よくいっとくよ」というのに全然改善しない。「俺はいってるんだけどさー、聞いてくれない訳よ」という状況なのです。 それに加えて毛沢東の共産党ゲリラなんかも出てきて中国国内はもうグチャグチャになります。 あまりに軍閥がやりたい放題をするから、イラついた日本軍はその軍閥のボスである張作霖を爆殺して満州事変を起こします。 日中戦争勃発の直接の原因となった盧溝橋事件では、日本軍も中国軍も「相手から発砲してきた」とお互いに主張していました。割と最近になって、日本軍と中国軍との間に密かに潜入した共産党ゲリラが両軍に発砲したということがほぼ明らかになりました。確かに両軍にとっても「相手から発砲してきた」ですよね。日中戦争が泥沼化することで一番得をしたのは毛沢東ですから、そらそういうことも起こしますよね。 あまりに蒋介石がグダグダなので、イラついた日本の近衛文麿首相が「もうアイツ(蒋介石)と話をしても全然進まないから、アイツとはもう交渉しない!」とキレて更に日中関係が悪化することにもなりました。 けれどどのくらい日中がグダグダだったのかというと、日本は中国と戦争しながら、その中国の大冶鉄鉱山から鉄鉱石を購入していたのです。つまり戦争相手から鉄鉱石を買って、その鉄鉱石で作った武器で戦争するということをしていたのです。 日本は1940年に武漢作戦といって、あの武漢に軍隊を進めて東京オリンピックが中止に追い込まれたのですが、武漢に軍隊を進めた理由が大冶鉱山の補給ルートを確保するためでした。「武漢と東京オリンピック」って因縁めいているんですよ。 はい、ここで気づかれたと思います。私、現代の話をしてるんじゃないんですよ・笑。 質問者さんの「なんで当時日本は中国と手を結ばなかったのか?」という質問は「なんで安倍晋三は中国と手を結ばなかったのか?」という質問をほぼ同じなわけであります。なんでシンゾーさんは中国と手を結ばなかったのですかね?トランプと手を結ぶより、大きな利益があったかもしれないのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。信用出来ないという事ですね。安倍の場合、中国とは互恵関係と言って歪な形で手を組んでたようには思います。戦前も、何も屈服させなくても諸外国同様、租借したりもっと穏便な方法があったように思います。軍部が現場レベルで暴走したり、政府の意見が通らなかっったりするから、穏便には行かなかったと言ってしまえばそれまでですが、権謀術数いは長けていたのだからもっと巧いことやれなかったのかなと思いました。

  • 回答No.1

 「大東亜共栄圏」とか言い出したのは、1940年、松岡外相談話以来です。  日清戦争が終わったのが1895年で台湾を取っていますし、中国から土地をぶんどって満州国を成立させたのが1932年だそうですから、まあ、良心があるなら、「一緒に栄えましょう」は無理かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。敵同士でも共通の利害があれば手を結べそうな気はしますが、中国や韓国は弱くて共闘するに堪えなかったのでしょうか。何か共闘するべく交渉・話し合いは無かったのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 大東亜共栄圏万歳、習近平万歳

      かつて日本が構築しようと夢見て果たせなかった大東亜共栄圏を、いま習近平は現実のものとして実現しようとしているに違いない。 そのためにAIIBも立ち上げたのではないか。 大東亜共栄圏万歳、習近平万歳。 日本もアジアの一員として習近平にエールを送るべきではないでしょうか。  

  • 大東亜共栄圏 ISIS

    大東亜共栄圏とは 今のISISのイスラム圏の構想と似てますか?

  • もし大東亜共栄圏が続いていたら世界は…?

    教科書にのっている歴史の意味ではなく、 もっと客観的な歴史を深くご存知の方にだけ、うかがいたく願います。 歴史にもしは禁物なのでしょうけれど、 もし、大東亜共栄圏が今日まで続いていたら 世界はどんな情勢になってしまっていたと思いますか? 日本は、アジアはどんな風になっていたと思えますか? ただ一言でも、当時の各国の情勢を含めた長文でも構いません。 ご想像をお聞かせ頂けますと、幸いです。

  • 侵略じゃないという人は大東亜共栄圏をくちにするけど、これについて質問です・・・

    無知な質問ですみませんが、教えてください。 よくTVで議論される「日本は侵略国家じゃなかった」とか「侵略国家だった」というのがあります。侵略国家じゃなかったというひとたちに対して、じゃあ満州?南京?はなんだったんだよ!と 話をぶつけると、きまって 大東亜共栄圏というのがあってー、・・・・ というのをみるんですが、大東亜共栄圏って、チャンドラボースたちと日本やタイ?アジアの代表者たちと会議して、ヨーロッパからの解放を協力し合おう、アジアからヨーロッパやアメリカを追い出そうという目的ですよね? だったらやっぱり侵略じゃないの・・・?と疑問をもちました。 大東亜会議に中国も参加してますが、満州や南京のことがあったのになんで参加したんですか?侵略された側ならそんなの参加しないのでわないのですか? ネットなどみて調べてみたのですが、いまいちわかりません。無知な質問すみませんが分かりやすい言葉で説明してくださる方教えてください サイトなどで教えてくださる方、wikipediaなどはみたのでそれ以外でお願いします。

  • 大東亜共栄圏の意味

    アジアから欧米の勢力を追い出し、アジアの諸民族だけで栄えようとする『大東亜共栄圏』を唱えた。 と教科書に書いてあるんですが、『大東亜共栄圏』の大東ってどういう意味なんですか?亜はアジアだと思うんですけど。 できれば全ての文字の意味を教えてください!!

  • 大東亜共栄圏というのは今日でいえば開発援助

    大東亜共栄圏というのは、いわゆる「歴史認識」では 侵略の象徴のようになっています。 しかし、当時、現地の日本人たちがしていたことというのは、 おもには、周辺諸国の治安を守り開発を促す働きで、 今日でいえばPKOとか開発援助だったのではないでしょうか?

  • 大東亜戦争期における、大東亜共栄圏や八紘一宇という理念の裏には、日本が

    大東亜戦争期における、大東亜共栄圏や八紘一宇という理念の裏には、日本がアジア諸国、特に満州、中国北部、そしてあわよくば中国全土を支配下に入れ、それを以てして同盟国のドイツとともに、東は日本、西はドイツが手に入れ、日本としてはその東洋諸国に無限に続く天皇の系譜を知らしめ、全世界にも天皇の権威を示す、という意図があると立花隆氏が文芸春秋かなにかで書いていたのを記憶しているのですが、当時の日本、といってもおそらく陸軍でしょうが、は本当にそんなことを考えていたのでしょうか?

  • 日本が大東亜共栄圏を成功させることはできたでしょうか?

    日本が大東亜共栄圏を成功させることはできたでしょうか? 大東亜戦争完敗の呪縛から逃れられず いまだに65年前の負い目をウジウジと 引きずり、なんでもアメリカ様の お伺いをたて、全く自主性のない 外交を日本は一貫して進めています。 中国は今回アフリカ征服がひと段落 ついたので、南沙諸島を強奪するのに 成功したことと、小沢の朝貢外交と 鳩山の琉球政策の失敗に漬け込み 日帝とアメ公の仲間意識を確認するのと 隙があれば一気に種子島まで強奪せんと 企んで挑発行為に出てきました。 ちょっと功をあせりすぎて中共は自滅し、 自国の非道ぶりが却って 世界中に喧伝される形となりました。 また中共の挑発行為に南朝鮮 ロシアも火事場泥棒をしに協調し 南朝鮮は竹島と対馬を ロシアは南樺太、千島列島、北海道を 一挙にその手におさめようとしています。 あまりにも色々な事がしかも よくないことばかりたてつづけに おきたために政権担当経験の浅い 民主党政権はいいように振り回されています。 民主党政権だけでなく 自民党の長期政権も 竹島の実効支配を強制排除せず放置 南樺太、千島列島の不法占拠を黙認と 情けない姿ばかり晒しています。 これではまるで清朝後期の様相と いえなくないでしょうか? アヘン戦争のショックで唯々諾々と 不平等条約を結び、次々要求される 欧米列強の注文にひたすら応じて 最後は自国の官僚たちからも 見捨てられたあの清と同じです。 日本人も政党政治に不信を抱き 官僚支配にも不満を持つ人が かなりの数増えてきました。 いつどこで爆発するかわかりません。 こんな日本に誰がした といわれればいつまでも 絶対謝罪主義、絶対屈服迎合主義を 貫き通すことで経済発展を成功させた 自民党ということになるでしょう。 日本が大東亜戦争で大敗し 完敗したが故に、今の情けない 日本になってしまいました。 日本が真の意味で大東亜共栄圏を 成功させることはあの時代では 無理だったのでしょうか? また万分の1の確率でも成功するとしたら、 どういう対策をとっていれば 成功したでしょうか? 歴史にIFはありませんが 仮定を建てることで未来の 失敗を未然にふせげるのでは ないかと思い質問させて頂きました。 忌憚のないご意見お聞かせ願います。

  • 脱亜論と大東亜共栄圏

    戦前の日本のアジアに対する外交姿勢についての質問です。 福沢諭吉の脱亜論に従ったわけではないでしょうが、日本は日清戦争・日露戦争を通して一等国への仲間入りをし、脱アジア化を一応実現しますよね。 その後、「大東亜共栄圏」という思想を掲げて(結果はともかく)東アジア解放のために戦うわけですが、「脱アジア化」しておきながら「アジア解放」を志すのは矛盾していないでしょうか? 脱アジア化しているなら「アジア解放」ではなく「アジアの近代化」を目指すでしょうし、「アジア解放」を志すなら「アジアの一国」にとどまることを選ぶはずです。

  • 新大東亜共栄圏構想、どうなんでしょうか?

    新大東亜共栄圏、この構想を真剣に実現させるべき、この時期にきているのでは、と思うのですが、どうなんでしょうか? 新大東亜共栄圏とは、東南アジア諸国連合(ASEAN)=インドネシア・フィリピン・ベトナム・タイ・ミャンマー・マレーシア・カンボジア・ラオス・シンガポール・ブルネイ、これらに加えて、オーストラリア・ニュージーランド、そして、インド。 安倍晋三首相、それらしき行動をとってはいますが、本当に、心底これを構築・実現する腹を持っているのでしょうか? どうなんでしょう、教えてください。