• ベストアンサー

大東亜共栄圏万歳、習近平万歳

  かつて日本が構築しようと夢見て果たせなかった大東亜共栄圏を、いま習近平は現実のものとして実現しようとしているに違いない。 そのためにAIIBも立ち上げたのではないか。 大東亜共栄圏万歳、習近平万歳。 日本もアジアの一員として習近平にエールを送るべきではないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

習近平主席はもっとスケールが大きい構想を 持っています。 一帯一路構想です。 (1)中央アジア経由で陸路欧州に至るシルクロード経済ベルト(一帯) (2)中国沿海部と東南アジアなどとを海で結ぶ21世紀の海上シルクロード (一路)。 つまり、中国を要とした大共栄圏を構築しようとしているのです。 凄いのは、これは単なる願望などではない、マジだ ということです。 その一環が、AIIBであり、インドネシア鉄道の強引 な契約であり、南沙諸島です。 ”日本もアジアの一員として習近平にエールを送るべきではないでしょうか。”      ↑ この大共栄圏を阻止しようとして、米国も動いている わけです。 その一環がTPPであり、南沙諸島の嫌がらせです。 将来は米国を中心とした勢力と、中国を中心とした 勢力が対抗するようになるでしょう。 日本はどちらについたほうが、よいか。 ずばり、勝てる方につくべきです。 そして、勝つのは米国だと思います。 米国には同盟国が多いです。 欧州キリスト教文化圏は結局は米国につくでしょう。 これに対して、中国には同盟国はありません。 仲が良いのはパキスタン、北朝鮮、イランぐらいですか。 米国が有利だと思われます。

その他の回答 (2)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

習近平の「中国の夢」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%A2 によれば、目指しているのは”中華民族の偉大な復興”であって、共存共栄ではないでしょう。かつての清、民、元の時代のような覇権を取り戻すこと。つまり中国以外は属国にしかならないでしょう。 エールを送るのは中国ではなく、中国以外の国々。次の時代のアジアがどうなるべきか一緒に考え行動するべきでしょう。

回答No.1

中国が大東亜共栄圏? 腹筋崩壊しましたww あいつらがやろうとしてる事は「お前の物は俺の物 俺の物も俺の物」と某ガキ大将もびっくりな事ですよ 中国は平気で他国の海洋に進出し 人工の島を造り あげく「ここは元々俺たちの領海だ」と言い張る 日本はそんな事しませんでしたが? 占領した地域にちゃんとその国の政府を置いて自治を認めました それこそが大東亜共栄圏であり 中国がやろうとしてる事は単なるアジアの征服ですよ

関連するQ&A

  • 大東亜共栄圏

    日本はなぜ、大東亜共栄圏などという構想を立てたのでしょうか。 当時は、日本がそれほどアジアを支配できる見込みがあったからなのでしょうか?

  • 大東亜共栄圏・・・

    大東亜共栄圏での、日本の東南アジア占領のようすはどのようなものだったのでしょうか??

  • 新大東亜共栄圏構想、どうなんでしょうか?

    新大東亜共栄圏、この構想を真剣に実現させるべき、この時期にきているのでは、と思うのですが、どうなんでしょうか? 新大東亜共栄圏とは、東南アジア諸国連合(ASEAN)=インドネシア・フィリピン・ベトナム・タイ・ミャンマー・マレーシア・カンボジア・ラオス・シンガポール・ブルネイ、これらに加えて、オーストラリア・ニュージーランド、そして、インド。 安倍晋三首相、それらしき行動をとってはいますが、本当に、心底これを構築・実現する腹を持っているのでしょうか? どうなんでしょう、教えてください。

  • 「大東亜共栄圏」ってあくまでも、建前だったんでしょうか?

    日本のように欧米に立ち向かう国がなかったら、アジアの人々は、かつての黒人のように奴隷のような扱いを受けたでしょうか? 又、当時の政治 軍部に関わってた日本人は、本気で「大東亜共栄圏」を思って戦争をはじめたんでしょうか?

  • 脱亜論と大東亜共栄圏

    戦前の日本のアジアに対する外交姿勢についての質問です。 福沢諭吉の脱亜論に従ったわけではないでしょうが、日本は日清戦争・日露戦争を通して一等国への仲間入りをし、脱アジア化を一応実現しますよね。 その後、「大東亜共栄圏」という思想を掲げて(結果はともかく)東アジア解放のために戦うわけですが、「脱アジア化」しておきながら「アジア解放」を志すのは矛盾していないでしょうか? 脱アジア化しているなら「アジア解放」ではなく「アジアの近代化」を目指すでしょうし、「アジア解放」を志すなら「アジアの一国」にとどまることを選ぶはずです。

  • もし大東亜共栄圏が続いていたら世界は…?

    教科書にのっている歴史の意味ではなく、 もっと客観的な歴史を深くご存知の方にだけ、うかがいたく願います。 歴史にもしは禁物なのでしょうけれど、 もし、大東亜共栄圏が今日まで続いていたら 世界はどんな情勢になってしまっていたと思いますか? 日本は、アジアはどんな風になっていたと思えますか? ただ一言でも、当時の各国の情勢を含めた長文でも構いません。 ご想像をお聞かせ頂けますと、幸いです。

  • 大東亜共栄圏 資源目的?

    大日本帝国は、列強による経済封鎖から大東亜共栄圏構想をもって東南アジアに進出し、その後の東南アジア諸国の独立に貢献したそうです。 さて、日帝は、そこから資源をいただいたのでしょうか。諸国が歓喜をもって迎えた、また反感を買った部分もあるでしょう。 1.東南アジア諸国から、勝手に資源をもらったか。 2.東南アジア進出における東南アジア諸国の声 以上2点 お願い致します。

  • 侵略じゃないという人は大東亜共栄圏をくちにするけど、これについて質問です・・・

    無知な質問ですみませんが、教えてください。 よくTVで議論される「日本は侵略国家じゃなかった」とか「侵略国家だった」というのがあります。侵略国家じゃなかったというひとたちに対して、じゃあ満州?南京?はなんだったんだよ!と 話をぶつけると、きまって 大東亜共栄圏というのがあってー、・・・・ というのをみるんですが、大東亜共栄圏って、チャンドラボースたちと日本やタイ?アジアの代表者たちと会議して、ヨーロッパからの解放を協力し合おう、アジアからヨーロッパやアメリカを追い出そうという目的ですよね? だったらやっぱり侵略じゃないの・・・?と疑問をもちました。 大東亜会議に中国も参加してますが、満州や南京のことがあったのになんで参加したんですか?侵略された側ならそんなの参加しないのでわないのですか? ネットなどみて調べてみたのですが、いまいちわかりません。無知な質問すみませんが分かりやすい言葉で説明してくださる方教えてください サイトなどで教えてくださる方、wikipediaなどはみたのでそれ以外でお願いします。

  • 習近平から泣きが入っているのか?

    安藤優子さんによれば、習近平書記長は、大変悩んでいるんだと。 防空識別圏を独自に策定するのも、軍部に対するガス抜きなんだと。 日本には、文句をあまり言わんでくれと抑えきれない状態に中国はあるようです。 考えてみればあの巨大な中国を1人でまとめるのは、大変で命令が行き届かないのだと。 人は、話ができる唯一のものなので、話し合いで知恵を使うんだと。 中国は、海洋をみてるだけでは、ならず、烏丸族や越の国からの関係も取り締まらなければならず、とても目が行き届かないわけなのです。 日本の狭い国土ですら、まとめきれないというのに、中国をまとめられるはずがないのだということです。 やはり、話し合いだということですよ。 知恵が足りないのだそうですよ? あとですね、日本は靖国たら神風たら、戦争を美化したとこがありますね? それをいま、中国がマネしてるとすれば? 見習うというかね。 自国のために、やるのだという。 しかし、日本は本当に大東亜共栄圏や南京にもよい態度で入り虐殺もなかったですし、あの虐殺も蒋介石軍に対して、そこから台湾へ逃げ出す時に、中共が機関銃で撃ち殺したものだということです。 それを日本になすりつけたということと証言もあります。 なので、中国軍がマネをしたところで、マヌケな事故とかなどになるのがオチなのですが、脅威を与えてさも、強がってやっているというにとどまっています。 自滅のようなものです。 尖閣諸島などは、はっきりいうと、もう間近に中国があり、距離的には近いわけなのでいくら決めたこととはいえ、納得できないところではないでしょうか。 やはり、そういう中国の頭の悪さもあるので、日本がうまく声明してくれないと抑えきれないということなので、非公式には接触があるようです。 やはり、話し合いで知恵を出して、解決するよりほかなく、武力で収まった試しがないので、知恵を出した日本の話し合いが求められるのではないでしょうか?

  • 中国の習近平は漢民族を滅ぼそうとしているの?

    中国清王朝は満州人で、日本が漢人の孫文や蒋介石と協力して満州人を追い出して漢民族の中華民国や現在の中華人民共和国ができたのだけど、習近平の野望は近隣諸国の占領のようですね。こんなこと歴史的に漢民族がしたことないよね。歴史的に蛮族のような事をしたのはモンゴル人の帝国、元の時代だけのように思います。東南アジア全て元の軍門にくだり、日本にも及んだのが元寇の役ですね。日本侵略に失敗した元はその後潰れていますね。 このように歴史を振り返ると、習近平は漢民族とも思えないような振る舞いなんですが、顔もでかくてチンギスハン風ですし、漢人なのかどうかも疑わしいですね。 「中国の習近平は漢民族を滅ぼそうとしているの? 」というのが質問ですが、中国人の方も含めて誰でも良いので忌憚なくお答え頂ければ幸いです。