• ベストアンサー

大東亜共栄圏万歳、習近平万歳

かつて日本が構築しようと夢見て果たせなかった大東亜共栄圏を、いま習近平は現実のものとして実現しようとしているに違いない。 そのためにAIIBも立ち上げたのではないか。 大東亜共栄圏万歳、習近平万歳。 日本もアジアの一員として習近平にエールを送るべきではないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

習近平主席はもっとスケールが大きい構想を 持っています。 一帯一路構想です。 (1)中央アジア経由で陸路欧州に至るシルクロード経済ベルト(一帯) (2)中国沿海部と東南アジアなどとを海で結ぶ21世紀の海上シルクロード (一路)。 つまり、中国を要とした大共栄圏を構築しようとしているのです。 凄いのは、これは単なる願望などではない、マジだ ということです。 その一環が、AIIBであり、インドネシア鉄道の強引 な契約であり、南沙諸島です。 ”日本もアジアの一員として習近平にエールを送るべきではないでしょうか。”      ↑ この大共栄圏を阻止しようとして、米国も動いている わけです。 その一環がTPPであり、南沙諸島の嫌がらせです。 将来は米国を中心とした勢力と、中国を中心とした 勢力が対抗するようになるでしょう。 日本はどちらについたほうが、よいか。 ずばり、勝てる方につくべきです。 そして、勝つのは米国だと思います。 米国には同盟国が多いです。 欧州キリスト教文化圏は結局は米国につくでしょう。 これに対して、中国には同盟国はありません。 仲が良いのはパキスタン、北朝鮮、イランぐらいですか。 米国が有利だと思われます。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

習近平の「中国の夢」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%A2 によれば、目指しているのは”中華民族の偉大な復興”であって、共存共栄ではないでしょう。かつての清、民、元の時代のような覇権を取り戻すこと。つまり中国以外は属国にしかならないでしょう。 エールを送るのは中国ではなく、中国以外の国々。次の時代のアジアがどうなるべきか一緒に考え行動するべきでしょう。

回答No.1

中国が大東亜共栄圏? 腹筋崩壊しましたww あいつらがやろうとしてる事は「お前の物は俺の物 俺の物も俺の物」と某ガキ大将もびっくりな事ですよ 中国は平気で他国の海洋に進出し 人工の島を造り あげく「ここは元々俺たちの領海だ」と言い張る 日本はそんな事しませんでしたが? 占領した地域にちゃんとその国の政府を置いて自治を認めました それこそが大東亜共栄圏であり 中国がやろうとしてる事は単なるアジアの征服ですよ