• ベストアンサー

大東亜共栄圏 ISIS

大東亜共栄圏とは 今のISISのイスラム圏の構想と似てますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「後からとってつけたような理念」「実現するための現実的なプランはない」「頭の悪い奴ほど真剣に信じていて始末に悪い」っていう点は似ていますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう少し書くなら、まったく別などという上記2つの回答などは、歴史を直視できないバカなのです。神道という宗教で同様のことをしてきたのは明らかなことです。 そして今でも、ISISと同様に、他国の文化や人々を否定し続けていることに気が付いていないバカでもあります。自分がやっていることを理解できていないのですね。

回答No.3

間違った回答が多いですが、良く似ています。 大東亜共栄圏を参考にしている可能性も高いでしょう。

• trytobe
回答No.2

「八紘一宇」は、欧米の植民地にならないように東アジア・東南アジアの国々が、共同して国の独立を維持し、日本と共存共栄できるような体勢にしよう、という考えであって、 ISのような、虐殺や公開処刑による「恐怖政治」で支配下に置くのではなく、ISのような、各地のテロリストが地元の有力者と手を結んで散発的に領土争いをしている「利己的」な「実力者」たちが好き勝手にやっているものでもありません。

• fujic-1990
回答No.1

なんでもそうですが、似たところと似ていないところがあります。起きている現象は似ていても、その理由は真逆なこともあります。  例えば夫婦別姓ですが、欧米は「夫婦対等だから夫婦別姓」という考えですが、「韓国では、女性(妻)蔑視だから夫婦別姓」です。「他姓の女ごときを一族に入れて我が姓を名乗らせてたまるか!」という排除の発想なのでまるで逆です。「似ている」と言って良いのかどうか?  あるいは、牛は「尊いから食べない」地域がありますし、豚は「汚らわしいから食べない」地域があります。「食べない」という点では、「似ている」どころか「同じ」ですが、意味は逆です。  「夫婦別姓」「食べない」という表面だけ知っている人は「似ている」というでしょうが、深く知っていれば「違う」と言わざるを得ないと思います。  さて本論。  どっちも、「一定地域の支配を目論んで、自分の都合だけで勝手に言い出した」という点では同じですが、大東亜共栄圏構想は当時から支持する民衆勢力がアジアにありました。  日本は負けましたが、欧米も弱体化し、日本の動きを歓迎していた勢力によって欧米は駆逐されました。結果論ではありますが、欧米排除の共栄圏構想は実現されたのです。  そして、戦後、最近でも「日本が戦ってくれたおかげで独立できた」的な本が出版されていたりします。  アジアの人たちは、自分たちを劣等民族だと思い、白人が自分たちを支配するのはしかたないことだと思っていたのですが、日本が例えばイギリス軍などに勝つのを見て、同じアジア人の自分たちにもできると発想を変えたのです。自ら戦う気持ちになり、それで独立が可能になりました。  他方、ISISの目論みが、他国の民衆から支持されている形跡は見られません。一部テロリストや世間に不満を抱えた人には支持されていても、一般のイスラム教徒、同じ宗派でさえ、「奴らはイスラム教徒ではない」と非難しているようです。  あの勢力が破れて消滅すれば、後になって残るのは破壊された遺跡だけでしょう。彼らがきっかけになって何か変わるなど、なんら人類に貢献するとは思えません。  したがって(似ている・似ていないの言い方は視点しだいで変わりますが)、「全然違う」と言っていいだろうと、私は思います。