ヘッドセットのマイクが反応しない!対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • HS-G30WHというヘッドセットのマイクが反応しない問題について質問です。
  • ヘッドセットの音は聞こえるが、マイクの声が拾えず、ブーンという音がするとのことです。
  • ミュートではなく、音量は最大であり、電源場所や周辺機器の変更を試しても改善されなかったようです。ノートPCでは音声を認識できないと表示されています。対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドセットのマイクが反応しません

HS-G30WHというヘッドセットを購入しました。音は聞こえますが、マイクの声を拾えず、ブーンという音がします。ミュートでなく、音量は最大、電源場所を変えたり、周辺機器の変更も試しました。ノートPC側(osはwindows10)では音声を認識できませんと表示されます。どなたか対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/HS-G30WH.html こちらですか。 接続しようとしているPCの仕様が分かるように型番などの情報を書いた方が良いかも。 [Windows 10] オーディオの兼用端子の機能を切り替える方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001 一例ですがWindowsで端子の設定を切り替えてみるとか。

every7
質問者

お礼

121CCagent様 教えて下さり有難うございます! 又質問時の情報の不足につき、アドバイス有難うございました。 ヘッドセットは頂いたURLの商品で間違いありません。 接続しようとしているのはLenovo ideapad 11OS-11IBRというノートPCです。 端子の設定を切り替えてみます!

関連するQ&A

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    ヘッドセットのマイクが動作しない 先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。 HS-HP23TBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクについて

    HS-GM20WHを、SWに接続し、フォートナイトをしてるんですが、マイクからの音声が相手に届いてません。何故ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセット(HS-G01WH)のマイク音が小さい

    HS-G01WH のゲーミングヘッドセットを購入しましたが、マイクの音量が小さく相手に聞こえないようです。 これはPCが悪いのか、そもそも購入したヘッドセットがマイクが小さいものなのか、ヘッドセットの故障なのか判断つきません。 他に購入された方はどういった感じでしょうか?相手に聞こえてますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクの不良

    ヘッドセットHS-ARMA100WHをps5コントローラーに接続していますが、マイクが機能していません。音は正常に聞こえます。他のヘッドセットを試すと正常に使用できるのでコントローラー側の不具合ではなさそうです。また、このヘッドセットを他のps5やps4コントローラーに接続してみても、同じようにマイクのみ機能しません。昨日プレゼントで届いた新品なのですが、初期不良でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクからPC音だけが入る

    先日購入したヘッドセットをPCに接続したところ、 マイクからPCの音だけが入っているようです。 ヘッドセット側でマイクのスイッチを切ってもPC音がそのまま入力されます。 マイクの設定やコントロールパネル等を確認しても原因がわからず、 調べても分からなかったのでこちらに書き込ませていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。 使用ヘッドセット ELECOM HS-G30WH 付属の変換ケーブルを使用して接続しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが使えない

    ヘッドセット((HS-NB05TBK)4極3.5MMミニプラグ)のマイクが認識しません。 ヘッドフォン機能は認識して問題なく聞こえます。また、他の同様なミニプラグのイヤホンタイプのマイク機能付きの物はマイク認識します。 HS-NB05TBKは何か設定が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBヘッドセットでマイク音量が小さい

    USBヘッドセット(HS-EP13USV)をテレビ会議で使おうと購入したのですが、マイク音量が小さくて使用できず困っています。サウンド設定のプロパティでボリュームを最大にしても実用レベルになりません。何か対策はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクON時に出力がミュートされる

    4極のヘッドセット(エレコムHS-NB05TSV)をコンボジャックに接続してマイクをオンにすると、画面左上に音量のバーが表示され、オーディオ出力(スピーカーもヘッドセットのヘッドホンもともに)が強制的にミュートになってしまいます。Fn + F1などでミュートを解除してもすぐにミュートに戻ります。スピーカーがミュートになるのはハウリング防止のためかと思うのですが、ヘッドセットのヘッドホンも同様に強制的にミュートされて困っています。 マシンはThinkpad X390、OSはWindows 10です。ドライバの再インストールは試しましたが効果ありませんでした。 「サウンド」を見ると、マイクはExternal Mic、ヘッドホンはRealtel HD Audio 2nd Outputとして認識されています。マイクとヘッドホンが一体のヘッドセットとして認識されていないので、ハウリング防止でミュートされてしまうのかもしれない…とは思うのですが、もしそうだとすれば、どのような解決策があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう