USBヘッドセットのマイク機能が使えない

このQ&Aのポイント
  • USBヘッドセットのマイク機能が使えない問題について解決方法をご紹介します
  • USBヘッドセットを使用する際にマイク機能が正常に動作しない場合の対処法をご紹介します
  • USBヘッドセットのマイクがうまく機能しない原因と解決策についてまとめました
回答を見る
  • 締切済み

USBヘッドセットのマイク機能が使えない。

USBのヘッドセットを購入し、skypeをしたのですが、向こうの音声は聞こえるのですが、こちら側の声がむこうに届かず、ヘッドセットをのけたら、こちら側の声が届きました。コントロールパネルから、マイク設定もしたのですが、結局うまくいきません。どのようにしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

一つは製品不良、もう一つはデバイスドライバなどの設定が上手くいっていない可能性がある。PCで該当のUSBヘッドセットのデバイスドライバがちゃんと機能しているのか、それが大丈夫なのであればWindows側の録音デバイスを指定して、Skypeでも該当するUSBヘッドセットを指定してやれば、基本は使えるはずですので、何れかがダメであれば何が知らかの障害が起こっていると判断できます。

USBHeadset
質問者

お礼

先程頂いたアドバイスに従ってマイクのテストを行ったのですが、全く反応しなかったので、ご指摘いただいた不良品に当たるのではないかと確信が持てました。今から返品交換が可能か購入したお店に問い合わせてみます。素早い回答本当にありがとうございました😊

関連するQ&A

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    ヘッドセットのマイクが動作しない 先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。 HS-HP23TBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが機能しません;

    DellのDimension 5150C (Windows XP Home Edition)を使っているのですが、スカイプを始めようとヘッドセット(HEADPHONE HD-305B)をつないだところ、イヤホンとしては機能するもののマイクが機能しません。 スカイプの方で通話音声テストをした際も「マイクがミュート中」と表示されていました。 そこでオンライン上のマイク関連のヘルプを回ってみたのですが一向に解決せず困っています。コントロールパネルから録音コントロールのマイクのページにまではたどり着いたもののライン入力、マイク(バック)、マイクという3つの表示があり、どれも選択、トーンという表示しかなく、トーンも開くことはできても調節は出来ない状態(灰色表示)で一向に進展しません。 音声認識もマイクのミュートボタンについて指示が出るだけで、マイクからは音を拾ってくれないようです。 なにか解決策があればと投稿させていただきました。素人の分かり難い説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクからPC音だけが入る

    先日購入したヘッドセットをPCに接続したところ、 マイクからPCの音だけが入っているようです。 ヘッドセット側でマイクのスイッチを切ってもPC音がそのまま入力されます。 マイクの設定やコントロールパネル等を確認しても原因がわからず、 調べても分からなかったのでこちらに書き込ませていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。 使用ヘッドセット ELECOM HS-G30WH 付属の変換ケーブルを使用して接続しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線タイプのヘッドセットでマイクだけ使えない

    ヘッドセットを購入したのですが、初日は通常通り使えたものの、翌日から音声は聞き取れるものの、マイクが使えなくなりました。 設定でマイクをしていしても反応していません。 これは故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが動作しない

    先日購入させていただいたヘッドセットHS-HP23TBKのスピーカーから音は聞こえるのですがマイクが反応しません。 「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」から「サウンド」と開いて再生/録音デバイスを確認したところ、どうやらヘッドセットがヘッドフォンとして認識されているようです。 OSはWindows10です。パソコンはPanasonicのCF-SZ6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デジタルミキサー付属ヘッドセットマイクだけ使えない

    家電量販店で店員さんに聞いたところPCでも使えるといわれたので「ELECOM HS-GM30M デジタルミキサー付属ステレオヘッドセット」を買ったのですが、帰ってきてさっそく試したところマイクだけが使えません…。 使用しているPCは「XPS8700」で接続の仕方がデジタルミキサーにヘッドセットのものとUSB Aケーブルを接続している状態です。最初に4極ミニプラグケーブルを差し込んで試したのですが音声すら聞こえなくなってしまったのでこの方法をとっています。 ネットで調べてコントロールパネルやデバイスマネージャーからの設定を一通り試してみたり、付属品のケーブルを試してみたのですがそれでも解決出来ずほとほとに困っております。どなたかマイクを使える方法を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBヘッドセットでマイク音量が小さい

    USBヘッドセット(HS-EP13USV)をテレビ会議で使おうと購入したのですが、マイク音量が小さくて使用できず困っています。サウンド設定のプロパティでボリュームを最大にしても実用レベルになりません。何か対策はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><

  • ヘッドセットマイクが機能しない

    スカイプやMSNメッセンジャーで会話をしようと思い、(株)アーベル のヘッドセットHST701BLを購入しました。 私の使用しているPCはNEC VALUESTARでWindows XP home editionです。 音声の機能をカスタムインストールし(ホームエディションでは音声がインストールされない為)、再度試みましたが、駄目でした_| ̄|○ 接続の際、マイクの差込口でガサっという音がイヤホンからします。 しかし、その後は何も音を拾いません。 コントロールパネルから、ミュートになっていないかを全てチェックしましたが、問題はありませんでした(音量は最大にしている)。 ミキサーデバイスは YAMAHA AC-XG WDM Audio です。 USB使用のヘッドセットでないと駄目なのでしょうか? 回線はCATVなので、もしかしたらもともと駄目とか? すいません、これ以上どうすればいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが反応しません

    HS-G30WHというヘッドセットを購入しました。音は聞こえますが、マイクの声を拾えず、ブーンという音がします。ミュートでなく、音量は最大、電源場所を変えたり、周辺機器の変更も試しました。ノートPC側(osはwindows10)では音声を認識できませんと表示されます。どなたか対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。