• ベストアンサー

ヘッドセットのマイクが機能しません;

DellのDimension 5150C (Windows XP Home Edition)を使っているのですが、スカイプを始めようとヘッドセット(HEADPHONE HD-305B)をつないだところ、イヤホンとしては機能するもののマイクが機能しません。 スカイプの方で通話音声テストをした際も「マイクがミュート中」と表示されていました。 そこでオンライン上のマイク関連のヘルプを回ってみたのですが一向に解決せず困っています。コントロールパネルから録音コントロールのマイクのページにまではたどり着いたもののライン入力、マイク(バック)、マイクという3つの表示があり、どれも選択、トーンという表示しかなく、トーンも開くことはできても調節は出来ない状態(灰色表示)で一向に進展しません。 音声認識もマイクのミュートボタンについて指示が出るだけで、マイクからは音を拾ってくれないようです。 なにか解決策があればと投稿させていただきました。素人の分かり難い説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

No.1の補足です。 私のパソコンでは再生コントロール側にはマイクの項目が出ていないのですがどこかおかしいのでしょうか >おかしくはありません。 Micは録音側の項目です。 再生側にMicがあることはありえないので、それが正常となります。 (「Micを使って再生」というのはおかしいですよね?) 音も聴こえないのであればサウンドドライバが正常で機能していない可能性がありますが・・・・ 他に考えられる対処法を挙げときます。 ・念のために最新のサウンドドライバを入れなおしてみる ・デバイスマネージャーでサウンドボードおよびドライバの確認 ・マイクの接触不良・マイク側のコードの断線→マイクの交換 ・PC内の端子接続不良(Fr側) ・スカイプの再インストール サウンドドライバはHDオーディオのようなので、下記よりインストールしてみてください。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302972
tuki052
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 再生側にマイクはないものなのですね;安心しました。 早速サウンドドライバをインストールしてみたのですが特に変化はみられませんでした; また、サウンドボードとドライバも確認してみましたが特に「!」や「×」の付いているところはありませんでした。スカイプも再度アンインストール後インストールしてみたのですが、こちらも効果がないようで… ・PC内の端子接続不良(Fr側)というのは方法がわからなかったのですが、マイクの故障が確定化しつつある気がします; とりあえずヘッドステレオを買いなおしてみます。やはり値段ほど~ということなのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

「12時間テクニカル電話サポート」及び「Eメールサポート」がパソコン購入時の納品書の契約項目に含まれており、コンタクトする方法については付録小冊子「こまった」ときのDELLパソコンQ&Aに詳しく記載されていた内容に従いました。従ってDELLのホーム・ページは参照していませんでした。お手持ちの納品書と付録小冊子を参照して見て下さい。

tuki052
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速結納書と冊子を確認して連絡してみます。

回答No.5

Dell の別機種ですが Inspiron 640m でスカイプの折に同様のマイク接続のトラブルが発生し、Dell 技術サービスと遣り取りした結果、パソコン側に不具合が発生した可能性が高いと言う事になり、結局マザーボード交換する修理を受けて解決しました。幸い保証期間中だったので修理費用は先方持ちでした。

tuki052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうケースもあるのですね。Dell 技術サービスに念のため連絡をとってみようと思います。技術サービスへ連絡を取るのは Dell HP>サポートページ>お問い合わせ でかまわないでしょうか。分類が色々あって迷うのですが;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> サウンドレコーダーで録音されない(音の認知がされていないのか緑の線がまっ > たく振れない)のですが、やはりマイクの故障なのでしょうか マイクの故障か ケーブルの断線・接触不良 サウンドデバイスの故障 が考えられますね。 確認するには 違うマイクを繋げてみる とか サウンドデバイスを増設してみる http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm 必要があります。

tuki052
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 手元に他のマイクがないので確認はできないのですが、ケーブルは切れたりしていませんし、マイクの端末を繋げたときにオーディオシステムイベントという項目で「システムがオーディオデバイスの挿入を検知しました」という表示が出るので接触していないことはないようです。この表示の意味もよくわかっていないというのが実際なのですが; サウンドデバイスは見たところ「!」や「×」の表示も無く正常なように見えます。 サウンドデバイスの増設はすごく高度そうなのでとりあえずヘッドステレオを買いなおしてみようと思います;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スカイプのサウンド設定ガイドは見ましたか? http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html 録音コントロールでは マイク を 選択 して下さい。 サウンドレコーダで録音テストをしてみて下さい。 サウンドレコーダでうまく行かないようなら故障も考えられます。

tuki052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サウンド設定ガイドにも行き、録音コントロールの設定も指示のとうりやってみたつもりなのですがやはり認識されませんでした。 サウンドレコーダーで録音されない(音の認知がされていないのか緑の線がまったく振れない)のですが、やはりマイクの故障なのでしょうか;

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

録音コントロールのMicから「選択」にチェックを入れられませんか? 通常ならそれでマイク機能が使えるはずです。 「ミュート」が表示されるのは「再生コントロール」側だったはずです。 録音するのに消音(ミュート)するのは変だと思いませんか? 再生を消音するのなら言葉的に意味が通りますよねw まずは「選択」にチェックを入れてみてください。 念のためにマイク端子(通常はピンク色で識別)がしっかりと接続されているかも確認してみてください。

tuki052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 録音コントロールのマイクに選択は入れられました。が、なぜか機能が使えないままです; ミュートの表示は再生側なのですね;ヘルプでよく「マイクのミュートがオフになっているか確認~」という表記を見つけたので勘違いをしていました。 私のパソコンでは再生コントロール側にはマイクの項目が出ていないのですがどこかおかしいのでしょうか… 端子はちゃんと接続されていました。マイクのマーク表示もありましたし接続する場所は間違っていないと思います。

関連するQ&A

  • ヘッドセットマイクが機能しない

    スカイプやMSNメッセンジャーで会話をしようと思い、(株)アーベル のヘッドセットHST701BLを購入しました。 私の使用しているPCはNEC VALUESTARでWindows XP home editionです。 音声の機能をカスタムインストールし(ホームエディションでは音声がインストールされない為)、再度試みましたが、駄目でした_| ̄|○ 接続の際、マイクの差込口でガサっという音がイヤホンからします。 しかし、その後は何も音を拾いません。 コントロールパネルから、ミュートになっていないかを全てチェックしましたが、問題はありませんでした(音量は最大にしている)。 ミキサーデバイスは YAMAHA AC-XG WDM Audio です。 USB使用のヘッドセットでないと駄目なのでしょうか? 回線はCATVなので、もしかしたらもともと駄目とか? すいません、これ以上どうすればいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • ヘッドセットが機能しません・・・。

    ヤフーメッセンジャーでボイスをしようと、ヘッドセット(定価1000円)を購入し、イヤホンコネクタ、マイクコネクタ両方に接続したのですが、ヘッドフォンの機能はするのですが、マイクの機能がしないのです・・。  ボリュームコントロールでマイクがミュートされていない事も確認しましたのですが、オーディオセットアップにもまったく反応しませんでした。 ヘッドセットが安くてPCと合わないのかな、と思い、ためしにイヤホンをマイクコネクタに接続してみたのですが、それも反応しませんでした。 原因が分からなくて困っています(泣) 何か、原因として考えられるものはありますか??教えてください~~。 ちなみにPCはDELLを使っています。

  • ヘッドセットでSKYPEで会話をしようとして、マイクが機能しない

    こんばんは。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセット509NCを購入して、 SKYPEを利用して会話したところ、マイクが機能しません。 PC(DELL STUDIO1536)内臓のマイクは大丈夫です。 ヘッドセットではスピーカーは大丈夫なんですが、マイクがダメです。 PCに問題があるのか、ヘッドセットに問題があるのか、または 私のPCの設定が悪いのか 教えてください。 *内臓マイクはちゃんと感知します。 *ヘッドセットにはミュート機能があるらしいのですが、それがどこで  操作するかわかりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドセットのマイクが反応しません

    Skype用にヘッドセットを購入し、設定をしてみたのですが マイクだけが動作しません。ヘッドホンの方は正常です。 パソコンはWindowsXPのデスクトップVAIO、ヘッドセットはArvelの型番HHG705SVです。 以前、同じパソコンで他のマイクが正常に動作していたこともあるのですが、 そのマイクも現在動作しません。 ひととおり接続方法やトラブルシューティングを調べ、確認した事項は ・タスクバーの音量は、ミュートになっていません ・コントロールパネルの録音コントロールで、マイクや他の調整バーを動かす、チェックのon/off。トーン調整のon/off  ・サウンドレコーダーも反応しません http://aol.okwave.jp/qa3023114.html こちらの回答を主に参考に、いろいろ試してみましたが、動作しません! パソコンにライン端子はないようです。 どなたかアドバイスお願いします!><

  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • USBヘッドセットのマイク機能が使えない。

    USBのヘッドセットを購入し、skypeをしたのですが、向こうの音声は聞こえるのですが、こちら側の声がむこうに届かず、ヘッドセットをのけたら、こちら側の声が届きました。コントロールパネルから、マイク設定もしたのですが、結局うまくいきません。どのようにしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクON時に出力がミュートされる

    4極のヘッドセット(エレコムHS-NB05TSV)をコンボジャックに接続してマイクをオンにすると、画面左上に音量のバーが表示され、オーディオ出力(スピーカーもヘッドセットのヘッドホンもともに)が強制的にミュートになってしまいます。Fn + F1などでミュートを解除してもすぐにミュートに戻ります。スピーカーがミュートになるのはハウリング防止のためかと思うのですが、ヘッドセットのヘッドホンも同様に強制的にミュートされて困っています。 マシンはThinkpad X390、OSはWindows 10です。ドライバの再インストールは試しましたが効果ありませんでした。 「サウンド」を見ると、マイクはExternal Mic、ヘッドホンはRealtel HD Audio 2nd Outputとして認識されています。マイクとヘッドホンが一体のヘッドセットとして認識されていないので、ハウリング防止でミュートされてしまうのかもしれない…とは思うのですが、もしそうだとすれば、どのような解決策があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Bluetoothヘッドセットでスカイプにてマイクが使えない

    bluetoothのヘッドセットソニーのDR-BT30Qなんですが、 スカイプでつかいたかったんですが、ヘッドセットから音声は聞こえるけど、「音声が認識されません。マイクがミュートになっていませんか。」と出ます。でも、スカイプのサウンドデバイスも、bluetooth AV audioを選んでいるのですが、音声入力のみできません ヘッドセットも、アダプター(ハンズフリープロファなし)もヘッドセットプロファイルに対応しています。ほんとに設定方法がわかりません あと、ヘッドセットプロファイルとヘッドセットプロファイルの違いもおしえてください。 Win VIsta ヘッドセット DR-BT30Q アダプター  BT-MiniEDR2