• ベストアンサー

ヘッドセットのマイクが機能しません;

DellのDimension 5150C (Windows XP Home Edition)を使っているのですが、スカイプを始めようとヘッドセット(HEADPHONE HD-305B)をつないだところ、イヤホンとしては機能するもののマイクが機能しません。 スカイプの方で通話音声テストをした際も「マイクがミュート中」と表示されていました。 そこでオンライン上のマイク関連のヘルプを回ってみたのですが一向に解決せず困っています。コントロールパネルから録音コントロールのマイクのページにまではたどり着いたもののライン入力、マイク(バック)、マイクという3つの表示があり、どれも選択、トーンという表示しかなく、トーンも開くことはできても調節は出来ない状態(灰色表示)で一向に進展しません。 音声認識もマイクのミュートボタンについて指示が出るだけで、マイクからは音を拾ってくれないようです。 なにか解決策があればと投稿させていただきました。素人の分かり難い説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

No.1の補足です。 私のパソコンでは再生コントロール側にはマイクの項目が出ていないのですがどこかおかしいのでしょうか >おかしくはありません。 Micは録音側の項目です。 再生側にMicがあることはありえないので、それが正常となります。 (「Micを使って再生」というのはおかしいですよね?) 音も聴こえないのであればサウンドドライバが正常で機能していない可能性がありますが・・・・ 他に考えられる対処法を挙げときます。 ・念のために最新のサウンドドライバを入れなおしてみる ・デバイスマネージャーでサウンドボードおよびドライバの確認 ・マイクの接触不良・マイク側のコードの断線→マイクの交換 ・PC内の端子接続不良(Fr側) ・スカイプの再インストール サウンドドライバはHDオーディオのようなので、下記よりインストールしてみてください。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302972
tuki052
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 再生側にマイクはないものなのですね;安心しました。 早速サウンドドライバをインストールしてみたのですが特に変化はみられませんでした; また、サウンドボードとドライバも確認してみましたが特に「!」や「×」の付いているところはありませんでした。スカイプも再度アンインストール後インストールしてみたのですが、こちらも効果がないようで… ・PC内の端子接続不良(Fr側)というのは方法がわからなかったのですが、マイクの故障が確定化しつつある気がします; とりあえずヘッドステレオを買いなおしてみます。やはり値段ほど~ということなのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

「12時間テクニカル電話サポート」及び「Eメールサポート」がパソコン購入時の納品書の契約項目に含まれており、コンタクトする方法については付録小冊子「こまった」ときのDELLパソコンQ&Aに詳しく記載されていた内容に従いました。従ってDELLのホーム・ページは参照していませんでした。お手持ちの納品書と付録小冊子を参照して見て下さい。

tuki052
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速結納書と冊子を確認して連絡してみます。

回答No.5

Dell の別機種ですが Inspiron 640m でスカイプの折に同様のマイク接続のトラブルが発生し、Dell 技術サービスと遣り取りした結果、パソコン側に不具合が発生した可能性が高いと言う事になり、結局マザーボード交換する修理を受けて解決しました。幸い保証期間中だったので修理費用は先方持ちでした。

tuki052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうケースもあるのですね。Dell 技術サービスに念のため連絡をとってみようと思います。技術サービスへ連絡を取るのは Dell HP>サポートページ>お問い合わせ でかまわないでしょうか。分類が色々あって迷うのですが;

• violet430
回答No.4

> サウンドレコーダーで録音されない(音の認知がされていないのか緑の線がまっ > たく振れない)のですが、やはりマイクの故障なのでしょうか マイクの故障か ケーブルの断線・接触不良 サウンドデバイスの故障 が考えられますね。 確認するには 違うマイクを繋げてみる とか サウンドデバイスを増設してみる http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm 必要があります。

tuki052
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 手元に他のマイクがないので確認はできないのですが、ケーブルは切れたりしていませんし、マイクの端末を繋げたときにオーディオシステムイベントという項目で「システムがオーディオデバイスの挿入を検知しました」という表示が出るので接触していないことはないようです。この表示の意味もよくわかっていないというのが実際なのですが; サウンドデバイスは見たところ「!」や「×」の表示も無く正常なように見えます。 サウンドデバイスの増設はすごく高度そうなのでとりあえずヘッドステレオを買いなおしてみようと思います;

• violet430
回答No.2

スカイプのサウンド設定ガイドは見ましたか? http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup.html 録音コントロールでは マイク を 選択 して下さい。 サウンドレコーダで録音テストをしてみて下さい。 サウンドレコーダでうまく行かないようなら故障も考えられます。

tuki052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サウンド設定ガイドにも行き、録音コントロールの設定も指示のとうりやってみたつもりなのですがやはり認識されませんでした。 サウンドレコーダーで録音されない(音の認知がされていないのか緑の線がまったく振れない)のですが、やはりマイクの故障なのでしょうか;

• jiazhi
回答No.1

録音コントロールのMicから「選択」にチェックを入れられませんか? 通常ならそれでマイク機能が使えるはずです。 「ミュート」が表示されるのは「再生コントロール」側だったはずです。 録音するのに消音(ミュート)するのは変だと思いませんか? 再生を消音するのなら言葉的に意味が通りますよねw まずは「選択」にチェックを入れてみてください。 念のためにマイク端子(通常はピンク色で識別)がしっかりと接続されているかも確認してみてください。

tuki052
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 録音コントロールのマイクに選択は入れられました。が、なぜか機能が使えないままです; ミュートの表示は再生側なのですね;ヘルプでよく「マイクのミュートがオフになっているか確認~」という表記を見つけたので勘違いをしていました。 私のパソコンでは再生コントロール側にはマイクの項目が出ていないのですがどこかおかしいのでしょうか… 端子はちゃんと接続されていました。マイクのマーク表示もありましたし接続する場所は間違っていないと思います。