• ベストアンサー

サプリ飲みすぎ?

朝いつもビタミンのサプリを飲んでいる(3種類くらい)のですが、今日は6つくらい一気に飲みました。15分後くらいに急にお腹が緩くなりだし、軟便が出ました。腹痛はないのですがお腹が張ってる感じがあり、何も食べられないというほどでもないですが食欲もありません。これって原因朝飲んだサプリ確定ですよね? どうすれば治りますか? 汚い文章ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251481
noname#251481
回答No.4

それだけで確定はしません。 ただサプリメントでアレルギー反応を起こしたり、そういうわけではなくても 体内のバランスが変化し、その人にとっては良くない結果になることはあります 適切なバランスは様々な要因で日々変化するものなので 「いつも飲んでいる」のにある時期から悪くなることもあります 基本的にはサプリメントを抜いて 1週間から10日程度様子を見てください 薬でもそれだけの期間が空けば成分が身体から抜けきりますし 偏らず普通の生活をしていれば勝手に身体が調整してくれます それでも好転しない場合はそれらのサプリメントを持って お医者さんに相談されてください

0325nana
質問者

お礼

もう少し様子を見てみようと思います。 回答してくれた方ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

正露丸を飲んだら治るかなと 私もサプリを6種類飲んでいますが人によるのかもしれないです。

noname#247941
noname#247941
回答No.3

No1の方述べてる通りです。以前はこのサイトのスポンサーがサプリの会社がありました。サプリメントは害がある場合があります。 ほどほどにしましょう。 https://youtu.be/zpoulFzWaP4

回答No.2

朝から食欲が無いこと自体、体が異常を示している証拠ですよ。 サプリメントは栄養補助食品なんだから、食事をしないで飲むことは何の意味もありません。 逆に言えば、サプリメントだけで生活してると体がかなりの異常を示すはずです。 今回の腹痛と軟便はサプリメントの副作用が出てきたのかも知れませんよ。

回答No.1

何もしなくていいです。放置で大丈夫。 軟便程度は日常変動の範囲内です。腹痛や下痢となると異常ですが。 食欲はおなか減ったら出てくると思います。 腹部膨満感も放置で治ります。 気にせず寝れば治ります。

関連するQ&A

  • サプリの飲むタイミングと、飲み合わせについて

    こんにちわ。 いろいろ検索したのですが、自分にピッタリくる質問がなかったので ご回答頂ければと思います! 私は今、クロロフィル、黒酢、コエンザイムCOQ10、ビタミンC のサプリメントを飲んでいます。 4種類を全部一緒に飲んでは、いけない気がして 黒酢→朝食後 ビタミンC→昼食後 クロロフィル→夕食後 コエンザイムCOQ10→寝る前 という感じで飲んでいるのですが、そのサプリによって、 朝が良いとか夜が良いとか、あるのかなぁって思いまして、 一番いいタイミングを教えてほしいです。 あと、もし4種類を一緒に飲んでも、効果に変わりない、問題ない というのであれば一気に飲んでしまいたいのですが、 その辺りはどうなのでしょうか?(^^; よろしくお願いします☆

  • ビタミンCサプリを飲むとお腹が張る、解決方法ある?

    ビタミンCサプリを飲むとお腹が張る(屁がでる)解決法ある? ビタミンCサプリを常用していると、お腹が張って、屁がでまくります。 健康のためにも、続けたいのですが、どのサプリ、時に医薬品を試しても、同じ状態になって、続けられません。 何か解決策はあるでしょうか? ・一般的なビタミンCサプリは、数種類試した。 ・エスターCも試したが、ダメだった。 ・1日、1000mg~3000mg ・食後、食前、就寝前に試したが、結果は同じ。 ・リポ・スフェリック ビタミンCは試していないが、試すべきか? ps 「サプリなんて意味ない」のような返信は不要です。

  • 整腸剤

    夏になってからお腹を壊すことが多く感じ、それを機に飲み物は氷を入れず一気飲みをしないようにしたりアイスもほぼ食べなくなり、、出来ることから気を付けていても下すことがあります。 なので、昨日夜から新ビオフェルミンSを飲み始めました。 今日も朝昼飲んだのですが、夕方少し腹痛があり軟便から下痢になりましたが2回で落ち着きました。 お腹壊してたときも薬飲むほどではなく、数回トイレ行けば落ち着く程度でした。 夕方お腹壊した時も原因がわかりません。 スイカやメロン食べましたが量はそんなに食べてないですし、、ビオフェルミン調べると副作用はほぼないと書いてあったので食事が原因なのかなと思ってます。 とりあえず夜は飲むのをやめましたが、また明日から飲んでも平気でしょうか? 飲まないで様子見たほうがいいのでしょうか。

  • セントジョーンズワートと他のサプリ

    今日からセントジョーンズワートというサプリメントを飲もうと思っています。 今現在、亜鉛やビタミンB郡など4種類のサプリを飲んでいるのですが、 これらとセントジョーンズワートを一緒に飲んでも問題ありませんか?

  • 疲労回復に即効性のサプリ

    タイトルの通り、疲労回復に効く即効性のサプリはありませんか? 急に一日中立ち仕事に異動になり毎日疲労困憊して、朝起きても疲れが取れず辛い日々です。毎朝マルチビタミンを飲んでいますが、相変わらず疲労が取れません。

  • 胃腸が弱いです、サプリを飲みたいのですが

    胃腸が弱いのですが、鉄サプリは胃が荒れますか? 数年、忙しさで朝食抜きと、食べたり食べなかったり、偏食を続けていたら吐き気と貧血症状が現れて治らなくなってしまいました。 原因は不摂生で 検査では、貧血は出なかったのですが、血の気が引く感じがしたり、ふらつき、酸欠などあるので。。 きちんと食べて治すようにと言われましたが、どうしても朝は食欲が出ず、気持ち悪くて抜いてしまい、昼夜のみの食事になってしまうのですが、1日2食でもサプリは効きますか?よくなりますか? 本当は、3食がベストなのですが、どうしたらいいか...サプリで補えますでしょうか。。 今まで鉄分のサプリを試して胃がどうしても荒れてしまうので、悩んでいました。 でも失った分をサプリで摂って行かないととても間に合いそうにないので、昼夜の食事とサプリ、徐々に3食+サプリでやっていけたらと思ってますが無理でしょうか。 プルーンでもよいと効きましたが。。 自業自得で甘えなのは重々承知ですが、困ってます。。 胃腸に優しいサプリや何かよい改善策ありましたら教えて下さい

  • 猫とビタミンBのサプリについて教えて下さい。

    猫とビタミンBのサプリについて教えて下さい。 5歳メス避妊済みです。現状ですが、1月から嘔吐下痢を繰り返し、病院でも原因不明で検査や投薬を続けていました。6月になってやっと肝臓に問題があることがわかり、治療しています。 ネットでビタミンB欠乏症のことを知り、人間用のB剤(チョコ○BB)を砕いて8分の1ほど与えて3日めです。これが効いたかどうかはわかりませんが、食欲が出てきたのでこのまましばらく続けたいのですが、人間用を与えてよいものか不安なので、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 風邪の時の急な左脇腹痛

    おとといから喉の痛みがあり昨日からは若干頭痛があるのですが、今日になって先程から急に左脇腹に痛みが現れました。昨日彼女とケンカをしてしまい学校のレポートもありストレスを感じていたのでそれが原因かなと思いましたが睡眠時になかなか寝付けず3時間程度しか寝れませんでした。また朝ごはんも5時半くらいにとりそのあと軟便剤として出されている薬ものみました。 今も腹痛と鼻水、寒気、頭痛があります。腹痛はお腹を曲がると多少楽になります。病院はまだ開いていないのであとから行く予定ですがこの症状からなにかの病気ということはわかりませんか? 読みづらい文章失礼いたしました。

  • おなかが緩くなってしまって…

    はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 ここ最近とてもおなかが緩くなってしまって。 実は断食ではないのですが、食欲がなく、朝食と昼食を抜き午後3時ぐらいに野菜でできたかりんとうを1袋食べて…夕食前にフォースコリーというサプリを飲み、夕食後にファビノールを飲みました。 そうしたら、その日の晩におなかが痛くなって軟便を出しました。そうしてビオフェルミンを飲みました。 次の日おなかが緩くなって、お手洗いに行くたび軟便が出て、その日の夕食後には軟便とともにあまり原形をとどめていない便をたくさん出して、おなかのぐるぐるという音もよく聞こえて、何度も何度も力めば出てくる状態でした。その時はたまらずに正露丸を飲みました。それで、その日は収まりました。 その次の日、朝食前にフォースコリーを飲んだら、また、原形をとどめない便が出てきて、トイレを出てもまた、便意を催してしまいます。そのたびにトイレに駆け込み、また、原形をとどめない便を出す・・・という繰り返しです。 サプリが原因かと思い、今はサプリを飲んでいません。 これはサプリメントが体に合わないということなんでしょうか?それとも私の腸がおかしいのでしょうか。 以前、毎食前にフォースコリーを1錠飲んでも異常はなかったのですが、今では怖くて飲めません。 普通に便意を感じたいのです。何か食べるとゴロゴロとおなかが鳴り、便意はないのですが、怖くて ・・・ お医者様に相談した方がいいでしょうか?

  • 発熱激しい腹痛

    1週間前くらいから 軽い腹痛があって その時は下痢でして、でも2~3日で良くなりました。 ですが、3日前くらいから 激しい腹痛になってしまい 便の状態は、下痢ではなく軟便でした 2日前から寒気と体のだるさがありまして 熱が37'5~38'5くらいでした。 今も微熱があります。 喉や鼻などには以上はないし 今は体のだるさも寒気もありません ですが、激しい腹痛に襲われます。 寝てるときはいいのですが 椅子に座ったりするとトイレに駆け込みたくなります 便は、軟便と下痢の混ざったような状態です。 血便とかは一切ありません 妙に便通がよくなり食べたらすぐトイレの 繰り返しです。 でも、お腹はすくので 食欲もありますししっかり食べています。 原因がよくわからなくてこまっています 何かわかる方よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう