• ベストアンサー

サプリの飲むタイミングと、飲み合わせについて

こんにちわ。 いろいろ検索したのですが、自分にピッタリくる質問がなかったので ご回答頂ければと思います! 私は今、クロロフィル、黒酢、コエンザイムCOQ10、ビタミンC のサプリメントを飲んでいます。 4種類を全部一緒に飲んでは、いけない気がして 黒酢→朝食後 ビタミンC→昼食後 クロロフィル→夕食後 コエンザイムCOQ10→寝る前 という感じで飲んでいるのですが、そのサプリによって、 朝が良いとか夜が良いとか、あるのかなぁって思いまして、 一番いいタイミングを教えてほしいです。 あと、もし4種類を一緒に飲んでも、効果に変わりない、問題ない というのであれば一気に飲んでしまいたいのですが、 その辺りはどうなのでしょうか?(^^; よろしくお願いします☆

noname#30149
noname#30149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

ビタミンCは日中の仕事等でのストレスによる脳へのダメージを緩和する効果があるようです。 ですので朝一にとるのが効果的なようですよ。

noname#30149
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) そうなんですか! 今は昼に飲んでいるのですが、 ビタミンCは朝飲むように変えてみます☆

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

前こんにちは まず、サプリメントと一般のビタミン剤の区別はついていますか? サプリメントは薬ではないので即効性はありませんし、あくまでも足りない栄養を補うのが一番の目的です。 考えようによっては、すでに体が必要とする栄養が足りているのに、その上にサプリメントで余分にとった場合は効果が期待できないこともあります。 そのかわり、似たようなビタミン剤でも医薬品とあるものもあります。チョコラとかアリナミンなどはこちら。これは医薬品とあるように、薬効がある程度確認され、それに伴い副作用などもありえるのできちんと使い方、用法をまもって服用する必要があります。ものによって違うので、製品についている説明書をしっかり読む必要があります。 まずは、質問者さんのお持ちのものが、以上のどちらにあたるかしっかり確認したほうがよいでしょう。 文字通りサプリメントであるなら、容器の横にある表示に食品、もしくは補助食品とあるとおもいます。黒酢はそのまんま食品ですよね。この手のサプリメントであれば、食品と一緒にとることで、徐々に体に吸収されるので、食事と一緒にとるのが一番です。 あくまでも、食品なので、食べ合わせはあっても飲み合わせはありません。量が少ないので食べ合わせというほどの心配もないかと思います。 ただ、コラーゲンやアミノ酸の一部は就寝前など夜とるのがよいものもあるみたいです。 ですが、基本は一回にたくさん採るより回数を分けて食事ごとに少量を取るのが一番効果的。 とくに、ビタミンCは一度に体が吸収する量以上とっても尿といっしょにそのままながれてしまうだけです。 忙しい人向けに、タイムリリースタイプといって徐々に体に吸収されるようなタイプのサプリメントもありますけど、特に表記がなければまめに回数わけてとるのが一番。

noname#30149
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 一緒に飲んでも問題はないけど、 回数は分けて取った方が効果的なんですね☆ では、飲み方的には今まで通りにしてみます☆

関連するQ&A

  • 飲み合わせの良い栄養素について(サプリ)

    今、数種類サプリを飲んでいます。ネットで調べた所 相性が良い栄養を一緒にとると互いの効果をさらに引き立てると 書いていました。ビタミンCとビタミンEが例としてあげられていたので同じようにビタミンCとEを飲んでいます。組み合わせの良い 栄養一覧みたいなのを探したのですが出てきません。ご存知の方 おられましたら教えてください。 ちなみに今飲んでるサプリは ビタミンCとE以外に 甜茶、コラーゲンです。また、タバコを吸う人にお勧めのサプリなどありましたら教えてください。

  • サプリメントの飲み合わせについて

    食事&運動はもちろん基本として毎日コントロールしているのですが、それと組み合わせる形でサプリを愛用しています。 今あるサプリが マルチビタミン&ミネラル ベジタブル COQ10 ヒアルロンサン こうず ビタミンC です。 体質上ビタミンCは欠かさず飲まなければならないのですが、組み合わせがあると思うのですが、これとこれは朝飲むほうがいいなどありますでしょうか? 年齢もあり肌等も気にしてるのでヒアルロン酸は摂取しようかと思ってるのですが、ヒアルロン酸とCOQ10は一緒に摂取でかまわないのでしょうか? 水溶性などモノによって合わないものがあると思うので。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 一日一錠のサプリメントの飲むタイミング

    大抵一日に8錠を数回に分けて飲む等のサプリメント が多いと思うのですが 一日一錠だけ飲むと定められているサプリメントは いつ飲むのが効果的でしょうか? 朝食後 夕食後? 現在は夕食後に飲んでいます 因みにそのサプリは亜鉛とマルチビタミンです

  • サプリの効果実感ありますか?

    最近αリポ酸やコエンザイムQ10などなど様々なサプリメントがありますね。 私自身もビタミンやミネラルのサプリを服用していますが効果があるのか実感がありません。 皆さんはどんなサプリを服用していますか? また、そのサプリの効用を実感していますか??

  • サプリメントを飲む時間

    最近、健康のために各種ビタミン・ミネラル、ダイエットのためにαリボ酸やコエンザイムQ10など、色々なサプリメントを飲んでいます。 なんとなくですが、栄養補給は夜がいいかと思い、各種ビタミンや各種ミネラルは夕食後に。ダイエット用サプリは、動き始める前がいいかと思い、朝食後に飲んでいます。 こんな飲み方でいいでしょうか? ビタミン・ミネラルも朝晩に分けたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • サプリメントの飲みあわせについて

    ずっとビタミンCを飲んでいたのですが、他のサプリメントも色々と考えてみたのですが、飲み合わせが良いのか分からなくてどうぞアドバイス宜しくお願い致します。 コエンザイムQ10とピクノジェノールを飲んでみようかと思うのですが、併用して飲んでもいいのでしょうか? それにマルチビタミンのようなものを合わせて飲みたいと思うのですが過剰摂取になる栄養素がありますでしょうか?ビタミンEが重なってしまうかもしれませんが…。 また、主人にも飲んでもらおうかと思うのですが、肝臓に良いサプリメントでウコン以外何かないでしょうか? また、上記のサプリメントと併用して飲むかもしれないので飲み合わせが良いサプリメントがいいのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 100円ショップのサプリ

    ビタミンミックスを飲んでます。 いろいろ効果が書かれていて、気になるものは 他にもたくさんあるのですが、まとめて数種類 とっていいものか、、と思ってます。 今はダイエット商品の一瓶2000円だった 黒酢のサプリメントも一緒にとってますが それがなくなったら 値段の面でやっぱり100円の方が安いしいいなと、、 いろいろ試してみたいのですが なにがお勧めですか? それから何種類のサプリメントをとってますか?

  • サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

    サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。 いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。 コエンザイムQ10、マルチビタミン、マカ、グルコサミン、イチョウ葉+DHA、黒酢にんにく。 あと、薬は抗不安薬に抗鬱薬、漢方薬を2種類。 薬は、必要なものなので欠かせませんが、サプリメントを6種類も飲むのは多すぎるでしょうか。 胃に負担をかけることになり、あまり良くないのかなと思い始めています。 必要な栄養素は、出来る限り食事で摂るようにして、サプリ系は必要最小限に留めるべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • サプリのカロリー

    義母はテレビで 「健康にいい」 「ダイエットに効果がある」 というのを見ると、すぐに実行したがるタイプの人です。 中には効果がありそうなものもありますが、聞いてみるとかなりのサプリメントを飲んでいるようです。 アガリスク、にんにく○黄、コエンザイムQ10、αリポ酸・・・サプリではないですが、きなこ、黒酢、ヨーグルトetc。 まだまだ食べているようですが、私が思うにサプリメントばかり増え、ダイエットしたいのに逆にカロリーを結構取ってしまっているのでは???と考えます。 実際、カロリーの点からみてどうなんでしょう? ちなみに、食事もちゃんと取っています。

  • 始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあ

    始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあれもこれも良いんじゃないかとすっかりサプリおたくになり今では10種類位のを毎日飲んでますが(香酢、フィッシュオイル、ビタミンE、亜鉛、大豆、パーフェクト野菜、ラムネみたいなサプリで鉄分、コエンザイムQ10、マルチビタミン、カシス&ブルーベリです。一日3錠とか書いてあるのをラムネみたいなサプリを除いていっぺんに飲んでます)飲み合わせや副作用等体に害はないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。