• ベストアンサー

サプリの飲むタイミングと、飲み合わせについて

こんにちわ。 いろいろ検索したのですが、自分にピッタリくる質問がなかったので ご回答頂ければと思います! 私は今、クロロフィル、黒酢、コエンザイムCOQ10、ビタミンC のサプリメントを飲んでいます。 4種類を全部一緒に飲んでは、いけない気がして 黒酢→朝食後 ビタミンC→昼食後 クロロフィル→夕食後 コエンザイムCOQ10→寝る前 という感じで飲んでいるのですが、そのサプリによって、 朝が良いとか夜が良いとか、あるのかなぁって思いまして、 一番いいタイミングを教えてほしいです。 あと、もし4種類を一緒に飲んでも、効果に変わりない、問題ない というのであれば一気に飲んでしまいたいのですが、 その辺りはどうなのでしょうか?(^^; よろしくお願いします☆

noname#30149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.2

ビタミンCは日中の仕事等でのストレスによる脳へのダメージを緩和する効果があるようです。 ですので朝一にとるのが効果的なようですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) そうなんですか! 今は昼に飲んでいるのですが、 ビタミンCは朝飲むように変えてみます☆

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

前こんにちは まず、サプリメントと一般のビタミン剤の区別はついていますか? サプリメントは薬ではないので即効性はありませんし、あくまでも足りない栄養を補うのが一番の目的です。 考えようによっては、すでに体が必要とする栄養が足りているのに、その上にサプリメントで余分にとった場合は効果が期待できないこともあります。 そのかわり、似たようなビタミン剤でも医薬品とあるものもあります。チョコラとかアリナミンなどはこちら。これは医薬品とあるように、薬効がある程度確認され、それに伴い副作用などもありえるのできちんと使い方、用法をまもって服用する必要があります。ものによって違うので、製品についている説明書をしっかり読む必要があります。 まずは、質問者さんのお持ちのものが、以上のどちらにあたるかしっかり確認したほうがよいでしょう。 文字通りサプリメントであるなら、容器の横にある表示に食品、もしくは補助食品とあるとおもいます。黒酢はそのまんま食品ですよね。この手のサプリメントであれば、食品と一緒にとることで、徐々に体に吸収されるので、食事と一緒にとるのが一番です。 あくまでも、食品なので、食べ合わせはあっても飲み合わせはありません。量が少ないので食べ合わせというほどの心配もないかと思います。 ただ、コラーゲンやアミノ酸の一部は就寝前など夜とるのがよいものもあるみたいです。 ですが、基本は一回にたくさん採るより回数を分けて食事ごとに少量を取るのが一番効果的。 とくに、ビタミンCは一度に体が吸収する量以上とっても尿といっしょにそのままながれてしまうだけです。 忙しい人向けに、タイムリリースタイプといって徐々に体に吸収されるようなタイプのサプリメントもありますけど、特に表記がなければまめに回数わけてとるのが一番。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 一緒に飲んでも問題はないけど、 回数は分けて取った方が効果的なんですね☆ では、飲み方的には今まで通りにしてみます☆