• 締切済み

トイレを流すと空気が出てくる。

賃貸2階建てアパートの2階に住んでいます。 先月末からトイレを流すと便器の水溜まりの部分から空気がぼこぼこ出てくるようになりました。 管理会社に電話しましたが、つまっているわけではなく流れていた為か様子を見るよう話を受けました。 下の階の方の退去に伴い現在リフォームが入っており、思いきって業者に下に漏水ないか等訪ねたところ管理会社の方からも連絡した件について話があったようで漏水等なく、つまりも発生していないとの話があり構造上の問題との事でした。 その症状が出てから一度も部屋に入室してトイレの様子を確認されたこともなく、今まで発生していなかったことが起こっていることで不安が募ります。 トイレを確認しなくても確認できるものなのでしょうか? 不安でトイレに行くのが怖くなってしまったので来月末に退去するつもりで動いていますがそれまで不具合なく過ごせるか心配です。 詳しい方など知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

修理してもらった方がいいかもしれません。それはあなたのトイレがいくつかの深刻な配管のメンテナンスを必要としているように思えます。それは、配管システムの残りの部分を損傷する可能性があるので、できるだけ早く修正する必要があります。あなたはトイレに行くときに恐れる必要はありません。ちょうどそれが固定されて、あなたは大丈夫でしょう。

回答No.2

設備会社で仕事をしていましたが、配管に何か詰まっているのでは?と思います。 流しては行けないガム等が

onupii0917
質問者

お礼

私もネットで調べどこかしらつまりがあると思うのです…。でも、業者さんはつまっていないと主張するので困っています。 排水溝等出来る範囲で掃除をしましたがどうにもならず、配水管の素人では出来ない部分に原因があるのかなと思ってます。 トイレを見なくてもつまりの有無の確認は可能なのでしょうか?

• aokii
回答No.1

おそらくリフォームが終われば直るでしょう。下の階等のパイプの流れが少し詰まっていると現れやすい現象です。激しい泡になったら要注意です。

onupii0917
質問者

補足

やはりつまりの症状ですよね。 修理中と言っていただければいいのですがつまりはないと言われるので逆に不安です。 リフォーム後直るといいのですが…。 2cmくらいの空気の塊がたえずにポコポコポコポコとわいてきます。 症状が出るようになってからその後ひどくなったりはしておらず現状維持です。 教えて頂きありがとうございます。 リフォームのついでに改善されると信じたいです。