• ベストアンサー

グレイ型宇宙人の初出

グレイ型宇宙人というのが初めて登場したのはどのような事件あるいは創作なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1961年にアメリカのバニー・ヒル夫妻がUFOの乗員の誘拐されたということを手記にし、そのなかにグレイタイプのエイリアンがはじめて登場しています。それが初出というのが、通史のようです。 ヒル事件以降、誘拐の事例報告が増え、とくに70年代以降は、リークされた軍や政府の文書を研究したレナード・ストリングフィールドが著書で軍の内部の報告書として灰色の体、大きな頭等々の特徴を記した文書を公開しており、その表現に準じて、同種のものをグレイタイプということが多いのではないでしょうか。特定のエイリアンを指す場合もありますが、単にイメージ的に同じようなものをグレイと呼んでいる場合がほとんどではないでしょうか。

foetida
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 年代的には1947年のロズウェル事件よりもヒル夫妻事件の方が新しいけれども、ロズウェル事件に関して宇宙人の話が出てきたのが1980年なので、ヒル夫妻事件が初出ということになるということみたいですね。 おかげでヒル夫妻事件の少し前に、テレビドラマ「アウターリミッツ」に同じような風ぼうの宇宙人が登場したという情報も入手できました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

「未知との遭遇」という映画が上映された以降から、そのタイプの宇宙人の目撃証言が多数出るようになったという話をTVで見たような気がします。 あの映画から、妄想が広がっていったのかな、と私も思っています。

回答No.1

アメリカでアブダクションやキャトルミューティレーションを起こすと言われているタイプの宇宙人です。 1960年頃?のロズウェル事件が有名だったと思います。 アメリカ政府と契約しておりエリア21には共同基地もあると言われています。 容姿の似たタイプにゼータレチクルと言う宇宙人も居ますが私達には見分けが付かないそうです。 いずれにしてもグレイタイプは直接的に人類に関わっている種類で 他の宇宙人達からは協定違反を犯している種類と言う事になっているそうで、 宇宙人の中では進化レベルの低い方だそうです。 ちなみに地球人はもっと低いですね。^^;