• ベストアンサー

「宇宙」ってなに?

「宇宙」といえば、皆さんはSF映画に登場するものを連想されるでしょう。 しかし、アメーバ細胞にも宇宙があるだろうし。逆にアリなどは反射的に動いているだけなので宇宙を持たない+多細胞生物の細胞単体も、といえるように思います。自発的な意志をもったものだけが宇宙を持てるのでしょうか。 いったい「宇宙」の定義とはなんでしょうか? 様々なご意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自意識に相対して感じられる環境です。 (自我仮説と量子相互作用で結ばれて相補分化 (=不確定性原理・不完全性定理)する時空仮説)

その他の回答 (5)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

一方通行の世界。 言いっぱなしの世界で、一度過去に戻ってお礼を書いたあと、また次に行くってことは無い。

noname#103014
noname#103014
回答No.4

『法律』第十巻でプラトンはこんなことを言う。「君には、まさにそのことが、つまり、すべての生成は、宇宙全体の生に幸福がもたらされるようにという目的のために行われているのだということが、わかっていないのだ。君のために生成が行われているのではなく、宇宙全体のために君が作られているのだ、ということがね。」

OtamaFJ
質問者

補足

でも、量子論から言えるのは、観察者がいてはじめて世界が物質化する、ていうことらしいです。アインシュタインも「私が月を見ていないとき、月はどこにあるか決まってはいないのです」と言いました。宇宙が絶対的ではないように思いますが。どうなんでしょう。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

ビッグバン説によれば、宇宙は、最初極めて高温で高密度のエネルギーの固まりであったが、大爆発が起こり膨張を始めた。 (百五十~二百億年前であったといわれていますが。) やがて渦をまいている熱いガスが冷えて凝縮し、銀河が形成され、銀河のなかでたくさんの星が誕生した。 そして星のなかの多くは惑星に囲まれていた。その惑星の一つが地球であった。 地球上に生命が発生し、ついに人間が現れた。 このような経緯で発展してきた宇宙ですが、比較的短期間の過程を見る時、我々は物理化学的法則の作用しか見ることはできない。 しかし、数億年という長い期間を通じてみれば、物理化学法則に従いながら宇宙は一定の方向に向かって進んでいたことがわかります。 即ち、宇宙の発展には目標があったと見做すことが可能です。 宇宙を観察してみれば、星の爆発のように一見破壊的に見え且つ偶然的に起きたかのように見える現象があるが、 それは破壊ではなく、偶然でもないと思います。生物体において古くなった細胞が新しい細胞と交替している現象と同じであって、 古くなった星が消えて新しい星が誕生しながら、一大有機体である宇宙を維持しているのだと考えられるからです。 そもそも、宇宙が超精密な時空圏と運行を持つことは、自明の事実です。 永遠に狂うことのない時計を刻み、宇宙が宇宙であり続ける限り、人間の生活も安定し、豊かなものとなっているのです。 この宇宙の緻密な運行の一つがわずかに狂っただけでも人間の生命が維持できなくなるのです。 たとえば、太陽系の惑星の一つが気まぐれを起こし、軌道をはずれれば、その惑星は存在を維持できなくなるのみならず、太陽系全体に一大異変を生ぜしめ、地球の存亡に関わる一大事になってしまうのです。 宇宙に存在する極大から極少の階層(天体、人間、動物、植物、鉱物、分子、原子、素粒子・・・)のどれ一つとっても偶然は存在しないのです。 もし、偶然を認めたら、とっくの大昔に太陽系も地球も人間も存在することはできなかったはずです。 よって、先述した宇宙の目標とは、人間及び、人間の快適な生活環境を提供するために天体が存在するという事実です。 あり一匹ですら、それを見、分析し、鑑賞し、評価してくれる人間がいなかったら、その存在意義を失うのです。 宇宙に幾億もの種類の珍しいものや動植物、美しい景色、感動する自然現象があったとしても、そこに人間がいなければ、陳列物があってもそれを評価してくれる人間がいない、つまり、見物客のいない博物館と同じになってしまうのです。 「宇宙とは、人間の喜びのためにという明確な目的をもって創造され、理想的な人間生活を永遠に維持するための厳密な原則と秩序に従って運動する一大有機体」・・・まあまあの表現でしょうか。

noname#102727
noname#102727
回答No.2

様々な意見なら、こういうのは、どうでしょうか? 1.「宇宙は、人間の体内にも在る」と言えると、思います。 確か、映画が有ったと思いますが、人間の体を、探検!?治療の為!?みたいな。 あのような感じを言えるかと。 2.これは単純だけど、空全体そのモノが、宇宙です。 詩を書く場合、宇宙と書いて、「そら」と当て字読みするから。 哲学的な哲学は、知識が無いので、分からないから、こんな回答です。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

(1) あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がりを言います。 (2) 哲学では、秩序ある統一体と考えられる世界をいいます。コスモスです。 (3) 物理学的には、存在し得る限りのすべての物質および放射を含む空間。 (4) 天文学では、あらゆる天体の存在する空間。銀河系外星雲を小宇宙、それらを包含する空間として大宇宙。 ◆「淮南子(えなんじ)」斉俗訓によれば、「宇」は天地四方、「宙」は古往今来の意で、空間と時間の広がりを意味します。

OtamaFJ
質問者

補足

でも、量子論の世界から解明されたらしい現実は、「観測するから物質化する」そうですから、絶対的な時空など本当は存在しない、んではないでしょうか?まだ私にもはっきり理解できてませんが。 レスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇宙人の出てくる映画

    私は現在、映画が社会に与える影響について調べています。 そこで、今回宇宙人の出てくる映画がその時代の社会にどのような影響を与えたかを考えてゆこうと考えています。 しかし私はあまりSF映画(宇宙人が登場する映画をこう呼んでよろしいのでしょうか?)に詳しくないので、みなさんのお力をお借りしたいと思います。 1)社会に影響を与えた、もしくは何かを訴えている 2)宇宙人が登場する この2点の条件を満たす映画を教えて下さい。 その際、あなたの意見も添えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「社会」の定義って?

    「社会」とは何でしょうか? アリやハチのような中央集権型で遺伝子コントロールされる社会もありますし、人間のように(完全でないにしろ)自発的に行動する社会もあります。また、多細胞生物は細胞群の社会だとも思われます。 そう考えると、どのような定義が最もふさわしいのか解りません。 「社会」の定義ってなんなんでしょうか?皆さんで統一できないものなんでしょうか?

  • SFの宇宙ステーションはどうして回転しているのか?

    SF映画などに登場する宇宙ステーションは、ドーナッツ形でゆっくりと回転しているものが多いです。 何のために回転しているのでしょうか? 単に見栄えをよくするためでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇宙ビジネスについて

    宇宙ビジネスについて次のことがわかりません。 映画会社D社は、自社で配給するSF映画の公開に合わせ、映画に登場する月面探査車を打ち上げ、月面の土を地球に持ち帰るというイベントを企画している。 この場合において「どのような法律上の論点があるか」「どのようにすればビジネスが可能になるか」を詳しく教えて下さい。

  • 「人間」には宇宙人は入らないのか

    よくSFものの映画・ドラマなどで宇宙人に向かって「お前は人間じゃない」などと言うシーンを見かけます。 あるいは宇宙人がいない所で、「あいつは人間じゃない」などというシーンなどです。 このときの言葉が、凶悪犯罪者などに向かって発する時と同じ意味ならばわかるのですが 「人間」という言葉が現生地球人類つまり「ヒト」を意味する時があるような気がします。 「宇宙人」という言葉は「宇宙にいる人」のことでしょうから、宇宙人は「人」という言葉が指すものの 範疇に入ると思いますが、宇宙人は「人」ではあっても「人間」ではない、ということでしょうか? 「人」は一般的な会話で使われる語、「ヒト」は生物学の用語として区別しました。

  • ドラマのキャラクター

    SFでないドラマに人外の生物が登場するのはアリですか?

  • 怪物の出るSF

    SFはSFでも、 人間とかけ離れた姿の宇宙人や巨大生物など、「怪物」の登場するSF小説を探しています。 できれば、短編・もしくはあまり長くないもので。

  • 宇宙とドラッグ

    宇宙とドラッグ 私は昔から宇宙についてとても興味があり、宇宙が何処に在って何なのか、自分自身が本当に存在しているのだろうか、などとよく考えます。 宇宙の事を調べてるとよくドラッグが登場します。 私はドラッグはした事ないし、しないけど、ドラッグと宇宙がどういう関係があるのか気になります。 ドラッグを経験している人々は、よく宇宙が好き、など宇宙にこだわっている人が多い気がします。 映画でもこの映画はドラッグをやってからみるものだと聞いた物も宇宙の映画だったり、 ドラッグソングは宇宙を連想させるものが多かったり、 覚醒剤をしていた人がこれらの興味深い事をいってました。 「神を信じるのではなく自分で悟りを開く、全ては無であり虚妄である。」 「人間の脳が宇宙だ。」 等、なんだか何か真実を知っているかのような、自分の知らない世界を知ってるように感じます。 私は、今自分の見えている世界が全て幻覚と幻聴で人間の脳が作りだしているものだと分かっています。 ドラッグをすると脳が、普通の人が見ている物と違う幻覚やけ幻聴を作りだし、全てが無に感じるのでしょうか? なぜドラッグをやってる人は宇宙にこだわるのでしょか? 宇宙に行った感覚になるのでしょうか?

  • 宇宙人ているの?

     宇宙人っているんでしょうか。我々の身の回りのありふれた鉄以下の軽い元素でさえ、太陽の8倍以上の重さの主系列星の一生を費やしてその結果作られたと聞きます。  また、太陽系が形成されてから人類が出現するまでの期間を加えると、宇宙は文明を持つ生物を出現させるのに、ほぼその一生をかけたことになると思うのですがどうでしょう。  となりの宇宙人と接触できるほどの宇宙文明が数万年間構築維持できたとして、その数万年という時間と宇宙の年齢の百何十億年とを比べるとあまりにもむなしい希望のようにも思えますがどうでしょう。  また、余剰生産価値を必要な分だけ宇宙開発に向けるとなると、平和でないといけないし、個人の生産活動は完璧に自発的でないといけないとなると、社会的進化もある程度完成されていなければならないということになりそうです。その間に自らの星の生存環境を維持し、エネルギー資源を確保し続けなければならないとすると、原理的に宇宙文明など無理だということになりはしないでしょうか。  宇宙人の定義とかドレイクの式とかはこの際置いておいて、このような論点にどれほどの妥当性があるのか是非知りたいと思います。興味本位の質問ですが、どなたかよろしくご教授下さい。

  • 宇宙人が登場する映画で、、、

    宇宙人が登場する映画で、 ラスト近くで巨大なパラボラアンテナ(?)が出てくる映画はありませんか。 ・舞台は現代です。  ・宇宙人はたしか一匹で脚が逆関節だったと思います。 あと、メン・イン・ブラック1と2やX-FILEではないのは確認しました。 ぱっとしない作品だったような気がするけど、ふと思い出してしまい気になっています。 ご存じの方、何卒よろしく願い致します。o(_ _)oペコッ