• ベストアンサー

年末調整と扶養

年末調整で、収入が多い人の扶養として計算した方が得する?とはどういうことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

扶養控除の額は固定ですが,扶養控除によって安くなる税額は扶養控除の額と税率を掛けたものです。課税される所得の多い人が税率が高いので,結果として扶養控除によって安くなる税額が多くなるのです。 したがって「収入が多い人」ではなく,「課税される所得の多い人」というのが正しい。

その他の回答 (1)

回答No.1

所得控除される事で税金が少なくなる 収入が少ない人は払うべき税金が少ないので還付も少なくなる