• ベストアンサー

年末調整の扶養について

お世話になります。 父が年金+収入で200万超、母が年金で100万。 私は年収500万程度・未婚です。 今まで年末調整は保険だけ出していたのですが、今年から配偶者特別控除もないので、母を私の扶養にしておけば良いのでは?と友達にアドバイスを頂きました。 父が収入があるから等の現実問題は税法ではあまり関係がないのですか? 一番合法的に得する手段をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.2

そうですねぇ。お父様の年金以外の収入はどの程度なのでしょうか。 現在のお父様程度の年金金額ですと、全額非課税の可能性もありますね。 もし全額非課税であれば、お母様をお父様の扶養ではなく、ご質問者の扶養に入れた方がよいかもしれませんね。 税法上扶養家族に入れることが出来るのは、「生計を一つにしている」ことです。 これは同居していれば特に問題はなく認められ、もし同居していない場合は毎月仕送りなどの事実があることとなっています。 では。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は老年者なので、全額非課税になりそうかな? 母の控除が余分になるのかな? と思ったのです。 回答者さまがおっしゃったことは、私が思っていることそのものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です 私が言いたかったのも、 #3さんの >この場合はお父様の負担は増えるので、お父様の増加分は家族内で配分して下さい。 これでつ。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族内で減税できればいいです。 どうせ同じ財布ですから。。。

回答No.3

#補足です。 お父様が全額非課税でなかったとしても、課税所得が38万未満であればご質問者が扶養に入れた方が得になりますね。 この場合はお父様の負担は増えるので、お父様の増加分は家族内で配分して下さい。 では。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。 参考になります。

回答No.1

今までどおり(なのかな?)お母さんは、お父さんの扶養にすればいいんじゃない? あなたにしてみればお母さんを扶養にすれば節税出来ると思うけど、お父さんは増税でしょ。 親不孝になっちゃうよ。 お友達の考え方がよく分からん!

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は老年者なので、全額非課税になりそうかな? 母の控除が余分になるのかな? と思ったのです。