- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:源泉徴収票の摘要に記載されてる内容)
源泉徴収票の摘要についての疑問
このQ&Aのポイント
- 源泉徴収票の摘要には普通徴収という表記があるものとないものがあります。その理由について教えてください。
- 源泉徴収票の摘要には普通徴収と表記されているものと、されていないものがあります。その違いの意味について知りたいです。
- 源泉徴収票の摘要には何が記載されているのか、特に普通徴収という表記の意味について教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
従業員入力で徴収方法を「普通徴収」にしていれば、摘要に「普通徴収」と表記されると思います。 表記されている人とされていない人がいるのは、源泉徴収票を登録したあとに、徴収方法を変更したのでは? もう一度データ読込みしたら、表記されると思います。
その他の回答 (2)
- f272
- ベストアンサー率46% (8625/18445)
回答No.2
従業員データ入力メニューで登録している住民税の「徴収方法」をどうしているのかによります。 ただし「普通徴収」と設定している場合であっても,データ読み込み後に削除することは可能ですので,削除後は印字されません。
質問者
補足
ありがとうございました! 度々申し訳ございません。 確認してみたのですが「普通徴収」設定してる人でも 印字されない人とされる人がいました、原因はおわかりになりますか?
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22063)
回答No.1
普通徴収:納税義務者自身が納税する方法 特別徴収:事業主が従業員の給与から天引きして納税する方法
質問者
お礼
普通徴収と特別徴収 理解してなかったので助かりました。
質問者
補足
ご回答ありがとうございます。 こちらはどの部分から引用されて、摘要欄に印刷されてるか おわかりなりますでしょうか?
お礼
ありがとうございます! もう一度データ読込みしてみます。