• 締切済み

脂肪肝 膵石 胆石

先日 エコーで 肝臓に脂肪が多いと言われました。 お酒はのみませんが体調の関係で運動が数年 できなかったことやストレスが多くありました。 そのせいなのか?腎臓の結石などもできやすいです。 足裏をおすと 肝臓の反射区が痛みがありますが血液検査では 異常なしです。 脂肪肝や膵石 胆石などを改善された方 なにか 改善方法で よかったものがあれば教えてください。 食事は 油は極力とらないようにしてますが缶こーひーを1本のんでいます。 症状的には 消化不良と膨満感 下痢 みぞおちの左寄りのあたりの軽い痛み 背中の痛み?のようなコリのような痛みが 胃の裏側から肩甲骨の内側まであり 腰も痛くなってきました。お臍の五センチ斜め上のあたりの違和感や 胃が焼けるような不快感 左脇腹を下にして寝るとなんとなく痛い などです。 カモスタットという 膵炎の薬をのんだら下痢が酷くなったので やめて 何も治療らしいことは してません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

以下を参照して下さい。 脂肪肝 https://www.fukujuji.org/blog/4896/ 胆石 https://xn--o1qq22cjlllou16giuj.jp/archives/18338 まあ、禁酒はもちろんのこと、油、塩分を控え、腹8分目を心がけ、 体重は毎日はかりましょう。 排便も重要なものです。3日以上の便秘は禁物だと思います。 食事療法は、病院に相談してみて下さい。 尚、運動も平行して行うようにして下さい。 自分の場合、7kg減量(74→67kg)に成功し1年以上経ちます。

関連するQ&A

  • 脂肪肝と診断されました…

    表題について教えて下さい。長文になります。 ●先月より胃がキリキリして、満腹感がありました。変だと思ったので病院に行き、胃カメラ検査を行なうと逆流性胃炎との診断でした。昨年の健康診断で肝臓が様子観察となっていたので、折角なのでエコー検査もお願いしたところ、脂肪肝との診断を受けました。体と肝臓の割合が合わないとまで言われました。 1年ほどジャンクフードや甘い物を食べることが多かったと自覚してましたが、体型の変化もないため油断してました…。因みにお酒は一切呑みません。 さてここからが本題です。 今後私の食生活の注意点など、気をつける事を教えて頂ければと思います。またおやつなどは食べてもいいのでしょうか?ここ数日は甘い物は食べてません。 ・私31歳 男 ・165cm 60kg BMI22 以前は筋肉質でした。 ・血圧142でした。これも気になります。以前から少し高めでした。 ・お酒は呑みませんが、炭酸飲料やお菓子などはよく食べてました。 【血液検査結果】 ・尿酸 4.7 ・LDLコレステロール 98 ・HDLコレステロール 47 ・中性脂肪 53 ・AST GOT 28 ・ALT GPT 52 ←これが高いです。 今年に入って週に最低1回は20分以上のランニングをしてました。あとは週末に趣味で動いてます。 実際エコー検査で脂肪肝を見てみるとショックであり怖さもあります。 乱文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 胆石の術後の事で・・・

    3月24日に腹腔鏡下による胆嚢摘出手術をしました。術後の体調は良かったのですが、今日になり胆石発作時の痛かった場所がなんとなく変なんです・・押すと痛いし右側の肩甲骨下辺りも違和感があるんです。この違和感、午前中に血圧が低下するような感じに見舞われてから症状がでてます。これは、異常なのでしょうか、それとも、ありえる事なのでしょうか?

  • 腹部エコーで胃はみれますか?

    先日、初めての人間ドックをしまして、腹部エコーもうけました。38才女です。 エコーですが、 胃の上部の辺りの、胸のすぐ下、中央を念入りに記録したり、メモを撮られていたようです。 エコーの機械をあてている時にも、以前にも痛みを感じた場所なので、なにか炎症かな?と思いました。 偶然私のカルテらしきものが見えたときに、カラーに近い写真が見え、濃い肌色の中に白い丸いものが写っているようでした。 ドックの最後の問診で、「X線も肺に異常なしです」と言われたので、「エコーはどんな感じでしょうか?」と聞くと「エコーは血液の結果も合わせて判断するので、きょうは答えられません」とのこと。 やっぱり、何か気になるところがあるんだなぁと思いました。 場所は、胃だと思っていて、胃潰瘍か胃ガンなのか…と不安に思いながら、ドックの書類を見直したら、 腹部エコーは、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんを見るとありました。 胃はみないのでしょうか?(ちなみに、バリウムはやらずに、ABCアミノインデックスをやりました) すっかり胃だと思っていたのですが、上記の写真のようすだと、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんのどれかを写したものなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いいたします。

  • 胆石があると診断され悩んでいます。

    47歳男性です。 数年前から胃の辺りに不快感があり、油ものなどを食べると胃の右側辺りがいたいときがありました。 去年胃カメラを飲んで胃潰瘍と診断をされ薬を処方され、だいぶ軽くなったと思っていたら、胃の右側部分のなんともいえない鈍い痛みが取れません。医者に行ってエコーを撮ってもらったところ胆石があると診断されました。石の大きさは1.5センチくらいだそうです。 主治医曰く、薬では治らないし、超音波での破砕は周囲の臓器に与える影響が大きいので勧められない、日常生活に問題がなければそのままにしとくか、胆嚢を内視鏡で取り除くかどちらかだと言われました。 俗に言うさしこみなどという激しい痛みがあるわけでなく、この二週間ほどみぞおちの右側部分に鈍痛を感じているだけです。ただ職業柄、何でも食べることは必要で脂っこいもの、クリーム系のものなども頻繁に口にします。 とるべきなのか、まだ様子を見るべきなのか、みなさもの意見を参考にさせていただきたく質問をいたします。

  • つわりと下痢

    こんばんは。 ただいま妊娠7週目の者です。つわりが5週ごろから始まり、吐き気、胃の膨満感、喉のつかえ、眠気といった症状でかなり参っています。 最近ではつらすぎて起き上がることもしんどいほどです。 特に吐き気と喉のつかえと胃の膨満感は常にあります。えづくのですが生唾しかでません。これもまたつらいです。 胃の膨満感はあるものの、空腹になるとさらに気持ちが悪くなってきます。 ですのでリンゴやサンドイッチなどをちょこちょこ食べているのですが、すぐお腹が痛くなりギュルギュルーーーとなって下痢をしてしまいます。きっと上から吐けない分、下から出ているのかなと思っています。産婦人科ではビタミン剤を出してもらいそれを飲んでいます。 つわり中吐くより下痢だった方がおられましたら対策等を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃の不調

    1ヶ月以上前から 口の渇き 胃が膨らんだような違和感 胃にガスがたまる 消化が悪い 下痢 みぞおちの鈍い痛み 左上腹部の痛みと不快感 たまに起床時に唾液が次々出てむかむかして歯を磨くと吐き気 胃が重い 胃の存在がやたらわかる・・などの症状があり3週間前からガスター、胃粘膜保護 などの薬をのんでます。でもまだ治らず今日はシクシク痛んだりします。胃炎なのか潰瘍なのかわかりません。ただ 鍼灸の先生には 肝臓 胆嚢 すい臓が 少し反応出てるようなことを言われ エコーでも 胆嚢に砂が あるような無いような 微妙な感じらしく結局わかりませんでした。血液検査では 膵炎の数値は 出ていませんでしたが 鍼灸の先生には膵炎一歩手前くらい と言われました。アルコールは一切のみませんが ストレスが多かったです。胃を治す方法 他 肝臓に良いこと すい臓を労わる方法など 何か 教えてください。あと 私は こんなに長く胃を悪くするのは初めてなのですが1ヶ月くらい長引いても珍しいことでは ないのでしょうか? 煙草や食事の時間不規則は やはり だめでしょうか?あと 昼夜が逆転生活に近いのですが。

  • 胆石で胆嚢摘出後の経過について教えて下さい

    胆石で胆嚢摘出を腹腔鏡手術で行いました。すぐ退院出来る予定が、 黄疸が出て、尿のでも悪く、3日後に内視鏡にて胆管乳頭切開をしましたが、10日経った今でも、黄疸が消えません。 鼻からと、右脇腹からはチューブが付けられ、緑色の液体が出て、尿はだいぶ出るようになったけど、 色はまだ濃い。 先生からは、肝臓の辺りと、お腹の脂肪の所に、おそらく胆汁が漏れていて黄疸が引けないのだろう。と言われました。 鼻から酸素もまだしています。肺の辺りに空気も少し溜まっているそうです。 しばらく様子を見ます。と言われましたが、この様な事はあるのでしょうか? 最近、ガスや便(緑)が少し出ています。安静と言われているので、寝たままですが・・・ 心配です。先生もこのような例はあまりないと言っていたので、すごく心配です。 転院も考えたのですが、どこが良いのかも分からなく困っています。 少しでも分かる事があったら宜しくお願いします。

  • 胆石でしょうか?原因不明の痛みです

    40代女性です。 今年の6月に突然のみぞおち付近と背中の痛みで 救急車を呼び大きな病院に行きました。 血液検査とCTから重篤性がみられないとのことで ウィルス性の胃腸炎であろうと診断されました。 なんとか帰宅をし、その後38.7度程度の発熱が2日間続き 嘔吐や下痢はまったくないまま 痛みはおさまりました。 数日後、2週間後、3週間後、と 同じような症状で痛みがまた出たので 胃が痛いのであろうと思って 消化器専門のクリニックを受診しました。 血液検査を受けたところ、肝臓の値がかなり悪いとのことで 胆石かガンの可能性があるという話で 急ぎでエコーと再度血液検査をしました。 エコーで石は見当たらず、血液検査の結果も値が下がっていったので 炎症の反応で高かったものの、正常値に落ち着いていくだろうとの判断がされ、 胆石はあったけれど十二指腸まで流れたのかもしれないという診断になりました。 その後同じクリニックで胃内視鏡の検査を受けましたが 胃炎が少しある程度で治療が必要なものは見つかりませんでした。 このまま痛みは出なくなると思いましたが 8月上旬にまた強めの痛みがあり、クリニックを受診しました。 急いでエコーの検査をしましたが どこにも石は見当たらず 痛みの前にすこし下し、嘔吐も一度あったので ウィルス性胃腸炎という診断になりました。 その後発熱があり、37.7度程度が2日間でした。 下痢や嘔吐は最初のもの以外ありませんでした。 痛みはその後落ち着いたので ウィルス性胃腸炎かと思っていましたが 昨日からまたらすこしみぞおちのあたりが痛くなり、 今朝は外出ができないと思うくらい酷くなったので 処方されていた痛み止めや胃腸薬を飲みました。 みぞおちと背中側の左肩が痛みます。 熱は37度。痛みが出た頃ゆるめの便がでました。 10時間程度経過しましたが、痛みは落ち着いてきました。 なんとか我慢をしたり横になったりしています。 この痛みの正体は何なのか、 とても不気味に感じています。 先日の診断のウィルス性胃腸炎というのは 違うように感じています。(診察を受けてから10日ほど経っています。周囲に同じ症状の人はいません) 診療科をかえるべきなのか、この痛みの正体は何なのか、参っています。 あの痛みが繰り返すと思うと恐怖でもあります。 最初の救急搬送の際、CTは複数の医師が見ているから見落としはないはずだと言われていましたが その時も胆石はありませんでした。 何か考えられる病気等ありましたら アドバイスをお願いします。

  • 脂肪燃焼スープについての質問(汚い話含みます)

    脂肪燃焼スープ飲みはじめて二日目、汚い話最初は下痢並みに便通が良かったんですが二日目から少し便秘感。 こんなもんですか? あと、背中辺りか少しスッキリしてきたんですけど体重は変わりません。 しかし見た目は少しスッキリしてきたかも?くらい。 何故体重は変わらないんでしょうか

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

専門家に質問してみよう