胆石かガンの可能性?原因不明の痛みを抱える女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が突然のみぞおち付近と背中の痛みを経験し、ウィルス性の胃腸炎と診断されたが、痛みは再発する。
  • 胃が痛いため消化器専門のクリニックを受診し、肝臓の値が悪いため胆石かガンの可能性が指摘されるが、エコー検査では石は見つからず一時的な炎症と判断される。
  • しかし、痛みが再び現れ、痛み止めや胃腸薬を飲んでも症状は緩和されない。正体不明の痛みに不安を感じており、診察科の変更を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆石でしょうか?原因不明の痛みです

40代女性です。 今年の6月に突然のみぞおち付近と背中の痛みで 救急車を呼び大きな病院に行きました。 血液検査とCTから重篤性がみられないとのことで ウィルス性の胃腸炎であろうと診断されました。 なんとか帰宅をし、その後38.7度程度の発熱が2日間続き 嘔吐や下痢はまったくないまま 痛みはおさまりました。 数日後、2週間後、3週間後、と 同じような症状で痛みがまた出たので 胃が痛いのであろうと思って 消化器専門のクリニックを受診しました。 血液検査を受けたところ、肝臓の値がかなり悪いとのことで 胆石かガンの可能性があるという話で 急ぎでエコーと再度血液検査をしました。 エコーで石は見当たらず、血液検査の結果も値が下がっていったので 炎症の反応で高かったものの、正常値に落ち着いていくだろうとの判断がされ、 胆石はあったけれど十二指腸まで流れたのかもしれないという診断になりました。 その後同じクリニックで胃内視鏡の検査を受けましたが 胃炎が少しある程度で治療が必要なものは見つかりませんでした。 このまま痛みは出なくなると思いましたが 8月上旬にまた強めの痛みがあり、クリニックを受診しました。 急いでエコーの検査をしましたが どこにも石は見当たらず 痛みの前にすこし下し、嘔吐も一度あったので ウィルス性胃腸炎という診断になりました。 その後発熱があり、37.7度程度が2日間でした。 下痢や嘔吐は最初のもの以外ありませんでした。 痛みはその後落ち着いたので ウィルス性胃腸炎かと思っていましたが 昨日からまたらすこしみぞおちのあたりが痛くなり、 今朝は外出ができないと思うくらい酷くなったので 処方されていた痛み止めや胃腸薬を飲みました。 みぞおちと背中側の左肩が痛みます。 熱は37度。痛みが出た頃ゆるめの便がでました。 10時間程度経過しましたが、痛みは落ち着いてきました。 なんとか我慢をしたり横になったりしています。 この痛みの正体は何なのか、 とても不気味に感じています。 先日の診断のウィルス性胃腸炎というのは 違うように感じています。(診察を受けてから10日ほど経っています。周囲に同じ症状の人はいません) 診療科をかえるべきなのか、この痛みの正体は何なのか、参っています。 あの痛みが繰り返すと思うと恐怖でもあります。 最初の救急搬送の際、CTは複数の医師が見ているから見落としはないはずだと言われていましたが その時も胆石はありませんでした。 何か考えられる病気等ありましたら アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 1か月も経つのに 何ら変化がないようなら 他の病院で診てもらってはいかがでしょうか? 膵炎の可能性とか? https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/51.html >引用です。 膵臓の主な病気には急性膵炎、慢性膵炎、膵臓 がんなどがありますが、腹部から背中に突き抜け る、立っていられないほどの激痛は急性膵炎で起 こります。膵液がなんらかの原因で膵臓自体を消 化してしまう病気ですが、膵臓のまわりには神経 が多いため激痛となり、吐き気や嘔吐を伴います。  アルコールや脂っこい食物のとり過ぎなどが原 因とされ、男性に多くみられます。軽症例では絶 飲・絶食で軽快しますが、重症化すると命にかか わることもあり、注意が必要です。  慢性膵炎では背中の痛みはそれ ほどでもなく、膵臓がんの初期では 腹部の重苦しさがあるくらいで、そ のほかには便通の不安定、食欲不振 などの症状しかないため、早期発見が 困難といえます。  働き盛りで、お酒を飲む機会が多く、脂っ こい食事や肉が好きな人で、もし腹部や背中 の痛み、違和感がずっとあったら、膵臓の 病気の可能性もあります。一度、かかりつけ の医師に相談するとよいでしょう。 http://dl.med.or.jp/dl-med/people/plaza/353.pdf

Simaokaki
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます! 調べてくださったものを読みました。 まさにこんな感じで… 救急搬送されたときは痛みがひどくて息ができず 過換気で手足もしびれ動かなくなるほどでした。 膵炎に詳しい病院を探してみようかと思います。 お時間を割いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

膵臓の病気は胃の奥にあって見つけ難い病気ですので、大学病院に 行くと良いでしょう。 「クリニックの検査・診断では原因が見つからず、痛みも消えて いないので、膵臓の病気かどうかが気になります。この膵臓の 検査・診断・治療してもらいたい」と要望することをお勧めします。

Simaokaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 膵臓ですか… 胃腸に問題が皆無なのがわかったので 未成年の子供もいるので不安でした。 やはり大きな病院を受診してみようと思います。 お返事をくださって助かりました!