• 締切済み

胆石と診断されましたが

鳩尾の痛みが我慢出来ず診察してもらったところ 胆石と診断されそのまま入院する事になりました。 CTなどの検査で更に「胆嚢萎縮」もしていると判り、 痛みも治まらないので胆嚢摘出手術をする事になりました。 手術後に摘出された胆嚢を見せてもらいましたが、 石は入っておらず、萎縮もしていませんでした。 胆石と診断されて「石が無かった」なんて事は良く有る事なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#103093
noname#103093
回答No.1

ありました。昔は検査法が、レントゲンしか無かったので、手術をしたら石がなかったという時もありました(過去形です)。 今は診断技術の進歩で、見間違うことは考えれらません。 ただし、胆嚢委縮は程度の差がありますから、貴方の主観的な観察だけで正しいかどうかは判りません。

makowa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはりあまり見間違う事は無いのですね…。 そして、説明不足で申し訳ありません。 胆嚢萎縮の判断したのは担当医です。 私の「萎縮の部分はどこですか?」という質問に対して 「萎縮もしていませんねぇ」と返答されました。 今度、担当医に話を聞く際の参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 胆石と診断され、今度胆のう摘出手術をすることになりました。 そこで質問なんですが、お腹の中を見てみて、他の悪い病気 (例えばガンとか)が新たに発見される、なんてことはある のでしょうか?それとも、今までMRCTやCTなどの検査を いっぱいした上で、そうでないと確信してから手術をするもの なのでしょうか?開けてみて「実はガンでした」なんて言われる のではないかと思って不安で不安で仕方がありません。例えば 胆のうガンや胆管ガンなどは、MRCTやCTなどの検査で分かる ものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆石とは?

    胆のうに石があると診断を受けました。手術の場合、石だけを摘出する事は不可能で、胆のうも一緒に摘出するそうです。 (1)そのままにしておくことも可能だそうですが、予告なしに、ひどい腹痛が襲ってきます。薬で痛みを和らげる方法はあるのでしょうか? (2)手術した場合、どのような後遺症があるのでしょうか?

  • 胆石摘出手術したが石は無かった

    腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆石と診断されたのですが・・・

    4日前、胃痛が酷かったので近所の消化器病院に行き、 検査をしたら胆石と診断されました。 エコーで5mmぐらいの胆石が3つ確認されましたが、 点滴した後に、まだ石が小さいので、今後は薬で治療するといわれ、2種類の薬がでました。 昨晩までは、痛みとか無かったのですが、 今朝になって、左胸あたりがチクチクと痛みがあったり、 先日の痛み程ではないのですが、断続的に胃痛があります。 現在も不快な痛みがあり、食欲もなく、みぞおちにも痛みがある状態です。 家族に薬が合わないのではないか?と言われ今日は薬を 飲んでいませんが、薬のせいでしょうか? また、この状態が続くようであれば、緊急とかで再度診察に行った方がよいでしょうか?

  • 胆石の手術を受けます.

    40代の主婦です。1年半ほど前に胆石があることが分かり、だましだまし暮らしていましたが、今回手術する事にしました.沢山の小さな石があるそうです。手術は、一応、腹腔鏡下胆嚢摘出術の予定で、そんなに状況は、差し迫っていないので1月に入ってから入院します。全部で1週間の予定です。 そこで、手術を受けるにあたって、こんな事は注意しておくといいよとか、手術後、こんな事が起こるかもしれないけれど、といった手術を経験された方や、専門の方のお話を聞かせてもらえればと思い、質問させてもらいました。また、入院後の手順とかについて全く教えてもらっていないので、そんなことも聞ければ助かります.。どんな事でも結構ですので、よろしくお願いします。 また、費用がどのくらいかかるのかも、ご存知の方、教えてください

  • 私は40代男ですが1ヶ月程前、上腹部に激痛を伴い胆石症と診断されました

    私は40代男ですが1ヶ月程前、上腹部に激痛を伴い胆石症と診断されました。近々胆嚢摘出術を受ける予定ですが、手術後の痛みとかはありますか? ちょっと心配です それと、どのくらいの入院が必要ですか?経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい お願いします。

  • 胆石の手術の決断

    健康診断で数年前から胆石があるといわれています。だんだん大きくなり現在17mmだそうです。年に1~2回ほど腹痛があります。我慢できないほどではないので市販の胃薬を飲んでいました。今年初めて精密検査を受けた方がが良いとの指導があったので総合病院にいきました。血液検査、エコー、MRIの検査をした結果やはり胆嚢に大きな石と小さな石があるといわれました。担当医師は「手術をしますか?このままだと胆のう炎になる可能性がありますがリスクもありますので個人の判断で決めて下さい」と言われました。決断はとても難しいです。他の病院で診てもらっても同じでしょうか?他の病院でも決断は個人に任せるのでしょうか?悩んでいます。

専門家に質問してみよう