感染者数を減らすための努力はなぜされないのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京、新宿、渋谷の街のライブ映像や、都内の朝の出勤ラッシュの時間帯、ぜんぜん人の数変わってない。
  • この人たちは感染者数を減らそうという気持ちはないのかね?医療従事者の負担を減らそうと思わないのかね?家族、友人、知人、大切な人、愛する人に移さないようにする気持ちはないのかね?
  • 少しは外出、出勤を控えるなど時差出勤、営業日を減らすなど、あらゆる手段、工夫をして感染者数を減らす努力をしないのかね?
回答を見る
  • 締切済み

感染者数を減らす努力をしようよ。なぜしない?

東京、新宿、渋谷の街のライブ映像や、都内の朝の出勤ラッシュの時間帯、ぜんぜん人の数変わってない。 ほとんど以前と変わらない。 この人たちは感染者数を減らそうという気持ちはないのかね? 医療従事者の負担を減らそうと思わないのかね? 家族、友人、知人、大切な人、愛する人に移さないようにする気持ちはないのかね? どうせ「仕事だから」でしょ? それでも「今の状況」考える気は無いのかね? 少しは外出、出勤を控えるなど時差出勤、営業日を減らすなど、あらゆる手段、工夫をして感染者数を減らす努力をしないのかね?え?

noname#248600
noname#248600

みんなの回答

回答No.12

コロナで休業したら生活が出来ない。 人間は生活が最重要でしょ。 それを無くしてまで休んだりする? 国民の生活が維持できないのなら従わないのは道理です。

• eroero4649
回答No.11

皆さん努力をしていると思いますよ。春の緊急事態宣言のときはみんな協力しました。 でも、いつまで?というのがあります。 終わるまででしょうか。COVID19が世界で鎮静化するまで何ヵ月でも何年でも出勤を我慢し外出を我慢し耐乏を続けろというのでしょうか。 なんだか、あれと一緒ですね。 「欲しがりません、勝つまでは」 ってのと。 人間はいつまでもド緊張状態が続くわけではないですよ。政治家は「不要不急の外出はしないでください」といいますが、もうみんな不要不急の外出はしてないんですよ。今やってる外出は急いでるかどうかは別にしても少なくとも必要な外出です。 むしろそれを呼びかける政治家が会食をしていて「これは必要なことだから」と強弁しています。 政治家はパーティをやったり食事で集まるのは「必要火急」で、一般国民が外出するのは「不要不急」っていわれたら、そりゃ国民は怒りますよ。 >少しは外出、出勤を控えるなど時差出勤、営業日を減らすなど、あらゆる手段、工夫をして感染者数を減らす努力をしないのかね?え? これは永田町のセンセイ方にまず言ってください。

回答No.10

先日、大阪の取引先の課長さんと電話で商談の後、課長が大阪はダメだと言いい聞くと、商店街の通りで透明のビニールで囲まれた飲食店で、4人掛けのテーブルが二台で五十過ぎのオッサン達8人がマスク無しでコップ酒とたこ焼きかお好み焼きかだった、大声で話しが弾んでいたのを見たと言われてました。貴方の「なぜしない」の回答が見当たりません。

• KoalaGold
回答No.9

高齢者が誤嚥性肺炎を起こした時は絶食になります。食べ物を入れると肺に入ることがあり、肺炎が悪化するからです。絶食にして自然治癒を待ちます。絶食ですから栄養が届かずリンゲル液などで水分補給しても体は徐々に弱っていきます。 コロナ自粛で都市閉鎖をするのは絶食と同じです。元々体力があるならばそれでも治癒して戻れるでしょうが、体力のない会社と店舗は倒産します。 感染させたくないからロックダウン、短期間ならば息を止めるのと同じことで毒ガスを吸わずに走り抜けることはできますが長期的には不可能です。 日本の経済界は不景気が長続きしていて気がつかない間に体力が落ちています。感染者は減らしたいけれど、観光にも飲食にも行かなくなると日本国中の全ての店舗が倒産します。 三密を避けてクラスターを作らず時短営業しながらギリギリの状況でワクチンが普及するまで細く長く生きる、という方向性しか考えられません。 中国型の強制的ロックダウンで「感染者ゼロ」と宣伝していますがあれは嘘です。中国共産党発表の嘘の数字ですので信頼できません。東北部ではいまだにロックダウンしていますから。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

言うは易し、行うは難し。 言わんとすることは分かるし、 国民一人ひとりが最大限の努力はしていないのは確か。 でも体制や習慣はそうそうは変えられない。 今は過渡期です。 ゆっくり変わっていくのを待つしか無い。 自分ができてることを他人が今すぐできないからと言っても、 みなが皆、自分と同じ条件で暮らしてるわけじゃないわけで。 質問者さんが、そういった人らにお金をくれるわけじゃなし。 国が経済が回らなくなってきてるのに更にお金をだすのも難しいし。国の借金はいずれ我々が払うだけのことだし。 そして、国がいい感じの政策を作るのを待つだけでは 丸投げすぎです。 「どっかの政治家よ、皆が納得行くいい案だしておけよな、私は口しかださないけど」 って言ってるようなものです。

• rikimatu
回答No.7

ちゃんと時差出勤している所もありますが、 大した病気じゃないから。感染してもほとんどが無症状か軽い風邪。と回答している人がいる事がいるようにこれが大きな理由でしょう。 実際問題はそうなんだけれども現状、コロナが結核などの高いレベルの所に位置づけしていることから、インフルエンザなどの感染症レベルまで下げたら医療崩壊はある程度は抑えられるのですが現状、感染して病院がパンクして入院しないとダメな重篤な人が入院できなくて死亡したというパターンがあるのでそれを分からないバカな奴が 大した病気じゃないから自粛などしません。緊急事態宣言で飲み屋に行けなくなるなんて大迷惑。と言っているから。 損なのが多すぎるから減らないし医療従事者の負担を減らそうとしていない

• bunyago
回答No.6

>出勤を控えるなど時差出勤、営業日を減らすなど、  あらゆる手段、工夫をして感染者数を減らす努力を  しないのかね?え?  時差出勤を やってる会社は、有ります。  平日出勤を 土・日に回せるんじゃないかと…思いますが  電力を使うので 余裕が有る会社でないと  逆に 人が切られそうです。  我家でも 息子は、昨年4~8月と10月から現在も  リモートワークしてますが  主人は、個人データに関する(在宅出来ない)業務ですが  隣の駅なので コロナ後は、雨以外 自転車で通勤してます。 でも世の中には、仕事の内容で 時間を 変えられない所も多いのかもしれません。 私が腹が立つのは、渋谷辺りで 『反マスクデモ』をやってる人達です。 「新型コロナは、風邪と同じ。」とか言ってるそうですが 医療者は、「風邪と同じなんて とんでもない! 亡くなる方は、発症から亡くなるまでの期間が驚く位早いので 風邪と同じじゃないです!。」と意見してました。 「風邪と同じ。」と言ってる位だから  そういう人達は、自己中心的で 弱者(持病者・老人)なんて 見えないんでしょう。 そして…手洗いや消毒なんて してないのかもしれませんね。 以前 空港で 「持病でマスクすると苦しいので マスクをしたくない。」とか 言ってた人が居ましたよね。 私…思ったんですが もし私が 持病でマスク出来ないなら 飛行機のチケットを予約する前に 航空会社に電話で 持病を話して 乗れるかどうかを 聞きますよね。 大体…機内では、 動かない(座ってるだけ)ので マスクしてても 少しの酸素でも 苦しくなる事は、無いと思いますよ。 一人なら なおさら喋る事も無いので 苦しく無いと思います。 他にも… 東京ー大阪間の新幹線の中で 土曜日 1車両の中に まばらに10人位しか乗ってないのですが 車両の真ん中に座ってる人が マスクをわざわざ外して 口に手を当てず 「ハッ~クション!」と 周りの席に 唾を飛ばしてる人が居た様なのです。 「クシャミの瞬間は、観てないけど  口に手で覆ってたら あんな音に鳴らないし  クシャミ後 席を立って観たら 身を乗り出して…  まるで 他の席に飛沫をかけてる様だった…。」 と言ってました。 食事も… 家族以外の他人とするなら 2人以内にした方が良いと思います。 4人って…多いと思いませんか?。 多いほど 話題も豊富になり 喋る事(飛沫)が多くなり 居る時間も 長くなると思います。 一人住まいの方が 友だちを誘って 食事するなら 誘う友達は、一人住まいの人を 誘って欲しいですね。 家族と住んでる人は、誘って欲しくないですね。 政府が 経済を回したいのは、 倒産等で 働き盛りの人が 自殺等で亡くなる人が 新型コロナで亡くなるより 多いからなんですよね。 (少しでも死者を 少なくしたい。) メディアは、それを伝えず 政府(自民党)を責めたてて 経済を止めようとする 情報を国民に伝えるばかりです。 電車内は、混雑してる様ですが 車両の前と後の窓を開けて 換気をしてるそうなので 車内で大声で 喋らない限り 感染しないそうです。 本日のニュースに… 「やっぱり…ね。」とニュースが有りました。 感染者が ホストという仕事を 言わない(隠す)そうです。 店が業務を続ける為に 感染を隠してる様ですね。 だから…飲食店を 20時迄にしたのでしょう。 県に依っては、『濃厚接触者を追わない。』と言ったのは、 これ(殆んどがホスト)が 原因なのでしょう。

• kzr260v2
回答No.5

それができるなら皆さんしたいはずですが、収入が失われる可能性が高いためしたくてもできないようです。 テレワークに対応するよう要望をあげるとしたら経営者の集まりの経済団が考えられますが、やはり1番なのは政府です。収入のかわりとなる給付を行えば、自宅待機してくれる可能性は高まると思います。 しかし政府の関係者が「国民を甘やかさないため増税する」とトンチンカン発言するレベルなので、十分な給付が行われる可能性は低くいようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• dragon-man
回答No.4

大した病気じゃないから。感染してもほとんどが無症状か軽い風邪。丸木もが大袈裟に報道しているのはほんのわずかな例。インフルエンザと変わりません。むしろ感染力は断然低い。毎年インフルに1千万人感染して3000~1万人が死にますが、誰も騒がないでしょう。あなただって騒がないでしょ。それと同じです。多くの国民はそれが分かってしまったから、自粛などしません。緊急事態宣言で飲み屋に行けなくなるなんて大迷惑。

• watanabe04
回答No.3

4月はしていたと思いますよ。 でも、背に腹は代えられない。営業しないと明日の飯が食えない。 それでも要請に応じて閉店した店がいくつあるか。 何人の社長と従業員と家族が路頭に迷っているか知っていますか? 食えずに生活保護の申し込みの数を知っていますか? 申込みが通らずに餓死・自殺した人の数を知っていますか? これ以上やると経済が死ぬと言った人がいましたが、 中小零細はもう死に絶えましたよ。 全日空のような大きな会社でも赤字額知っていますか? 明日はリストラですよ。 病気が大変なことと経済を回すことの両輪は 悲しいかな逆を向いている。