外付けHDDの購入時のコンセントケーブルの交換について

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパなどで購入した置き型タイプの外付けHDDを使用する際、コンセントの形状が異なる場合、コンセントケーブルを交換することで使用可能です。
  • エレコム株式会社の製品であれば、コンセントケーブルの交換によってヨーロッパなどのコンセント形状に対応できます。
  • 外付けHDDの使用においては、コンセントケーブルの形状に注意し、必要に応じて交換することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

置き型の外付けHDDについてお聞きしたです。

ヨーロッパなどで購入した置き型タイプの外付けHDD購入した場合、コンセントの形状が違いますが、コンセントケーブルを交換すれば使う事は出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

欧州のほとんどの地域では、コンセントに供給される電圧は220-240Vになっています。それに対し、日本での電圧は100Vです。 なので、ACアダプタを使用して電力を供給するタイプのHDDであれば、ACアダプタの表面に「INPUT:100-240V」等の記載があればコンセントの形状を変更するだけで使用可能です。 それに対し、ACコードが直付けになっているタイプ(もしくは本体にめがねタイプの穴があいていて、そこにACコードを接続するタイプ)の場合は、本体に「INPUT:100-240V」の記載があれば使用可能ですが、記載がない場合は残念ながら使用できません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

コンセントケーブルだけはダメです。電圧がヨーロッパは230Vや240Vが仕様です100Vに対応しているのか確認ですね。